東和中学校より

2022年7月の記事一覧

吹奏楽部演奏会

本日、本校第1体育館において、吹奏楽部の演奏会を開催しました。換気をしたり距離を取ったりなどの感染対策を講じながら、保護者を招いての開催でした。暑い中でしたが、アンコールを含め、全7曲を演奏しました。うち2曲は、1年生も交じっての演奏でした。最近のJポップがあったり懐かしの曲があったりと、大変楽しい時間でした、しばらくの間、暑さを忘れて素敵な演奏を堪能しました。

3年生にとって、この3年間は、コロナとの苦闘が続きました。しかし、制限の中においても、できる限りのことを一生懸命に取り組んできたことが、3年生の挨拶からもうかがえました。今日の演奏が、いい思い出となって残ったらいいなぁと思います。

吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。また、これまで支援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

仮校舎への引っ越し準備をしています 生徒の貢献に感謝

仮校舎への引っ越し作業を8月20日に控え、段ボール詰めなどの準備が進んでいます。今日は、男子バレーボール部員が、図書館の本が入っている段ボールなどの移動作業を手伝ってくれました。大変暑い中でしたが、生徒たちは元気に手伝ってくれました。運ぶ段ボールは何百箱もあり、引っ越しは気の遠くなるような作業ですが、生徒たちの貢献のおかげで、職員は元気をもらいました。

手伝ってくれた生徒の皆さん、本当にありがとう!!

工事や引っ越しは大変ですが、東和中が新しくなるのは、とても楽しみです。未来の東和中を想像しながら、頑張って作業を進めます。

加賀市中学生意見発表会

7月23日(土)に、加賀市中学生意見発表会が、セミナーハウスあいりすで開催されました。本校からは、3年生男女各1名が参加しました。12名の発表者がいましたが、どの生徒の発表も、大変素晴らしいものでした。内容もさることながら、それを伝えるための表現が大変すばらしかったです。一人一人の発表に引き込まれました。

本校の2名の生徒の発表は、「ごめんなさいが言えなくて」と「主語をかえる」というテーマでした。どちらも、主張内容や文章構成のレベルが高く、表情豊かに発表していました。

審査の結果、本校の2名の生徒は、優秀賞と特別賞をいただきました。8月6日に能美市で開催される、加賀地区中学生意見発表会に参加します。次も、ぜひ頑張ってほしいですね。

3年生 体育祭団活動

今日から夏休みです。生徒の皆さんは、どのように生活しているでしょうか。

学校では、3年生の団活動を行いました。9月15日の体育祭に向けて、各団が、ポンポンを作ったり団旗を作ったり、ダンスを創作したりしていました。3年生一人一人の表情が、とても楽しそうでした。そんな姿を見ていると、こっちまでワクワクします。どんな体育祭になるのでしょうか。楽しみですね。3年生の皆さん、お疲れさま。

自宅では、計画的に勉強を進めてくださいね。

1学期 ありがとうございました

本日、1学期の終業式でした。

学校では、授業参観や対面式のPTA総会を開いたり、3年ぶりに宿泊を伴う修学旅行を実施したりと、少しずつ以前の姿を取り戻しつつあります。1学期の間、本校の教育活動にご理解をいただき、ありがとうございました。生徒たちは、様々な経験をしながら成長していきます。本校ではこれからも、感染対策を行いながら、授業や行事を通して、生徒たちの学力向上や精神的な成長を支援していきます。

明日から夏休み、しっかり学び、しっかり休み、充実した夏休みになるといいですね。