東和中学校より

2023年7月の記事一覧

加賀地区中学生意見発表大会

7月29日(土)、根上総合文化会館にて、第42回加賀地区中学校意見発表大会が開催されました。本校からは、加賀市意見発表会で入賞した2名が参加しました。1人は修学旅行で体験した被爆者の話や資料館で感じたことなどを、もう一人は、海洋汚染の実態などについて自分の体験を交えて話しました。2名とも、聞く人の心を揺さぶるような熱弁でした。優秀賞と奨励賞をいただき、うち1名は県意見発表会への参加資格もいただきました。

コロナ禍でコミュニケーションへの不安が募る中、このような場で堂々と意見を表明できる力は、とても大切であると感じました。

吹奏楽部 スペシャルコンサート!

本日、本校多目的スペースにて、吹奏楽部のスペシャルコンサートを開催しました。1年生から3年生までの全部員で、「士官候補生」や「アナと雪の女王」など、アンコールを含め全6曲を演奏しました。暑い中でしたが、たくさんの保護者やご家族の皆様に来ていただきました。吹奏楽コンクールが終わったばかりでしたが、各曲とも完成度の高い楽しい演奏を聴くことができました。吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。

校舎改築の現場

改築校舎の基礎の鉄筋が、ほぼつながったようです。校舎の形が少しずつ見えてきました。この後コンクリートを流し込み、基礎を固めるようです。あとは、一気に鉄骨が組み上がっていきます。夏が終わる頃には、新校舎の全容が見えてきそうな気がします。楽しみですね。

吹奏楽コンクールに向けて・・ 意見発表会に向けて・・

1学期の終業式を行いました。体育館の暑さが懸念されましたが、昨日の雨で、比較的過ごしやすい気温でした。式の後、今週末に開催されるコンクールに出場する吹奏楽部の演奏を聴きました。うっとりする素敵な演奏でした。しばしの時間、1学期の疲れを忘れることができました。吹奏楽部の皆さん、コンクール頑張ってください!!

  

明日の加賀市意見発表会に向けて、出場する生徒の練習が佳境をむかえています。会議室では、熱のこもった発表が繰り返し行われていました。何日か練習を繰り返すうち、説得力がどんどん増していくのを感じます。人に何かを伝えるときは、内容はもちろん、伝え方も大切なんだと教えられます。明日の意見発表会が楽しみです。

 

 

ALTとのコミュニケーション

3年生の英語の授業では、ALTと英語のゲームをしていました。ALTの質問を、グループで考えるというものでした。私の中学時代の英語は、「ザ勉強」みたいな感じでしたが、楽しく学ぶって大切だなと思いました。ALTと話すことで、いつの間にか英語が身についていくかも・・。