東和中学校より

2018年5月の記事一覧

生徒会が寸劇で「明るい学校への道」を紹介しました

 前期生徒会は、以下の四箇条の「明るい学校への道」を掲げています。

一、輝く笑顔で元気に挨拶
一、集中し積極的に授業に参加
一、時間厳守でルールを守る
一、適切な言葉で相手を気づかう

28日生徒集会では、その具体的な例を寸劇として全校生徒に紹介しました。心通う挨拶や、きちんとした授業の始礼、終礼、優しい声かけなど、どれも学校生活を円滑にするために大切なことです。寸劇で学んだことを、生徒一人ひとりが行い、ますなす明るい学校になってほしいと思います。


ロボレーブ世界大会で、東和中チームは決勝進出!世界5位!

 ロボットプログラミング技術を競う「ロボレーブ世界大会」(アメリカ合衆国アルバカーキ市)に、東和中学校の生徒3名と引率教諭1名は、9日から出発しています。現地でロボットを組み立て練習を行い、予選に臨みました。ピンポン球をロボットで速く正確に運ぶ種目「ラインフォロイング」で満点を獲得し、決勝に進出しました。8チームで行われる決勝トーナメントでは、残念ながら1回戦で負けてしましました。しかし、同じく1回戦で負けた4チームの中で、予選の得点は最高だったことで、世界5位という輝かしい結果となりました。普段から科学部で培ったチームワークを存分に発揮できたものと思います。なお、生徒達は、14日20時30分に小松空港で解散となります。

PTA母親委員会のフラワーアレンジメント

 5月10日のPTA役員会の後に母親委員会を開き、委員の皆さんでフラワーアレンジメントを行いました。これは、ここ数年継続している取り組みで、メッセージを添えた観葉植物を各クラスに置く取り組みです。委員の皆さんは、子ども達の心に響くようなメッセージを考え、丁寧に書き込んでいました。遅くまで有り難うございました。学級で大切に鑑賞したいと思います。


衣替えに備えて下さい

 5月1日に、衣替えのご案内を配布いたしました。
来週5月14日(月)から移行期間に入ります。6月1日(水)には、衣替えが完了できますようにご準備をお願いします。天気予報では、来週は急激に暑くなるとの予報が出ておりますので、余裕をもってご準備下さい。
詳しいことは、配布した案内文をお読み下さい。

衣替えのご案内.pdf

5月11日(金)は、部活動休養日です

  以前ご案内した通り、今年度から部活動は平日にも休養日を1日設けることとなりました。
今週は、5月11日(金)を部活動休養日とします。14:40に終礼が終わり、下校となります。
なお、来週と再来週は中間テスト期間となり、休部期間がありますので、改めて休養日を増やしません。次の休養日は、5月31日(木)です。よろしくお願いします。