東和中学校より

2023年4月の記事一覧

1年生 交通安全教室

本日、1年生を対象に、大聖寺警察署から警察官を講師として招き、交通安全教室を実施しました。講師の先生からは、自転車乗車時のヘルメットの重要性や雨天時に注意すること、また、自転車乗車時の横断歩道の渡り方などについて、説明がありました。

生徒からの質問としては、自転車は必ず左側通行なのか?というのが出されました。「自転車は軽車両であり、基本的に車道の左側を走ること。歩道の標識に自転車マークがある場合は、歩行者の安全に気を配りながら歩道を走行できる。」などの説明がありました。新学期は交通トラブルが起きやすい時期です。大人も子供も、交通安全には十分気を付けたいですね。

授業参観 PTA総会

本日、授業参観とPTA総会・学年総会を実施しました。3年生の授業では、グループごとに、修学旅行で訪れる京都のプランを立てていました。ガイドブックやタブレット・地図を見ながら、楽しそうに相談していました。旅行は、計画を練っているときも楽しいですよね。きっと素敵な旅行になると思います。

 

授業の後は、PTA総会と学年総会がありました。保護者の皆様、誠にありがとうございました。今後とも、本校の教育活動に、ご理解とご協力をお願いします。

学力調査と憩いの場

今日は、3年生を対象に、全国学力・学習状況調査が実施されました。3年生は、かなり量のある問題に、一生懸命取り組んでいました。問題文が長く、読解力や思考力が必要な問題ばかりです。3年生は、かなり疲れたのではないでしょうか。

 

 卒業した生徒会が提案した、休み時間の憩いのスペースができました。ピアノや将棋などがおいてあり、昼休みは、たくさんの生徒が楽しんでいます。まだ試行段階で自由に使っていますが、今後生徒会と話をしながら、使い方などを決めていきたいと考えています。

 

 校長室の前の廊下には、いくつかのルービックキューブがおいてあります。昼休みになると、1年生が群がって挑戦しています。簡単にはできないから面白いんですね。試行錯誤を繰り返し、いつか自分の力で6面完成できたらいいですね。

校舎改築の現在位置

先月で、昭和39年に建てられた校舎の姿がなくなりました。古い校舎でしたが、なくなると寂しいものですね。現在は、基礎を掘り出す工事をしているようです。その後、新しい基礎を打ち込んで・・と工事が進んでいくようです。まだまだかかりそうですが、新しい建物ができるのは楽しみです。

新年度、最初のテスト

今日は、全学年で進級テストを実施しました。1年生にとっては、初めての本格的なテストだったのではないでしょうか。緊張した表情で、テストを受けていました。テストと聞くと、何となく気が重いですね。中学校生活では、幾度となくテストと向き合うことになりますが、一つ一つ乗り越えて、未来に向かって成長してほしいと思います。

 

玄関先のチューリップが奇麗です。ほんの少しですが、昨年秋に植えたものが咲きました。桜もそうでしたが、やはり、例年より季節が早く進んでいるような気がします。植物は、地球環境の変化を敏感に感じるんでしょうか・・。