東和中学校より

2023年5月の記事一覧

学習スペースが賑わっています

新しく設置した多目的スペースが、放課後は、学習スペースになっています。今日の放課後は、学年を越えて、たくさんの生徒がテスト勉強をしていました。友達が一生懸命勉強しているのを見ると、自己の勉強に対する刺激にもなるし、励みにもなりますよね。

お互いを高めあい、成長できるといいですね。

前期生徒会スローガン Revolution

生徒会のスローガンである、『Revolution ~私たちで拓く未来~』が、仮設校舎に掲げられました。東和中学校の未来を、そして自分たちの未来を、自分たちの手で創り上げていきたいという願いが込められています。デザインもかっこいいですね。カラフルに輝く一人一人の未来を表していますね。

本校に来た時に、ぜひ見てみてください。

1年生技術科 栽培

1年生の技術科では、栽培の学習をしています。一人一人がベビーリーフを育て、この後、班でミニトマトを育てます。同じように種をまいて水やりを続けても、成長に差が出るようです。生き物は不思議ですね。やってみないとわかりません。

新校舎基礎工事が本格化

新校舎の基礎工事が本格化しています。毎日、地中深くまで杭が打ち込まれています。地中から出る土砂で、中庭の銅像も埋もれてしまっています。少しの辛抱です。今我慢すれば、明るく輝く未来が待っています。これからどんな風に新校舎が建っていくのでしょう。銅像と一緒に楽しみに待っています。

1・2年生の遠足

5月16日、1・2年生の遠足を実施しました。1年生は、全員で富山県の四季防災館と外山総合運動公園にいきました。2年生は、全員でジョブカフェに行った後、グループごとに企業見学と高校見学をしました。

1・2年生とも、防災のことや企業のことなど、普段の学校生活にはない貴重な体験ができたようです。コロナが5類となり、様々な教育活動が活発化しています。今後も、教室での学びを充実させるとともに、地域とつながる体験学習を、積極的に取り入れていこうと考えています。