東和中学校より

2021年4月の記事一覧

春季大会が行われています

加賀市の春季大会が開催されています。4月24日には男子バスケットボール部が3位となり、昨日は、男子バレーボール部が優勝しました!! すごい!!

女子バレーボール部も頑張っていました。勝利まであと少しでした。

コロナ禍で、練習や大会運営にも制限がある中、各部員のみんなは目標に向かって頑張っています。保護者の皆様、なかなか大会会場には行けませんが、気持ちでの応援お願いします!

 

新型コロナウイルス感染予防の徹底について

4月26日の石川県新型コロナウイルス感染症対策本部において、感染拡大傾向が継続していることを踏まえ、「ステージⅡ(感染拡大警報)」から「ステージⅢ(感染まん延特別警報)」に引き上げられました。本校においては、今まで以上に、感染防止対策を徹底してまいります。以下に取組を示しますので、ご家庭においても、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

■学校における感染防止対策

①「新しい生活様式(身体的距離の確保 マスクの着用 手洗い)」の指導の徹底

②教室等での換気の徹底、授業における長時間のグループワーク等の回避

③部活動での練習試合は、当面の間見合わせる(大会は、感染防止対策を徹底して参加)

 

■家庭へのお願い

①不要不急の外出を控えるなど、人との接触機会の低減

②登校前に自宅で検温し、発熱等の風邪症状がある場合は、登校しない

③本人及び家族に風邪症状があり、登校が不安な場合は学校に連絡する

 

学校においても家庭においても、まだまだ油断できない時期が続きますが、子供たちのために、今後ともよろしくお願いいたします。

生徒会スローガン 「一笑懸命」

令和3年度の生徒会スローガンが

「一懸命  ~Power of smile~」に決まりました。

笑顔の力で、一生懸命頑張ってあたたかい笑顔に包まれる学校にしたい!

という思いが込められています(生徒会)。

笑顔あふれる素敵な学校を目指し、生徒会と教職員が一体となって頑張ります!!

授業参観の延期について

保護者の皆様

 報道等でご存じの通り、県内でも新型コロナウイルス感染拡大の状況が懸念されています。その状況をふまえ、今週計画されていた授業参観について、【延期】することといたしました。参観を予定されていた保護者の皆様におかれましては、急な変更で大変ご迷惑をおかけすることとなります。誠に申し訳ありません。生徒並びに保護者の皆様の健康と安全を守るため、ご理解をお願いいたします。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大に対する本校の対応について示したプリントを、本日配布いたしました。確認をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策 保護者向け通知.pdf

令和3年度 新学期がスタートしました!

4月6日、春風そよぐ中、111名の新入生を迎え、東和中学校入学式を行いました。

真新しい制服に身を包み、希望に胸を膨らませた新入生の姿は、とても初々しく感じました。

全校生徒336名の生徒とそのご家族のために、東和中学校職員一同力を合わせて、誠心誠意教育活動を進めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。