東和中学校より

2017年8月の記事一覧

生徒会役員でぐず焼き祭り後の清掃を行いました

 3日間のぐず焼き祭りが終わり、午前7時30分から生徒会役員による清掃活動を行いました。これは、生徒会が取り組む地域ボランティアの一つになっており、毎年行われているものです。今年も、振橋神社境内を中心にゴミ拾いを行いました。大きなゴミはあまり落ちていませんでしたが、取り切れない小さなゴミがまだまだあったように感じました。前期生徒会は、これまでに動橋駅地下道の汚れ落としを行っています。今後は、加賀温泉駅前清掃やポイ捨て撲滅啓発運動に協力することになっています。

子ども達の学習成果や取り組みをほめ認める掲示を工夫しています

 本校では、子どもたちの学習や取り組みを褒め認める掲示に心がけています。以下の写真にあるように、授業で作った作品や行事、各種大会の写真など、学年掲示板や学校掲示板で掲示することで、褒めたり、認めたり、思いを分かち合ったりしています。2学期も大きな行事が続き、子どもたちの頑張りを沢山見ることができると楽しみにしています。夏休みも残り10日となりました。部活動や宿題の仕上げをして、元気でまた学校生活を送ってほしいと願っています。



全校平和集会を開きました

 8月9日の全校登校日に合わせ、全校平和集会を行いました。3年生の代議員・実行委員会が中心となり、修学旅行で訪れた広島で目にしたもの、講演をお聞きしたもの、また3年生の感想文の中から抜粋したものを紹介し、平和の大切さを全校生徒で考えました。その後、各学年では、教室で平和資料を読み、一人ひとりが折り鶴をしました。この折り鶴は、来年の修学旅行で、広島に持参し捧げるものになります。

9日の全校登校日について

 明日9日の全校登校日は、予定通り8時20分までに登校完了で、予定通り行います。その後の部活動など学校活動も、予定通り行います。なお、登校時には、台風5号の影響で道路への落下物や、河川や小川などの増水が残っている場合もありますので、気をつけて登校して下さい。

避難所を閉めました

 加賀市からの避難勧告解除に伴い、本校の避難所は午後3時をもって閉じました。今回、動橋川の増水と氾濫が大変心配されましたが、大事に至らず本当に良かったと思います。避難所には、一時は50人を越える方々が非難されましたが、午後2時過ぎには全員帰宅されました。