東和中学校より

2021年10月の記事一覧

目頭が熱くなります

放課後の校舎に、素晴らしい歌声が響いています。特に、3年生の歌声を聞きながら歌っている表情を見ていると、目頭が熱くなります。青春の1ページだなぁと感じます。

保護者の皆様、今年はお子様の学年の合唱を聞くことができますので、お時間のある方は、マスク着用・体調管理など、感染防止対策を取ったうえで、ぜひ鑑賞してください。

夢限大  ~The sky is the limit.~

後期生徒会スローガンの看板ができました。

レインボーカラーを背景に、「夢限大」の文字が浮かび上がっています。

コロナ禍であったり、地球温暖化であったり、災害であったり、不安なことも多い未来ですが、子供たちの「夢」が集まれば、きっと明るい未来が待っています。

子どもたちは、まだ何にでもなれます。未来を描く力を持っています。

生徒会スローガンのように、みんなの夢が無限大に広がる東和中学校を目指します!

クラスの特徴が出てきています

合唱コンクールが迫ってきました。

今日の放課後も、白熱した合唱練習が繰り広げられていました。

男性パートの声量が大きいクラス、ソプラノがよく響くクラス、全体のバランスが良いクラスなど、それぞれのクラスの特徴が出てきました。合唱は、これからのクラスの取組によってまだまだ変わっていきます。より質の高い合唱を創り上げようと頑張っているみんなに期待しています。

放課後合唱練習が始まっています!

合唱コンクールに向けた、学級ごとの放課後合唱練習が昨日から始まりました。

各学級のリーダーが、みんなに声をかけながら練習を進めています。パート練習をしたり全体合唱をしたり、工夫しながら合唱を創り上げています。

今日の段階では、まだまだ仕上がっていない感じですが、これからどのように曲をまとめていくのか、一人一人の力、学級の力が試されますね。これからが楽しみです。

みんなが楽しく笑顔で合唱できることいいな・・。

「夢」を追いかける活動 始まる!

本日放課後、生徒会の一斉委員会があり、文化祭の準備が始まりました。生徒主体の楽しく充実した文化祭にしていきます。テーマは「夢」です!

一人一人が持つ夢は、きっと違います。300人いれば、300通りの夢があります。そんな夢を語り合える文化祭にしたいな。

あなたの「夢」は何ですか?

以下は、有名な「夢」を語った演説の一説です。

I have a dream that one day this nation will rise up and live out the true meaning of its creed: "We hold these truths to be self-evident, that all men are created equal."

I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.

 *アメリカで人種差別撤廃を訴え活動したアフリカ系アメリカ人のキング牧師の演説の一節。当時、人種差別撤廃に向け1963年(昭和38年)に訴えた「夢」。