東和中学校より

2021年6月の記事一覧

県体陸上 北信越大会に向けての跳躍

6月26日(土)27日(日)に石川県中学校陸上競技大会が、県西部緑地公園陸上競技場で開催され、本校から男女合わせて4名が参加しました。各選手とも、自己記録の更新を目指し熱く戦っていました。

女子走り高跳びで3年生が2位に入り、北信越大会の出場を決めました! 遠めに見ていても、体がふわっと浮くような素晴らしい跳躍でした。  出場した皆さん、素晴らしい戦いをありがとう!

交通安全教室 自分の命は自分で守る

1年生を対象に、大聖寺署の警察官をお招きして、交通安全教室を開催しました。自転車シミュレーターを使って、自転車の乗り方について確認しました。一旦停止が十分にできていないことや、進路変更の際の後方確認が十分にできていないことがわかりました。警察の方からは、「①信号を守ること ②一旦停止を守ること ③飛び出さないこと」の三点について特に注意を受けました。自分の命は一つしかありません。これからも、交通安全には十分に注意するよう、指導していきます。ご家庭でも、ご協力をお願いします。

足跡をたどり、成長につなげる・・

6月23日(水)、教育委員会の指導主事を招いて、研究授業と校内研修会を開催しました。研究授業は、体育・理科・数学で行いました。生徒たちは、課題解決に向けて、一生懸命考えたり議論したりしていました。

校内研修会では、学力を高めるための「まとめ・振り返り」の充実について議論しました。自己の学びを振り返ることは、学力向上はもとより、自律に向けた心の成長にとっても、重要なことだと思います。

我々教師も、この研修をしっかり振り返り、授業力の向上につなげていきます。

加賀地区中学校体育大会(6/19・20・21)

先週末、多くの競技で加賀地区体育大会が開催されました。笑顔あり涙あり感動ありの充実した戦いが繰り広げられました。勝った時の笑顔も、負けた時の涙も、一つ一つが人生の貴重な経験であり、生徒の心に深く刻まれたことと思います。応援や観戦に制限があり、保護者の皆様が現地で感激に触れることが十分にできなかったと思います。しかし、生徒たちは大人の手から少しずつ離れ、自立に向けて成長しています。今回の経験が、さらに生徒たちを一回り大きくするに違いありません。我々大人は、そっと見守りながら成長を支えていきたいものです。また、県体に出場するチームや選手の皆さんには、加賀地区の代表として、さらにもう一段の高みを目指して頑張ってほしいと思います。

主な結果 → 加賀地区中学校体育大会 東和中学校の主な結果.pdf

 

今日の学校の一コマ・・ I love Kaga city.

2年生の総合的な学習で、未来の加賀市について考えています。未来の加賀市のために、段ボールで何か作っています・・。 いったい何ができるのでしょう・・?

 

生徒が作っているスライドの中に素敵なフレーズを発見しました。

 

 

1年生技術科のトマト栽培、実がずいぶん大きくなってきました!日々の世話のおかげです。収穫が楽しみです。