東和中学校より

2023年2月の記事一覧

一足早く さくらさくら

校舎内を歩いていると、美しい音色が聞こえてきました。音の方に歩いていくと、1年生の音楽の授業でした。教室をのぞくと、1年生が和楽器の「琴」を弾いていました。琴爪をつけて、丁寧に弦をはじいて音を出していました。しばらく個別に練習した後、みんなで「さくらさくら」を演奏しました。外は春の日差しが降り注いでいましたが、耳からも春を感じることができました。和楽器もいいものですね。

加賀ライオンズ賞 表彰式

先日の日曜日、アローレにて、第56回加賀ライオンズスポーツ賞と第26回加賀ライオンズ文化賞の表彰式がありました。本校の生徒の中から、スポーツ賞に個人と団体、文化賞にも個人と団体が表彰されました。今年度も、両賞ともたくさんの表彰があり、市内の子供たちの活躍を感じることができました。子供たちは未来そのものです。次年度も、子供たち一人一人が、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいですね。

中学校説明会

今日の午後、3つの小学校の6年生に対して、中学校説明会を開催しました。2年生が中心となって、本校と3つの小学校をネットでつなぎ、リモートで開催しました。

最初に、新しい生徒会役員が、中学校生活について説明しました。スライドや動画を使って、小学生に伝わるように丁寧に説明している姿は、さすが生徒会役員という感じでした。その後、小学校ごとのグループに分かれて、質疑応答の時間を設けました。小学校からは、部活や勉強など、中学校生活に対する様々な疑問が投げかけられ、その一つ一つの質問に、2年生が一生懸命答えていました。

小学校6年生の皆さん、本校職員・生徒は、皆さんの入学を心待ちにしています。

 

3年生スポーツ大会

今日の昼休み、体育委員会主催のスポーツ大会が、体育館で開催されました。今日は3年生のドッチボール大会でした。3年生にとっては、受験勉強で神経をすり減らしている毎日ですが、一時の解放感を味わった時間となったようです。体育館には、3年生の歓声と悲鳴が、大きく響いていました。少しはストレスが発散できたかな・・。今週末には期末テスト、そして3月には、いよいよ公立高校入試が控えています。3年生の皆さん、心と体を万全にして、最後の難関を突破してください。

令和5年度 前期生徒会役員選挙 立会演説会

本日、令和5年度前期生徒会役員選挙の、立会演説会を実施しました。久しぶりに講堂を使い、ステージの上で演説をしてもらいました。

どの候補者も、原稿を見ずに、はきはきと自分の主張を話していました。また、運営担当の選挙管理員の司会も、大変素晴らしいものでした。子供たちは、いつの間にか成長していますね。ついこの間入学してきたと思ったら、もう学校のリーダーとしてたくましくなっています。次年度の東和中学校も楽しみです!!