東和中学校より

2018年6月の記事一覧

7月1日の吹奏楽部サマーコンサートにお越し下さい

 明日7月1日(日)、本校の第一体育館で吹奏楽部のサマーコンサートが開かれます。受け付け開始は13時、開演は13時30分からです。第一体育館入り口からお入り下さい。
 吹奏楽部サマーコンサートは、普段から大変お世話になっている保護者、地域の皆様に、音楽で感謝の気持ちをお届けしようと、部員手作りで、毎年様々な工夫をこらしてきました。26回目となる今回は、来たる7月28日の吹奏楽コンクールで演奏する曲を含め、どんな曲を聴かせてもらえるのか、また、どんな工夫があるのか楽しみです。是非、足をお運び頂き子どもたちの頑張りに、拍手をいただければ大変幸いです。よろしく願いいたします。

1年生で、歯と口の健康講習会を行いました

 歯科衛生士の内野佐智江さんをお招きし、「中学生の歯と口の健康づくり」として、講習会を行いました。内野さんからは、食べたり飲んだりすると、食べかすや糖が歯に残り歯垢となり、歯周病が住みやすい環境になるので、歯垢しっかりと取り除くことが大切であるとお話になりました。また、歯垢をとるためには、ゴシゴシと力を入れて歯磨きをするのではなく、軽く磨くことが大切だと教えて頂きました。永久歯に生え替わっていない歯もあると思いますが、きちんと歯磨きをして、今の歯を大切にしてほしいと思います。


3年生で保育体験を行っています

 動橋保育園のご協力を頂き、3年2組より保育体験が始まりました。3年生の家庭の授業に含まれるものです。中学生には、弟妹をあやしたり遊ばせたりした経験のある子ども達はいますが、未経験の子ども達も少なくありません。そのため、はじめは緊張し戸惑っていた子ども達も見られましたが、人なつこい園児達に誘われてすぐに打ち解けていました。普段の授業では見ることのできない満面の笑顔や、園児を気遣いながら一緒に遊ぶ姿を見ることができました。また、よきお兄ちゃんやお姉ちゃんの経験ができました。本校の文化祭(11月2日)には、園児を招き、いろいろなコーナー企画を楽しんでもらう予定になっています。


市内全日制3高校の合同学校説明会案内を配布いたしました

 加賀市内の全日制3高校は、3校合同で学校説明会を行います。対象は中学1年生から3年生の生徒ならび保護者の皆様です。本日、その案内をお子様を通じて配布いたしました。
第1回は7月10日(火)加賀市文化会館、第2回は7月12日(木)アビオシティーホールです。
いずれも、18:45~ 受付 19:00~19:45 全体会(3高校の説明) 19:50~20:30 個別相談(各高校のブースで) となっております。今後の進路選択の参考になると思います。
なお、お聞きになりたいことがあれば、案内の質問票に記入し、中学校の担任にご提出下さい。

3高校合同学校説明会案内.pdf

PTA親子ふれあい活動にご参加ありがとうございました

 6月24日(日)にPTA親子ふれあい活動を行いました。1年生は校舎内外の汚れ落とし、2年生は花壇にマリーゴールド1000苗の植えつけ、3年生は運動場の除草を行いました。保護者と生徒で450名を超える参加があり、作業は大変スムーズに行うことができました。お陰で、校舎の窓は大変きれいになり、花壇も花でいっぱいになりました。運動場も目立つ雑草はかなりきれいになりました。日曜日にもかかわらず、ご参加誠にありがとうございました。