東和中学校より

2018年4月の記事一覧

英語検定など受験料半額補助のお知らせを配布しました

 本校の教育後援会より、これまでの部活動支援に加え、勉学に頑張る子ども達も支援し、文武両道を後押しして頂けることになりました。英語検定、漢字検定、数学検定のいずれか一つの受験料を半額補助して下さいます。この機会を生かし、今より少し高い目標を立て、是非チャレンジしてほしいと思います。詳しくは、お便りをご覧下さい。
検定受験料半額補助のお知らせ.pdf

吹奏楽部がスプリングコンサートを開きました

 12日の昼休みに、吹奏楽部がスプリングコンサートを開きました。1年生だけでなく、在校生も多く集まり、楽しい時間を過ごしました。吹奏楽部は、司会進行も上手で、短時間での調整と思えないほど良い演奏をしていました。昼休みにオーケストラの演奏が聴けるのは、とても贅沢な気分で、心安らぐ一時でした。



新入生歓迎会を行いました

 4月10日に、新入生歓迎会を行い、生徒会各委員会の活動内容と各部活動の紹介を行いました。どの委員会、部活動も自分たちの活動に自信を持ち、しっかり説明ができました。また、新入生も先輩達のわかりやすい説明に、真剣に聞き入っていました。12日より3日間の部活動体験が始まり、第3希望の部活動までを全て体験します。その後仮入部となり、4月26日から正式入部となります。







入学式を終え、新入生の中学校生活がスタートしました

 穏やかな春の光の中、満開の桜に迎えられ入学した119名の新入生。入学式では、担任からの呼名に元気な返事で答えて立つ姿勢は、大変頼もしく立派に思えました。また、「誓いの言葉」では、希望を胸に、中学校での勉強や部活動に頑張ろうという決意が込められていました。これから中学校の環境に徐々に慣れ、少し高い目標を掲げ挑戦し、また、新しい友達を一人でも多く増やしてほしいと思います。頼れる先輩たちが頑張る良き姿に学び、勉強や部活動に一生懸命取り組み、笑顔が溢れる充実した中学校生活を送ってほしいと願っています。




クラス発表、新任式、始業式を行いました

 本日は、新クラス発表に続き、新任式、始業式を行いました。子ども達は、生徒玄関に張り出されたクラス名簿に自分の名前を見つけ、新たな学年のスタートに期待を抱いているようでした。また、新任式では、新しく来られた先生や職員の方々の自己紹介をしっかり聞き、これから一緒にスタートする学校生活の夢を膨らませているようでした。始業式では、①新たな学年の役割を自覚し、新しい目標をもって頑張ってほしいこと、②新しい先生方にすすんで挨拶したり、話しかけたりして、早く仲良くなってほしいこと、を話しました。その後の入学式準備はテキパキとすばらしいものでした。明日は、いよいよ新入生が入学してきます。良き先輩として頑張ってほしいと思います。