東和中学校より

2022年9月の記事一覧

今日の授業から

3年生の理科は、斜面上での台車の運動について学ぶ授業でした。斜面をつくり台車を走らせ、記録された紙テープのデータを分析するというものです。以前は、紙テープを切って糊で台紙に張り、それを分析するというアナログ的なまとめ方でした。今日の授業では、紙テープのデータをタブレットに入力し、作成されたグラフを分析するというものでした。生徒たちは、タブレットを使いこなし、考察やまとめを行っていました。アナログな実験をデジタルでまとめるというハイブリッドな授業で、なかなか楽しそうでした。

タブレットの色々な使い方を学んでいけるといいですね。

 

 1年生の保健体育の授業は、ソフトボールでした。グランドいっぱいに広がり、バッティングの練習をしていました。バットに当たる喜びを感じる生徒もいれば、遠くに飛ばす喜びを感じている生徒もいました。運動するには気持ちよい日でした。こんな日に、外で体を動かすと気持ちいいですね。

新人大会 1・2年生 頑張りました!

前の3連休、加賀市の各所で、加賀市中学校新人大会が実施されました。時に雨模様の中、選手たちの熱い戦いが繰り広げられました。力を発揮してよい成績を納めた部もあれば、あと一歩及ばず悔しい思いをした部もあるようです。いずれにしても、それぞれの生徒が貴重な経験をし、成長の階段を一つ上ったのではないでしょうか。応援に駆け付けていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

新人大会激励会

新人大会の激励会を実施しました。全校生徒の前で、各部の代表が意気込みを語りました。こんな場面が初めての生徒もいたと思いますが、みんな堂々と意気込みを語っていました。頼もしい限りです。東和中の皆さん、頑張ってください。そして、楽しんでください。

3年生確認テスト 進路実現に向けて

本日、3年生の確認テストを実施しました。生徒たちは、一つ一つの問題とじっくり向き合っていました。体育祭も終わり、少しずつ高校受験の足音が聞こえるようになってきました。まだ先のようですが、今の努力が、数か月後に実を結ぶはずです。3年生の皆さん、自分の目標を実現するために頑張ってください。

後期生徒会 所信表明演説会

本日、後期生徒会の、所信表明演説会を開催しました。後期生徒会執行部の10名が、全校生徒の前で、後期に実現したいことなどを語りました。中には、東和中を楽しくするような、ワクワクするような内容を語っている生徒もいました。未来を語るっていいですね。しかも、全校生徒のことを考えて語っていました。

後期の生徒会活動も期待できます。