東和中学校より

2022年6月の記事一覧

期末テスト

今日は期末テストの1日目でした。生徒たちは、真剣な表情で、問題と向き合っていました。思うようにできたかな? 明日もテストが続きます。大変暑いですが、もうひと踏ん張り、頑張ってほしいと思います。

明日から部活動が再開の予定です。暑くなることが予想されますので、十分な水分の準備をお願いします。

朝の挨拶

今朝は、代議員が挨拶運動をしていました。朝からすでに気温が30℃ぐらいありましたが、元気に挨拶を交わしていました。

毎朝、校門前に立っていると、様々な挨拶があります。私が声をかけると挨拶を返してくれる場合、生徒から先に挨拶をしてくれる場合、「おはようございます」の声と共に軽くお辞儀を返してくれる場合、照れくさそうに挨拶を返してくれる場合など、生徒によって様々です。

生徒会のスローガンには、「挨」の文字が入っています。どんな形であっても、みんなが気持ちよく挨拶ができる学校であるといいなと思います。これからもみんなで頑張ります。

 

石川県中学校陸上競技大会

先日の土日に、石川県中学校陸上競技大会が、西部緑地公園陸上競技場で開催されました。本校から、男女生徒数名が参加しました。大変暑い日でしたが、選手たちは、自己記録の更新めざして頑張っていました。

陸上競技は、他の選手との闘いとともに、自分との闘いでもあります。過去の自分の記録より1秒でも早く、1cmでも遠く、を目指し、日々トレーニングをします。陸上部の練習を見ていると、ひたむきに自分と向き合っている姿があります。昨日の大会の選手の目にも、それを感じることができました。陸上競技を通して、人間的に大きく成長したのではないでしょうか。

校内研修会

本日、全職員で校内研修会を実施しました。理科の授業を参観し、その後の研修会で、よかった点や改善点をディスカッションしました。

授業は、酸性・アルカリ性を決める物質を考察するという内容でした。生徒たちは、実験結果から考察し、自分の考えをタブレットを使って表現していました。理科室はクーラーがなく、大変熱い中でしたが、生徒たちは一生懸命考えていました。

その後の研修会では、今回の理科授業のことと、教師それぞれの今後の授業改善について話し合いました。今年度の本校の研究のテーマは、「未来を創造する力を育てる授業づくり」です。大変大きなテーマで、教師自身が広く深く学んでいく必要があります。試行錯誤しながら研究を進めていきたいと思います。

輝 努 挨 楽

前期生徒会の、スローガンのモニュメントができました。

スローガンは「輝努挨楽」です。これには、東中生一人一人が輝き、努力し、誰もが挨拶を交わすことができ、楽しい学校にしたい、という生徒会の願いが込められています。

スローガンの下にある「breakthrough」は、困難を突破するという意味です。

スローガンにあるような学校を目指して、職員と生徒がみんなで、困難を突破していきたいと思います。