東和中学校より

2018年12月の記事一覧

今年一年のご支援ご協力ありがとうございました

 今年の漢字に「災」が選ばれたように、本校も2月の大雪や9月の台風に見舞われました。
しかし、子ども達は元気で、日々の勉強や部活動、更に社会貢献として清掃ボランティアなどに積極的に取り組みました。その成果も目を見張るものが多くありました。
今年も残すところ3日となりました。今年一年のご支援ご協力に深く感謝申し上げます。皆様にとって、来年も良い年でありますようにご祈念いたします。



科学部のロボレーブ大会までがMROテレビで放送されます(再掲)

 以前にもお知らせしました通り、本校科学部のロボレーブ加賀国際大会までの活動が、テレビで放送されます。
放送日は、12月22日(土)午後3時より、MRO(6チャンネル)テレビです。
大会までの練習の様子や、大会本番で勝ち進んでいった様子も含まれていると思います。
合わせて、加賀市の小学校や高校チームの活躍の様子も放送されますのでお楽しみに。

親子のホッとネット大作戦リーフレットを配布しました

 石川県教育委員会が作成した「親子のホッとネット大作戦」を配布しました。3年生の保護者に配布されるものですが、全ての子ども達と保護者に知って頂きたい内容です。
 近年、子どもにスマートホンを持たせるご家庭が増え、利便性とは裏腹に様々な悪影響もでております。使い方によっては、子ども達が被害者にも加害者にもなり得ることや、ゲームなどネット依存から規則正しい生活ができにくくなっている子ども達も増えています。
 本校でも例外ではないと危機感をもっております。是非このリーフレットをお読みになり、フィルタリングや使用時間のルールなど今一度ご確認下さい。「自分だけは大丈夫」、「うちの子だけは大丈夫」の油断は禁物です。

img082.pdf

3年生で薬物乱用防止教室を行いました

 大聖寺警察署少年係職員をお招きし、3年生対象に薬物乱用教室を行い、注意喚起をしました。薬物といっても、いきなり覚醒剤などの劇薬を使うことはまれで、未成年でのたばこやお酒などからはじまり、より強い禁止薬物へと依存して行くそうです。覚醒剤などを一度でも使うと、なかなか抜けられなくなり、脳が変形してしまうとのことでした。
 大人になってからも薬物に絶対に手を出さないために、甘い誘いにのらず、①自分を大切にする心、②周りの人を大切にする心、③誘われても断る勇気を持ってほしいと思います。
「ダメ!絶対!!」