東和中学校より

2017年2月の記事一覧

災害時無線報知装置が屋上に設置されました

 大規模災害が発生した際、加賀市より地域住民の皆さんに警報などをお知らせする報知スピーカーが、本校屋上に設置されました。今後、試運転を行い、運用していく予定になっております。

文部科学省発行「スマホ時代のキミたちへ」を配布いたします

 「スマホ時代のキミたちへ」は、小中学生を対象に5つの注意が書かれています。
第1条「マナーを守ろ!」、第2条「人を傷つけないか送信前に見直そう!」、第3条「個人情報を載せない、送らない!」、第4条「ネットで知り合った人と直接会わない!」、第5条「使いすぎないようにけじめをつけて」という内容になっています。後日子どもたちに配布いたしますが、保護者の方も目を通し、お子さんとの約束をして下さい。加えて、フィルタリングもお願いします。

スマホ時代のキミたちへ.pdf

新入生中学校説明会を行いました

 入学予定の小学6年生を東和中学校に招き、中学2年生が中心となって学校説明会を行いました。この会は、新入生の中学校への不安や負担を軽くするというねらいだけでなく、中学2年生が新3年生になる自覚を持つというねらいもあります。
 前期生徒会執行部からの全体説明や、小中学生が輪になってグループでの笑談など、2年生がとても立派にリードを取ることができました。最後に、中学2年生から小学6年生にメッセージを送りました。小学6年生はとても楽しんでいるように見えました。どうぞ安心して中学校に進学して下さい。


学校給食助成のお知らせを配布しました

 加賀市より、平成28年度分の給食費から、多子世帯の小中学校給食費の一部を助成していただけることになりました。助成を受けられる保護者の要件は、同じ世帯で「18歳の誕生日以後の最初の3月31日までの子」を3人以上養育していること。なお、子が別世帯となっていても、保護者と生計が同一であれば、同じ世帯と見なすことになっています。
詳しくは、以下の「学校給食助成のお知らせ」をご覧ください。
なお、お知らせと申請用紙は、全生徒を通して配布いたしました。〆切は、2月16日(木)となっておりますので、よろしくお願いします。

学校給食助成.pdf