東和中学校より

2018年9月の記事一覧

台風24号の接近に伴う対応(お知らせ)

    仲秋の候、保護者の皆様方におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動に温かいご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、今週末に『大型で非常に強い勢力』の台風24号が本州を縦断し、石川県には1日未明から早朝かけて最接近する見込みです。このため、北陸では、29日午後から、暴風・大雨等の警戒が必要です。
 このため、加賀市立小中学校においては、児童生徒の安全確保のため、10月1日は『3限目からの始業の措置をとる』ことになりました。本校でも、その措置を受け、3限目の始業に合わせての日課に変更します。また、9月29日、30日には不要な外出を控えるよう、ご家庭でもご指導いただきますようお願いいたします。
 この措置に伴いまして、1日朝に予定されていた、PTA「あいさつ運動」は中止とします。
 また、安全措置や日程に関しての変更があった場合には、連絡メールとHPでお知らせしますので宜しくお願いします。
 なお、29日(土)から開催される加賀市中学校秋季新人大会は予定通り開催されますが、野外競技につきましては、各顧問から個別に開始時間の変更等の連絡がされますので、お確かめ下さい。

                                            記
  10月1日(月)

  10:20~10:35  出席確認・学級朝礼・朝読書
    ※強い風雨が続いている場合は、状況をみて登校させて下さい。
  10:45~11:35  3限   月曜1限の授業
  11:45~12:35  4限   月曜2限の授業
  12:35~13:05  給食
  13:05~13:35  休憩
  13:35~14:25  5限   月曜3限の授業
  14:35~15:25  6限   月曜4限の授業
  15:30~15:40  清掃
  15:45~16:00  あすなろタイム&終礼

新人大会に向け激励会を行いました

 加賀市秋季新人大会が、9月29日・30日に迫ってきました。新チームになって初めての公式な大会となります。2年生が新チームのリーダーとして、酷暑の夏休み期間も乗り越え、今日まで練習に打ち込んできました。これまでの積み上げてきた努力とチームワークを信じ、弱気にならず、練習したことを堂々と思い切って試してほしいと思います。
 保護者の皆さま方には、是非、大会会場での応援をよろしくお願いいたします。


10月3日(水)給食試食会、授業参観、学年懇談会の出欠について

 10月3日(水)に、給食試食会、授業参観、学年懇談会が予定されています。(8月31日にお知らせ配布済み)保護者の皆様方には、公私ともにご多用とは思いますが、今年度最後の授業参観ですので、お子様の授業の様子を是非ご参観戴きたいと思っております。
 その出欠ご返信の〆切が来ております。つきましては、未提出の保護者の方は、お子様を通じてご返信よろしくお願いいたします。紛失した場合は、以下のPDFを印刷しご利用下さい。
給食試食会.pdf
授業参観・学年懇会.pdf

体育祭ご観覧ありがとうございました

 7日(金)に降雨で中断した体育祭は、11日(火)に残りのプログラムを予定通り行うことができました。延期になったにもかかわらず、多くの保護者・地域の方々にご観覧頂きました。誠にありがとうございます。子どもたちは、好天のもと、元気いっぱい競技に臨むことができました。特に、夏休み中から準備してきた、ショータイム(応援合戦)は、多くの観覧者の前で、堂々と披露することができました。また、どの団も団結とマナーが良く、解団式では3つの団が一体となって盛り上がりました。延べ2日間に渡った体育祭は、大変思い出深いものになりました。


体育祭残りプログラムを実施します

 本日は、天候は安定している予報が出ておりますので、1,2授業の後、10時30分に体育祭の残りプログラムを再開いたします。保護者、地域の皆様、ご参観お願いいたします。なお、駐車場が校舎と住宅側の間と、駐輪場付近に限られています。路上に駐車しないよう、よろしくお願いいたします。