東和中学校より

2022年8月の記事一覧

仮設校舎での生活がスタート

今日から2学期です。2・3年生は仮設校舎で、1年生は旧校舎での学校生活が始まりました。今日は確認テストがあり、生徒たちは一生懸命問題と向き合っていました。夏休みの勉強の成果はどうだったかな?

明日からは授業がスタートします。改修・改築工事は続きますが、2学期も楽しく学べるよう、職員一同頑張ります。

 

↑ 仮設校舎の教室(2・3年生)

↑ 旧校舎の教室(1年生 3学期は改修されたピカピカの教室に移動します)

↑ 仮設校舎の廊下

↑ 武道場を利用した図書館

少年の主張 石川県大会

8月27日(土)、石川県青少年総合センターにおいて、少年の主張石川県大会が開催されました。本校から、地区予選で選ばれた3年生1名が参加しました。

各地区の代表者ということもあり、どの発表においても、内容も話す表現も大変素晴らしいものばかりでした。1つの発表が5分ほどで、全部で16本の発表がありましたが、時間を忘れて聞き入ってしまうほどでした。身近な社会問題から世界の環境問題まで、中学生がこんなに深く考えているかと思うと、大人として身が引き締まる感じがしました。未来への課題はたくさんありますが、こんな中学生がいれば、きっと何とかなるような気がします。私たちも頑張らねば。

安全祈願祭 起工式

8月23日(火)、本校体育館において、校舎改修・改築に伴う安全祈願祭と起工式が行われました。仮設校舎への引っ越しを終え、本格的な改修・改築工事が始まります。どんな校舎ができるのか、今からワクワクしています。令和の新しい教育活動ができるよう、建物が新しくなるのと合わせて、中身の教育活動を充実させていきます。

仮設校舎への引っ越し

8月20日(土)の午前中、仮設校舎への引っ越しを行った。生徒約200名、保護者約50名が参加していただいた。全校生徒の机やいす、理科室や教材室から出る大量の段ボールなど、たくさんの荷物を運んでもらいました。

教職員だけでは、とてもできない作業でしたが、たくさんの力を合わせることで、何とか無事終えることができました。協力していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

2学期から、2・3年生は仮設校舎での授業が中心となります。1年生は、2学期は旧校舎の3階での授業、3学期は改修された校舎での授業となります。不便なことも多いと思いますが、教職員・生徒みんなで協力して、充実した学びができるよう頑張ります。

加賀地区中学生意見発表会

8月6日(土)に能美市文化会館で、加賀地区意見発表会が開催されました。加賀市・小松市・能美市・川北町から、合計19名の生徒の参加がありました。本校からは、3年生2名が参加しました。感染防止対策のため、発表者を4つのグループに分け、グループごとに発表しました。東和中は第2グループの5名の中での発表でした。

どの発表も、人権や環境などの難しい社会課題に対し、中学生の視点で深く考えているものばかりでした。主張内容に感心し、表情や言葉の発声にも感心しました。大人の我々も、ボーッとしてないで、しっかり考えていく必要があると痛感しました。

本校の2名は、優秀賞と奨励賞をいただきました。優秀賞を受賞した生徒は、石川県の意見発表会に参加することとなりました。楽しみです。