東和中学校より

2022年4月の記事一覧

スポーツテストの説明

1年生の体育の授業では、今度実施するスポーツテストの説明がありました。腹筋運動や反復横跳びなどの種目がありますが、長距離走の説明の際、一番の声が上がりました。長い距離を走るのが苦手の生徒が多いようです。コロナの影響もあるかもしれません。

しかし、一説によれば、中学校ぐらいの年代が、一番持久力が伸びるといわれています。頑張って走ってみると、意外に楽しいかも・・。

チューリップの話題ばかりでごめんなさい(本当に奇麗なんです)

今日は、黄色いチューリップの色が、とても鮮やかでした。曇り空でしたが、映(ば)えていました。(今風に表現してみました)

花壇をよく見ると、兄弟チューリップを発見しました。くっついていた球根から芽を出したのでしょうか。ほのぼのした気持ちになりました。(今日の風雨でどうなっているか・・。心配です)

4月も後半に入り、体調を崩す生徒が多くなってきています。張り詰めた緊張感が続き、知らないうちに疲れがたまってきてるのかもしれません。不安なことや、体調がすぐれないときは、遠慮なく申し出てください。よい休息が、充実した生活を生みます。疲れたときは、心と体を休め、次へのステップにつなげましょう。

チューリップが見ごろです(^^)

玄関先のチューリップが見ごろを迎えています。

赤・桃・白・黄の、色とりどりの花が、生徒を迎えています。

朝は、駐車の車もいないので、美しさが際立っています。

もうすぐゴールデンウィークです。駆け足で進んできた4月ですが、少し休息できるかな・・。

昼休みの中庭

午前中の曇り空から一転、午後は気持ちの良い日差しが降り注ぐいい天気になりました。

昼休みの中庭では、生徒たちの元気な声が響いていました。

中庭の緑も濃くなり、新緑の季節になってきましたね。

思考すること・・

3年生の廊下の掲示板に、ノーベル平和賞受賞者のマザー・テレサの言葉が掲示してありました。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

マザー・テレサ

 

運命は思考に導かれるのか・・・。何事も、前向きに、ポジティブに考えるようにしよう!

きっと、いいことあるかも・・。