東和中学校より

2018年3月の記事一覧

離任式を行い10名の職員と別れを惜しみました

 今年度の定期人事異動で、10名の職員が離任することになりました。先にお別れの会をおこなった教育支援員の3名の退職を含めて、13名の離任となります。
 離任式では、1,2年生に加え、3月の卒業生や、多くの過年度卒業生も参列してくれました。
離任される職員からは、東和中学校の思い出や、生徒ならびに地域の方々への感謝、そして、東和中学校の一層の発展を願うお言葉を頂きました。
 定年退職を迎えた職員もおりますが、離任された職員の、次のステージでもご活躍されることを強く祈っております。平成29年度離任・着任のご案内.pdf

平成29年度の修了式を行いました

 本日は、1,2年生で修了式を行い、平成29年度の教育活動の区切りを行いました。式では、各学年の成長した点を紹介し、次学年でも一層の成長を期待することを述べました。また、二週間の春休みに入るにあたり、交通事故などに十分気をつけることや、宿題などを使って学習の振り返りをすること、運動部は4月末の春季大会に向けて練習に励むことをお願いしました。
 3月29日は離任式、4月5日はクラス発表と新任式、始業式、4月6日は入学式となります。
次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

第56回卒業証書授与式を挙行しました

 うららかな春の光の中、第56回卒業式を挙行し、115名の卒業生を送り出すことが出来ました。送辞では、卒業生へのあこがれと、次への決意、答辞では、学校への感謝と後輩達に送る言葉が述べられました。目を潤ませ、ほほを涙がつたう生徒も多く見られ、別れを惜しんでいました。




1年生球技(バスケットボール)大会を行いました

 1年生は学年のまとめとして、代議員が運営して、球技(バスケットボール)大会を行いました。各クラス男女別の総当たり戦で勝敗を争いました。学年の終わりに、楽しく学年行事を行い、各クラスの親睦と団結を高めました。また、1年生で協力して卒業式の準備や式当日の心構えなども確認しました。優勝は、男女総合で1年1組でした。