東和中学校より

2024年2月の記事一覧

期末テストと中庭

本日は、1・2年生の3学期期末テストです。教室では、真剣に答案用紙に向かう生徒の姿がありました。これを乗り越えれば、いよいよ進級に向かっての助走に入ります。次の年、おおきくジャンプするために、しっかりとエネルギーをためましょう。

 

中庭の工事が佳境をむかえています。ウッドデッキ(木ではありませんが)の気配も見えてきました。天気がいい日に生徒たちが楽しく談笑する様子が目に浮かんできます。

1年生総合的な学習 プログラミング

1年生の総合的な学習では、センサーを使ったプログラミングを学んでいます。最近のプログラミングでは、AIも登場します。ある生徒は、センサーに向かって話しかけるとAIボイスが返答するというプログラムをつくっていました。技術の進歩はすごいですね。学校での学びも社会の変化と共に、どんどん進化させる必要がありますね。

2年生 新入生への学校説明会

新入生への学校説明会を、2年生リーダー会を中心に実施しました。3つの小学校をリモートでつなぎ、勉強や生徒会活動・部活動のことなどを説明しました。2年生リーダー会がスライドや動画を作成して、小学生にもわかるように工夫していました。2年生はいよいよ最上級生になりますが、少しずつリーダーシップを感じるようになってきています。校舎も制服も新しくなる新生東和中学校を引っ張っていってほしいですね。

3年生 高校受験ラストスパート

昨日、3年生の最後の確認テストを実施しました。公立高校入試まであと3週間余りとなりました。3年生の教室には、真剣に問題用紙に向き合う3年生の顔がありました。これまで頑張ってきた集大成です。体調万全にして、ラストスパート!!

昼休みの多目的スペース アナログも素敵!

昼休みの多目的スペースでは、様々な生徒の姿が見られます。グループでカードゲームをしたり、パズルをしたり、ボードゲームをしたり、ピアノを弾いたり・・。多様な遊び方があって、見ているとこっちも楽しくなります。コンピュータゲームやYouTubeなどのネット社会が広がる中、このようなアナログな遊びで楽しむことで、コミュニケーション力や思考力が高まり、脳の色んな部分が活性化しそうです(個人の感想です)。