東和中学校より

2020年3月の記事一覧

離任式について(開始時間と会場の変更)

離任式について(開始時間と会場の変更)

 

 明日、27日(金)に本校の離任式が行われます。
 1・2年生の補習授業の実施、及びコロナウイルス感染予防のため、臨時休業前にお知らせした開始時間と会場に変更がありますのでご確認下さい。

日時 3月27日(金)
   10:20~

会場 第2体育館
 ※出席する3年生は、10:00~10:20に第2体育館入り口から入って下さい。

入学式の対応に伴う新学期当初の日程の変更<新2・3年生対象>

入学式の対応に伴う新学期当初の日程の変更

<新2・3年生対象>

 

 新型コロナウイルスの影響により、教育活動に支障が出ている現状が続いています。
 この状況の中、政府、文科省からは入学式に関しても、感染予防に努めることを望まれています。これを受けて、このたび、市教育委員会の判断により、全ての加賀市立小中学校の入学式について、以下のような措置をとることとなりました。

 ・時間短縮、規模の縮小で行うことを原則とする
 ・来賓は保護者とPTA会長のみとする
 ・保護者は生徒1名につき2名まで
 ・換気、手洗い、マスク、座席等に留意する
 ・在校生の参加は、学校規模に応じて各校で決める

 東和中学校では、感染予防の観点に立ち、また、座席の間隔を広く保つために卒業式と同様に入学式では在校生を参加させないこととしました。

 これに伴い、年度当初の日程につきまして下記にように変更しますので、ご了承とご確認をお願いします。

4月3日(金) 『クラス発表と新任式はありません。』
      ※部活動については、顧問から伝達があります

4月6日(月) 令和2年度1学期開始

      ※制服での通常登校
   7:40 2・3年生クラス発表開始
   8:20 登校完了(2・3年生)
        新任式・始業式・職員紹介
        学活(机、椅子の決定、下足の移動など)
      ※生徒による入学式の準備はありません
      ※終了は10:20ごろ、2・3年生は下校
      ※この日の部活動はありません

   ★午後より、新入生が登校し、入学式を行います。

4月7日(火)以降は通常登校

 この内容と同じお知らせを、本日26日に登校した生徒におわたししました。 

入学式について(コロナウイルス感染予防対策)<新入生向け>

入学式について

(コロナウイルス感染予防対策)

 

 先日の物品販売に来校いただきありがとうございました。日程の変更もありご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫びいたします。
 さて、入学式についてですが、日程には変更はありませんが、卒業式と同様にコロナウイルス感染予防の為の措置がとられることとなりました。
 ご協力をお願いします。

日 時
 令和2年4月6日(月)
 開式 午後2時
 ※生徒の登校完了は1時15分

式 場
 東和中学校 第1体育館
 ※駐車場は運動場を予定していますが、十分にはございません。ご来校の際には、相乗り等のご協力をお願い致します。
 ※入り口は、生徒玄関となります。

お願い
 午後1時40分までに、受付(生徒玄関)をお済ませの上、式場にお入り下さい。

<コロナウイルス感染予防の措置>
 本年度につきましては、情勢を鑑みて、来賓の臨席をご遠慮させていただき、時間短縮と規模の縮小して開催します。
 保護者の出席につきましても、生徒1名につき2名までとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 また、マスクの着用についてもご協力をお願いします

 本校HPにも、この内容のご案内文を掲載しましたので、ご確認下さい。

01 令和2年度入学式案内【コロナ訂正】.pdf

補習授業の実施と部活動再開のおしらせ

補習授業の実施と部活動再開のおしらせ

 18日に県教委から、県立学校の週明けからの授業及び部活動の再開の発表がありましたが、この発表を受け、加賀市教育委員会では、加賀市立中学校一斉に未履修授業の補習と部活動の再開を行うこととなり、24日(火)以降の日程が大きく変わりました。
 そこで、東和中学校としては下記のように対応をしますので、よろしくお願いします。

◆主な変更点と内容
 23日(月) <変更無し>
 ・登校をを認める
 ・時間帯:①9:00~11:00 ②13:30~15:30
 ・登校を認めるケースについては、以前の連絡文を参照して下さい。

 24日(火)、25日(水)
 ・部活動単位の活動を再開するが、1~2時間の自主練習とする。
  部活動単位で活動時間を設定している(参加は自由)

 26日(木)
 ・午前:未履修分の補習授業2限、及び一部の部活動
 ・午後:一部の部活動

 27日(金)
 ・午前:未履修分の補習授業2限と離任式、及び一部の部活動
 ・午後:一部の部活動

 28日(土)、29日(日)
 ・部活動はありません

 30日(月)、31日(火)
 ・部活動あり

 

★26日(木)・27日(金)の補習授業につきましては、臨時休業に入る前の授業の続きとなります。次年度に再度、授業をすることはありませんので、都合をつけて出席していただくようお願いします。
 出席日数に関係のない日ですが、欠席される場合はご連絡ください。

 

補習授業や部活動の詳細は、添付のPDFファイルでご確認下さい。

3月24日からの生徒の活動.pdf

【確認】新入生物品販売日について

3月11日(水)に本校の保護者配信メールにてお伝えしました通り、臨時休業日のため、当初の予定より1日遅らせ、以下の日程で行います。

           記

1.日程  3月25日(水)

      13:00~16:00

    ※ 混雑を避けるため1時間延長

2.会場  本校校舎内または玄関前