東和中学校より

2023年1月の記事一覧

明日は私立高校入試

明日はいよいよ私立高校入試です。今日は、3年生の学年集会が開かれ、明日に向けた心構えや注意事項を確認しました。講堂にはピンと張りつめた空気が流れ、3年生の緊張感が伝わってきました。いよいよ、未来に向けて、自分の力で道を拓く一歩を踏み出します。3年生のみなさん、頑張れ! 職員一同応援しています!

1年生 STEAM学習 マイクロビットとプログラミング

1年生の総合的な学習の時間で、マイクロビットを使ったプログラミングの学習が始まりました。加賀市と共に取り組んでいるSTEAM教育の一環です。今日は、タブレットとマイクロビットの接続や、マイクロビットのセンサーを使ってできることなどを体験しました。

生徒たちは、小学校からプログラミングに触れているため、スムーズに対応できる子もいました。これから、この装置とタブレットを使って、課題解決に取り組んでいきます。楽しみですね。

3年生 面接練習

3年生の学年では、私立高校入試に向けて、面接練習を行っていました。図書館と美術室の2室に分かれて、先生を相手にグループでの面接です。生徒たちは、面接官からの質問に対して、用意していた回答を熱意をもって語っていました。どの生徒も、緊張感とやる気に満ちた、いい表情でした。希望の進路に向けて、頑張ってほしいですね。

不言実行 新たな目標 無限の可能性

職員室前の掲示板には、書初めの優秀作品(金賞・銀賞)が掲示されています。どれも素晴らしい作品ばかりで、惚れ惚れします。こんな字が書けたらいいなぁ~、と思います。惜しくも入賞を逃した作品も、個性あふれる味のあるものばかりでした。1年の初めに、気持ちを込めて書をしたためるのはいいものですね。

小松人権擁護委員より学校表彰

小松人権擁護委員より、本校に感謝状が届きました。長年、多数の人権作文を応募していることを評価していただきました。今年度は、個人の優秀賞もいただきました。人権というと少し難しい気がしますが、一人一人が安全に幸せに暮らすために、とても大切な考え方です。これからも、折に触れて考えていきたいですね。