東和中学校より

2021年5月の記事一覧

避難訓練 火災や災害に備えて・・

本日、火災発生に対応した避難訓練をしました。

火災報知器の警告音の後、出火場所を確認し、指示に従って全校生徒が運動場に避難しました。

今年度初めての訓練でしたが、スムーズに行うことができました。避難はスムーズに行えたのですが、人員点呼に時間がかかったので次回に向けた課題です。

自分の命を守るため、大切な人の命を守るため、非常時でも落ち着いて行動できるようになりたいですね。

 

第1回 東和中未来会議 開催!

本日、第1回東和中未来会議を開催しました。

この会議は、学校の課題を生徒会と職員とが議論し、解決策を見出すことを目標としています。未来の社会を築くのは生徒たちです。生徒たちに社会を変えていく力が育つよう、願いを込めて企画しました。

第1回は、教室の机周りの学習環境についての議論でした。鞄をどこにかけるか、教科書などをどのように整理するか、など、様々な質問や意見が出されました。

まずは身近な課題についての議論を通して、意見を交わしあいながら物事を決めていく経験が積みあがればいいなと考えています。

 

ネットとの上手な付き合い方とは?

学級活動の時間に、ネットとの付き合い方について考えました。

総務省から出されている事例集を利用し、起こりうるトラブルについて具体的に学びました。

現代社会において、学ぶうえでも仕事をするうえでも生活するうえでも、ネットは欠かせないものとなっています。しかし、一歩ま違えば、大きなトラブルになります。ネット依存や個人情報の流出など、みなさんのご家庭は大丈夫ですか?

これを機会に、ネットとの上手な付き合い方について、ご家族で話してみてください。

加賀市中学校陸上競技大会 選手激走!!

5月23日(日)、加賀市スポーツ公園陸上競技場の新しくなったトラックで、加賀市中学校陸上競技大会が開催されました。

3年生にとっては、これまでの練習の総決算となる大会でした。一人一人が全力で走って、跳んで、投げて、自分の限界に挑戦していました。3年生一人一人の輝いた表情が印象的でした。最後の記念撮影の時は、みんな素敵な笑顔でしたにっこり

陸上部の皆さん、そして3年生のみなさん、お疲れさまでした。

応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

東和中未来プロジェクト 10年後の加賀市は?

2年生総合的な学習の時間

今日は、あくるめ財団の飯貝先生の話を聞きました(リモートで)。世界中を旅した時の話や、今関わっているプロジェクトなどについて、話していただきました。実際に世界を見て肌で感じた方のお話は、とても説得力がありました。世界を知ったうえで加賀市を見ると、見え方も違うんだろうなぁと思いました。

6限目は、2年生の先生方による、10年後の家庭を想像した寸劇でした。盛り上がりました!!

未来は変えられる! 未来を変えるのは君たちだ!