東和中学校より

2023年6月の記事一覧

保健委員会より ストレスの発散方法は??

職員室前の掲示板に、生徒会保健員会が作成した「ストレス発散方法」のポスターが掲示されています。保健委員の生徒一人一人のストレス発散方法が書かれています。「寝る」や「スポーツをする」「好きなことをする」が多いようです。「映画を見る」「音楽を聴く」「相談する」などもありました。どれも、なるほどあるある・・と感じました。

生徒アンケートからは、ストレスの原因(悩みごと)として、勉強・進路・人間関係が多かったようです。大人も色々なストレスを抱えることがありますが、思春期真っただ中の中学生も、悩み多き時期を過ごしているんですね。自分に合ったストレス発散をして、毎日をポジティブに過ごしたいですね。

明日は期末テストです。勉強のストレスがあると思いますが、未来のために頑張ってほしいと思います。

2年生総合的な学習 地域の方々をお招きして・・

2年生の総合的な学習の時間では、地域課題について、探究的な学びの中で解決方法を探るという学習が始まります。

今日はそのスタートとして、地域から5名の方にお越しいただき、それぞれの企業の現状と課題について、お話しいただきました。酒蔵やお茶屋さん、牧場や機械メーカーなど、多彩な方々にお越しいただきました。それぞれの職種について、大変興味深い話を聞くことができました。生徒たちはもとより、我々教師の方がより興味を持って聞いていたかもしれません。今後は、その話の中で出てきた各業種が抱える課題について、一人一人が解決策を探究していくことになります。今後が楽しみです。

3年ぶりの保育園訪問

本日、3年生の家庭科の授業で、保育園訪問を実施しました。コロナ禍により、しばらく中止していましたが、3年ぶりの再開です。生徒たちは、小さな子供たちを相手に苦戦している様子もありましたが、子どもたちの元気につられ、体いっぱい動かしていました。また、普段学校では見せない表情を見ることができました。生徒たちにとっても、幼児にとっても貴重な経験になったと思います。

体育祭に向けたスタート

本日、体育祭に向けた団役員会議がありました。メインは、団の色の抽選でした。各団団長が、色画用紙の入った封筒を選び、中に入っている色を確かめました。団の色が決定した瞬間、会議室に大きな歓声が上がりました。希望通りだった歓声なのか、はたまた希望と違った悲鳴だったのか・・。はたして、3年生の各クラスは何色の団になったのでしょう・・。

改築工事の状況

改築工事の現場が、どんどん変化しています。

一旦更地にした後、基礎のための穴が掘られ、その上に櫓が建てられました。毎日見ていると、その変化に驚くとともに工事の方法を知ることができるので、大変勉強になります。生徒も我々教師も、興味を持って見つめています。櫓が建つと、何となく校舎の形が見えてきて、ワクワク感が増します。どんな東和中学校になるのでしょう?