東和中学校より

2017年7月の記事一覧

加賀市総合防災訓練に多くの生徒がお手伝いをしました

 本校体育館と運動場を会場に、加賀市防災訓練が行われました。各訓練種目のお手伝いに、生徒会執行部を始め、64名の生徒がお手伝いをしました。当日は、各訓練種目の担当の方と打合せを行い、積極的にお手伝いをしていました。学校での避難訓練と今回の総合防災訓練を合わせ、万が一災害が発生した際に、自助、共助ができる子どもたちになってほしいと願っています。


体育祭に向けて3年生は頑張っています

 きたる9月7日の体育祭に向けて、3年生は頑張っています。体育祭に向けて、団旗、小道具、ダンスの振り付けを準備しなければなりません。そのため、7月21日~31日、8月24日~29日の午前中は、各団ごとに準備を進めています。ここ数日でかなり進めることができています。体育祭本番で、是非完成した演技をご覧下さい。


1年生を対象に、防犯教室とピュアキッズスクールを開きました

 大聖寺警察署生活安全課生活安全係、海野圭史巡査長と、生活安全課少年係、寺井晃大巡査長をお招きして、1年生対象の防犯教室とピュアキッズスクールを開きました。夏休み中に、犯罪に巻き込まれないために気をつけてほしいことを教えて頂きました。特に、11時以降一人で出歩いていると補導されることや、ネットで個人情報を書き込んだり、写真を送ったりすることが決して無いように注意されました。また、ピュアキッズスクールでは、いじめの事例を紹介し、被害者やその家族にとって、とても大きな苦痛となっているので絶対にしないようにお話がありました。

3年生を対象に租税教室を行いました

 3年生を対象として租税教室を行いました。これは社会科の授業の一環で、税金の必要性やその集め方と使われ方について勉強するものです。今回は、小松市で税理士事務所を経営している飯田崇義氏をお招きし、クイズを交え、大変分かりやすく教えて頂きました。初め、子どもたちの大半は、できれば税金は無い方がよいと考えていましたが、その用途を学んでからは、必要性が十分に理解できたようでした。

第25回吹奏楽部サマーコンサートを開きました

 吹奏楽部定期演奏会は、今年で25回目を迎えました。今年のテーマは、「伝えたいこと」です。吹奏楽部の伝えたいことは、音楽を通して皆様に日頃の感謝の気持ちです。会場には、沢山の保護者、地域の方々、生徒達が集まり、楽しい一時を過ごしました。学校も、25回を記念して、サマーコンサートの看板を新調しました。保護者、地域の皆様のご理解とご協力で、末永く定期演奏会を続けたいと思います。