東和中学校より

2017年9月の記事一覧

加賀市ノー携帯・ノースマホ運動のお知らせ

 加賀市は、子どもたちの健全育成の観点から、ノー携帯・ノースマホ運動を展開しております。①特別な場合を除き、小中学生に携帯電話やスマートホンをもたせない。②保護者の責任で持たせた場合は、フィルタリングをし、有害サイトや出会い系サイトから子どもたちを守る。③夜9時以降は保護者に預け、使わせないなど、依存症にならないために、親子で約束をつくる。など、保護者で十分な配慮をお願いします。なお、WiFi環境であれば、ゲーム機端末からでもネットにつながりますので、その点にもご注意下さい。以下の文書は、学年懇談会資料にも綴じ込んであります。

ノー携帯.pdf

給食試食会、授業参観と学校保健員会を開きました

 4月から半年が経過し、子ども達の成長と学校の取組を見ていただく機会として開催しました。給食試食会には28名、授業参観には約140名、学校保健委員会には約50名、学年懇談会には約70名ご参加下さいました。給食試食会では、安心安全な給食提供のため、学校の取組を説明し、大変好意的な感想をいただきました。また、今年の学校保健委員会では、保健委員会、給食委員会、PTA母親委員会がタイアップしました。これまでの生活セルフチェックから、生徒の実態をまとめ、十分な睡眠や朝ご飯の大切さを全校生徒並びに保護者の方々にも説明しました。母親委員会からは、「朝は決まった時間に起きて、朝ご飯をしっかり食べて、学校や仕事に行きましょう」と呼びかけました。学校医の山下先生と村田先生からは、ご感想と睡眠の大切さと歯の健康について大切なコメントをいただきました。


練習成果を発揮できた加賀市新人大会

 加賀市新人大会が天候に恵まれ、予定通りの日程で行われました。今回の大会では、子ども達が、普段から一生懸命に練習しいていたことが実を結んだ大会だったと感じました。
 多くの部活動で団体優勝または個人優勝を果たし、連覇を続けている部活動もあります。中でも男子バスケットボール部は、なんと38年ぶりの優勝となりました。優勝を逃した部も、昨年よりも1歩も2歩も上位になっています。また、会場には、多くの保護者の皆様や、在校生先輩達の姿もありました。応援本当にありがとうございます。今後は、現在の練習に自信をもち、できなかったことの克服にむけて、いっそう頑張ってほしいと思います。
<主な結果>
男子バスケットボール部 優勝   男子バレーボール部   3位 
女子バレーボール部   優勝   ソフトボール部       優勝
野球部            2位
卓球部       (団体) 3位  (個人) 優勝、ベスト8 各1名
ソフトテニス部  (団体) 優勝  (個人) 優勝、2位、ベスト8 各1組




全校生徒で新人大会激励会を行いました

 9月23日、24日に行われる加賀市秋季新人大会に臨む1,2年生のチームの激励会を行いました。今年は剣道競技に参加できる選手がおらず、本校からは7つの運動部が参加します。合わせて、加賀地区新人陸上大会に参加する陸上部も一緒に激励しました。
 3年生が応援団を結成し、多少緊張している1,2年生を勇気づけようと、体育祭に一緒にがんばってくれた感謝を込めて、とても大きな声と振り付けで激励しました。各部の部長は、大会に臨む思いを堂々と述べることができ、強い意気込み感じました。大会本番では、①失敗を恐れず、攻めの姿勢で思いっきりプレーをすることと、②大きな声を掛け合い、選手も控え選手も声を一丸となって試合をしてきてほしいと激励をしました。


後期生徒会役員の所信表明演説会を行いました

 後期生徒会役員立候補者が定員の10名ちょうどであったため、当選が確定し、所信表明演説会を行いました。各役員の生徒達は、「もっと良い学校にしたい」、「挨拶をよくしたい」、「自分ひとりでは変えられないので力を貸してほしい」、「ボランティアに協力してほしい」など、立候補した理由を表明し、全校生徒に訴えていました。堂々とした立派な所信表明演説会になったと思います。後期は文化祭という大きな行事がありますが、各委員会の日々の活動をしっかり行ったうえで、文化祭の成功を期待しています。