東和中学校より

2017年3月の記事一覧

9名の職員が離任・退任をしました

 今回の定期人事異動で、9名の職員が離任・退任となりました。そのうち、6名の職員が本日の離任式に臨みました。全在校生と多くの卒業生が式に臨み、各職員のお別れの言葉に真剣に耳を傾けていました。離任・退任される職員からは、「子どもたちの人なつこさに元気をもらった。」「楽しい思い出ばかりです。」「離れても、東和中学校の良い便りが聞けるように、心待ちにしている。」「2年生は、次の最上級生としてやっていけるまでに育った。」など、温かいことばをいただきました。残された職員も、この言葉をかみしめ、よりよい東和中学校にしていくために全力で取り組む決意を新たにしました。名残は尽きませんが、離任・転任される職員の皆さまには、益々ご健勝でご活躍していただけるよう念じております。

加賀ケーブルテレビ放映予定のお知らせ

 第55回卒業証書授与式の様子を、加賀ケーブルテレビで放映する日時をお知らせします。
4月1日(土) 22:00
   2日(日) 10:00  16:00  22:00
      3日(月) 10:00  16:00                   以上です。

第55回卒業証書授与式で119名の生徒が巣立ちました

 例年に比べ穏やかだった、加賀野の冬は、ここにきて名残雪を降らせ、別れの時を惜しむかのようです。本日、ご来賓として、同窓会長 川下 勉 様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、第五十五回卒業証書授与式が挙行できました。誠にありがとうございます。

 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。たくましく健やかに成長されたお子様の姿に、感慨もひとしおのことと存じます。これまで、お子様の成長を一心に願い、時には、はらはらしながらも暖かく見守り、愛情を注ぎ続けたご苦労は、言葉にはならないものと拝察いたします。今日の晴れの日を迎えることができましたこと、本校職員一同、心よりお喜び申し上げます。 また、これまで本校教育推進のために、ご理解とご支援をいただきましたことに、あつくお礼申しあげます。

 卒業生119名の皆さんの輝かしい門出を心より祝し、更なる飛躍を期待しています。健康に気をつけて頑張ってください。なお、離任式は、3月29日(水)8:50からです。卒業生は、第1体育館入り口から入ってください。



2年生対象に進路学習会を行いました

 2年生を対象として、大聖寺実業高校、大聖寺高校、加賀高校から本校卒業生を招き、進路学習会を行いました。昨年度より行っていますが、今回は7名の卒業生が説明に来てくれました。2年生は、これまで高校調べや職場体験を行い、将来の進路意識を育てています。しかし、公立高校の入試までちょうど1年となったこのタイミングで、先輩から各高校の具体的な内容を教えてもらうことで、一人ひとりがより強い意識を持ってもらおうと企画しています。子どもたちは、先輩のお話やプレゼンに興味深く聞き入り、質問をしていました。これからの大切な1年間を悔いの残らないように、勉強に部活動に充実した日々を送り、自信をもって入試に向かえるようにしてほしいと思います。


1年生対象にストレス対処法を教えていただきました

 本校カウンセラーの増田美幸さんに、1年生を対象として、「困難に直面したときの対処法について」という演題で、講話をしていただきました。増田さんは、隔週の木曜日の午後に来校し、困り感のある生徒を対象にカウンセリングをしていただいています。今回は、1年生を対象に、困難の対処法を教えていただきました。
 お話では、誰でもストレスはあるもので、「やる気を上げる良いストレス」と、「不安などマイナス感情をもたらす悪いストレス」があること。とても克服できそうにない悪いストレスで体がSOS信号を出しているときには、勝敗がつかないゲームや読書など、自分が夢中になれることで気分を変えることが大切な事などを教えていただきました。また、ストレスをうまく乗り越えるための10の法則をおしえていただきました。①前向きな思考への転換。②柔軟な対応力を身につける。③問題解決の改善策に取り組む。④教訓から得たことを糧として活かす。⑤自分を気にかけてくれる人に感謝。⑥自分を信じる。⑦目標・目的を持つ。⑧ヘルシーな習慣(食事・運動・生活リズム)。⑨十分なストレスの発散。⑩やり抜く力を養う(熱意・自制心・忍耐)です。子どもたちは真剣に聞き入っていました。
 どうしても、不安が消せない場合は、お気軽にカウンセラーや教育相談の先生に相談してください。