東和中学校より

2023年3月の記事一覧

古典に親しむ

1年生の国語科の授業では、百人一首に取り組んでいました。生徒の中には、決まり字を覚えているのか、上の句で素早く取る生徒もいました。古典の勉強であるとともに、ゲーム性があり、楽しい授業でした。皆さんは、何首覚えていますか。

校舎改築の状況

旧校舎が解体されつつあります。長年、東和中のシンボルであった緑の三角屋根も姿を消しました。本校出身の地域の方にとっては、少し寂しい気持ちがするのではないでしょうか。ただ、これから新校舎の建設が始まると、未来の東和中に向けたワクワク感が高まってきます。完成は約1年後です。どんな校舎になるか、楽しみですね。

          ↓

卒業おめでとう!!

本日、無事に、第61回卒業証書授与式を終えることができました。113名の卒業生とその家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。3年ぶりに、在校生や保護者・来賓などが一堂に会するほぼフル規格の卒業式でした。心配もありましたが、その不安を払しょくするすばらしい卒業式でした。生徒の送辞・答辞の場面では、思わず目頭が熱くなりました。

卒業生の皆さん、新しいステージでの活躍を心から祈っています。

整いました!

第61回卒業証書授与式の準備が整いました。

今日初めて、全校生徒が式場に集まり、卒業式の練習をしました。通し練習の後、校歌の練習をしましたが、すごく大きな声が出ていたのでびっくりしました。この1年、コロナ対策のため、十分に全校集会が開けず、校歌斉唱に不安がありました。しかし、3年生を中心に、思いのこもった素晴らしい声を響かせていました。明日の本番が楽しみです。

心を整え、精一杯の気持ちで送り出します!!

舞台を整えています

3年生の皆さん、公立高校入試お疲れさまでした。

今日は、1・2年生で、卒業式に向けた準備をしました。体育館では、2年生がいすを並べたりレッドカーペットを敷いたりしてくれました。今年は3年ぶりに、全校生徒が参加する卒業式を実施します。全校生徒・職員で、コロナ禍を乗り越えた3年生を祝福したいと思います。