東和中学校より

2018年11月の記事一覧

東和中「ようこそ先輩」お話の会を行いました

 12日(月)に、動橋地区にお住まいで地域で活躍されている10名の方々をお招きし、各クラスでお話をして頂きました。これは、子ども達のキャリア教育の一環で昨年から実施し、地域の大人の方から生き方を学ぶ機会として企画しています。
 講師の方々は、中学高校時代の目標や、今の仕事に就くまでの葛藤や挫折、今後の夢などを、子ども達に語りかけて頂きました。子ども達の感想をみると、真剣に耳を傾け自分の事としてしっかり考えるきっかけになっているようで、会のねらいが達成されています。





加賀ロボレーブ国際大会2018で科学部が優勝しました

 今年の加賀ロボレーブ国際大会には、過去最多の総勢163チーム、455人が集まりました。科学部から、アメージングに2チーム、ラインフォロイングに2チームが出場しました。アメージングは、板で作れたコースをプログラムを組み込んだロボットを、落ちずにゴールまで走らせる競技です。一方、ラインフォロイングは、センサーのついたロボットにプログラムを組み、線上を外れずに200個のピンポン球を運ぶタイムを競うものです。ラインフォロイングは、昨年の4位から大躍進し、優勝することができました。また、沢山の外国チームと交流することができました。
 なお、加賀ロボレーブ大会までの科学部の様子は、MROテレビで12月22日午後3時に放映されます。ご覧下さい。


大変充実した文化祭でした

 11月2日に行われた文化祭に、130名を超える保護者・地域の方々のご来校を頂きました。
誠にありがとうございました。今年の文化祭は、例年の発表や合唱コンクールに加え、歌やダンスで先生の参加もあり、大変盛り上がりました。また、遊学館高校のバトントワリング部を招き、演技を鑑賞しました。とても充実した文化祭でした。




11月部活動休養日の変更のお知らせ

 先日お知らせした部活動休養日を、以下のように変更いたします。

11月14日(水)⇒13日(火)

職員のほとんどが出張のためです。ご理解お願いいたします。