東和中学校より

2023年8月の記事一覧

2学期が始まりました!!

今日から2学期が始まりました。暑さが一向に収まりませんが、生徒たちの元気な笑顔を見ることができました。生徒たちの体調を考え、始業式はリモートで行いました。

始業式後は、早速確認テストです。2学期初日でしたが、生徒たちは、しっかり問題に向き合っていました。

 

校舎改築の基礎工事がほぼ終わり、鉄骨が立ち上がってきました。日々変化する工事現場を見ていると、新校舎がますます楽しみになってきます。

9月下旬には、本校の目の前を通っている新幹線の高架橋に、試走車両が通るそうです。そっちの方も楽しみです。ワクワクした二学期になりそうです。

加賀市子ども議会

8月2日、加賀市役所において子ども議会が開かれました。実際の議場を使って、本当の議会さながらの質疑が行われました。本校からは3年生2名が参加し、加賀市の教育方針についてと、市議会の若返りについて質問しました。質問に対して、教育長と議長が丁寧に回答していただきました。大切だけどちょっと縁遠い市議会の体験は、生徒たちにとって大変重要な経験だったのではないでしょうか。貴重な機会を作っていただいた市議会や市役所の皆様、ありがとうございました。

救急救命法研修

職員研修の一つとして、救急救命法の研修を実施しました。赤十字から講師を招き、モデルを使って心肺蘇生のシミュレーションをしました。①反応の確認 ②呼吸の確認 ③距骨圧迫 という手順で、職員一人一人が体験しました。人命にかかわることなので、AEDの操作も含め、全職員が救急対応できるようにしていきます。

中学生サイエンスチャレンジ

7月31日(月)、根上総合文化会館で中学生サイエンスチャレンジが行われました。本校からは、科学技術部の2チームが参加しました。手回し発電機で発電した電気をコンデンサーにため、その電気を使ってモーターカーを走らせるという競技でした。決められたレギュレーションの中で車体を製作し、効率よく走るための工夫を凝らせるかがカギとなってきます。

どのチームも、メンバー3人が話し合いながら、試行錯誤を繰り返して製作していました。上位入賞は果たせませんでしたが、参加した生徒にとっては、よい経験になったようです。1年生から、「来年も頑張る!」という声を聞くことができました。