東和中学校より

2018年10月の記事一覧

11月からの部活動について

 11月からの部活動は、冬季期間に入ります。11月1日から3学期期末テスト終了までは、17:40に完全下校となります。18:04の動橋駅発加賀温泉行きの電車には間に合います。
 また、11月の部活休養日は、11月1日(木)、11月8日(木)、11月14日(水)となります。よろしくお願いします。

分校地区文化祭で吹奏楽部は演奏を披露しました

 本校の吹奏楽部は、作見、動橋、分校を、毎年順番に演奏に出向いております。今年の分校地区文化祭では、小学生と一般の方々約400人の前で、演奏を披露することができました。部員の司会進行で曲やメンバーを紹介したり、アニメや今年流行った曲を一生懸命に演奏し、大きな拍手を頂くことができました。また、アンコールでは、パフォーマンスを取り入れた演奏ができました。このような発表の場を頂き、大変ありがたく感謝いたします。


1年生「総合的な学習」で福祉発表会を行いました

 1年生は総合的な学習の時間で、福祉について学習を進めてきました。本日は、これまでに選ばれた8グループがレポートをプレゼンしました。どのグループも、これまで調べたことや体験したことを、堂々と発表することができました。保護者の方々にも参観して頂きました。誠にありがとうございました。


生徒会役員で募金活動を行っています

 後期生徒会役員は、生徒の登校時間中に生徒玄関前で募金活動を行っています。生徒会が掲げている社会貢献活動の一環です。
 今回は、赤い羽根募金、ユニセフ募金、緑の募金を同時に行っています。10月31日(水)まで行いますので、ご協力お願いします。

3年美術で和菓子づくり実演を見せて頂きました

 3年生は美術の時間に、自分達で考えた和菓子を商品化しようと、デザインを考えています。今回は、湖月堂の帆さんに和菓子作りの実演をして頂きました。花や落ち葉などをイメージした、3種類の和菓子づくりを、子どもたちの目の前で見せて頂きました。そこには、二色のあんを合わせて作るぼかしや、実物をデフォルメする想像力が発揮されていました。子どもたちは、興味津々で、完成すると拍手が起きていました。そして、一人ひとりが想像力を膨らませて、粘土で和菓子モデルを作っていました。