東和中学校より

2019年2月の記事一覧

部活動終了完全下校時刻が変わります

 1,2年生期末テストの終了から、部活動は春季時間帯となります。
2月25日(月)から3月29日(金)までは、18時10分が部活動終了完全下校となります。
冬季期間より30分遅く下校することになりますので、よろしくお願いします。

新入生中学校説明会を行いました

 5限目の授業見学に続き、2年生が中心となって新入生学校説明会を行いました。まず次年度前期生徒会役員が、スライドや実演を交えて、中学校の勉強、部活動やおもな行事や生活ルールなどの説明を行いました。その後は新入生と中学生が小グループで輪になり、自己紹介や質問タイムを設けました。どのグループも2年生が新入生を優しくリードし、談笑している姿が沢山見られました。生徒会役員の十分な準備の説明と、2年生全体が協力し懇談をしたことで、新入生の不安な気持ちを和らげ、中学校に進学する意欲を高めたのではないかと思います。



全校生徒で廊下の汚れ落としとワックスがけをしました

 卒業証書授与式を3月9日に控え、全校生徒で今年度最後の廊下の汚れ落としとワックスがけを行いました。子どもたちは、卒業証書授与式に、できるだけきれいな校舎で送り出したいという思いで、一生懸命汚れおとしをしました。校舎のこびりついた汚れは、なかなか取れませんでしたが、隅々まで丁寧に作業をしていました。尚、3月6日には、教室の汚れ落としとワックスがけを行い、きれいな校舎で卒業証書授与式を迎える予定です。


新幹線高架工事に伴う交通規制のお知らせ

 JR新幹線建設機構から、2月9日(土)~16日(土)の9:00~17:00にかけての交通規制のお知らせが届きました。特に東和中学校付近は、12日(火)、13日(水)の9:00から17:00まで通行止めとなります。生徒の下校時刻に一部重なることがありますので、高架工事の付近は決して通らず、迂回して安全に下校して下さい。詳しくは、以下のお知らせをご覧下さい。
交通規制のお知らせ.pdf