東和中学校より

2022年12月の記事一覧

銀世界 除雪ありがとう!

一気に銀世界となりました。やみまなく雪が降り続き、生徒玄関前も、見る見るうちに雪が積もりました。終礼後、保護者の迎えを待つ生徒たちが、積極的に玄関前を除雪してくれました。とっても寒い中でしたが、元気いっぱいで動いてくれました。除雪に協力してくれた生徒の皆さん、ありがとう!!

メリークリスマス

2年生のクラスには、クリスマスツリーが掲示されていました。一枚一枚の葉には、生徒一人一人の願いや言葉が書かれています。今年のクリスマスは、厳しい寒さの中で迎えそうですが、皆様が、家族でほっこりした気持ちですごせることを願っています。メリークリスマス

2年生 Kaga STEAM Presentation

12月17日(土)、加賀市民会館で、市内6校の中学校の代表が集まり、総合的な学習で探求したことについて発表しました。テーマは、魅力ある加賀市のために・・です。本校から2組が出場しました。

1組目は、謎解きと加賀市の名所を掛け合わせたクイズラリーの提案でした。謎解きを進めながら名所を巡ることで、大人も子供も楽しめるというコンセプトです。2組目は、加賀温泉駅前に、地上30階建てのショッピングモールを造ろうというものです。費用は掛かりますが、収支計算によれば、38年でペイできるということでした。壮大な計画ですが、夢が詰まった発表で、会場は大いに盛り上がっていました。

他の学校の発表も、大変素晴らしいものばかりでした。どれか一つでも実現すれば、楽しい加賀市になるだろうなと思いました。何より、こんなたくさんの子供たちが、加賀市の未来について考えていることが、とっても素敵だと思いました。

1年生 メタバース体験

本日、1年生を対象に、メタバース体験の授業を実施しました。加賀市教育委員会とNTTdocomoのご支援により実現しました。生徒たちは、仮想空間に自分のアバターを作ったり、自分なりの仮想空間を作ったりして楽しみました。作ったアバター同士で、チャットを使って会話することもできます。最初は少してこずっていた生徒もいましたが、徐々に慣れてきて、自由に操作していました。加賀市長や教育長も来校され、実際に生徒たちと一緒に体験していただきました。生徒たちは、普段市長と話す機会はほとんどありませんが、この時間は、メタバース空間の中で積極的に会話をしていました。不思議なもので、最初は仮想空間上で会話していたのですが、そのうちリアルに市長と交流する姿がありました。メタバースは、立場を越えて人と人とをつなぐきっかけになりそうです。生徒たちにとって、大変貴重な経験になったと思います。このような経験をした生徒たちが創る未来を考えると、わくわくしますね。私たち教師も、このようなテクノロジーを教育に生かしていく必要があると感じました。

3年生 調理実習

3年生の家庭科の授業では、調理実習を実施しました。コロナ禍で中止していた調理実習ですが、3年ぶりぐらいの実施です。生徒たちは、感染対策を十分に行ったうえで、タブレット上のレシピを見ながら、楽しそうに作っていました。3年生の笑顔を見ると、心から実習を楽しんでいるように見えました。生活と密接にかかわるこのような授業は、本当に大切だと思います。今日のメニューは豚生姜焼きだったのですが、校舎内に食欲を誘う匂いが漂っていました。生徒の皆さん、今度は自宅で作ってみてください。