東和中学校より

2026年1月の記事一覧

令和8年度前期生徒会役員選挙

1月30日(金)に令和8年度前期生徒会役員選挙が行われました。

2年生11名が立候補し、全校生徒の前で自分の考えや公約など素晴らしい演説をしました。

「より良い東和中学校にしたい。」「生徒や先生の意見をしっかりと聞きたい。」「笑顔あふれる東和中学校にしたい。」という内容や、それぞれの委員会に関わる具体的な内容が多く、リーダーとして全校生徒を引っ張っていく頼もしさを感じました。

また、後期生徒総会で”集計委員会を社会貢献委員会に改名する”ということが可決されたため、令和8年度からは、新しく社会貢献委員会が発足します。学校や地域に貢献していきたいという委員長候補の思いが演説から伝わってきました。次年度も全校生徒でつくる生徒会に期待しています。

 

2年生職業人講話

1月29日(木)にCS委員の方々を講師に招いて、2年生職業人講話を実施しました。

CS委員の山村さん、新家さん、出島さん、北河さんにご自身の職業に関わる内容や中学生に伝えたいことなどを事前に考えてきてもらい、小グループで講話と質疑応答を行いました。

生徒からは、「普段からの生活が大事だと分かりました。」「4人の方々の話から、仕事は楽しいということが伝わってきました。」「失敗を恐れないことや信頼関係や諦めないことを教えてもらいました。」などという感想があり、大変有意義な機会をもつことができました。

生徒がこの講話を通して、「働くこと」のイメージを具体化し、自分自身の将来を考えるきっかけになればいいと思います。お忙しい中、準備をしてくださった4名のCS委員の皆様、ありがとうございました。

加賀市長講演会

1月20日(火)に3年生を対象として、「加賀市長講演会」を開催しました。

この講演会は、11月に学校運営協議会の委員と生徒会執行部との懇談会において、生徒からの「加賀市長のお話が聞きたい」という声から、学校運営協議会の委員の方々が企画してくれました。

当日は、市長から、「もっと住民が幸せな加賀市を目指して」と題して5つの政策を丁寧に説明していただきました。また、3年生に向けてエールをいただきました。

講演会の中で行われた市長と生徒代表9名の対話では、生徒は最初、緊張する様子が見られましたが、一つ一つの質問に丁寧に応えてくれる市長の姿から次第に緊張もほぐれ、自分の考えや質問をたくさん話すことができました。

自分達のやりたいが実現することや大人と対等に話し耳を傾けてもらえることは、生徒にとって自信につながる経験になったと感じます。ありがとうございました。

 

書き初め大会

1月8日に校内書き初め展、1月17日・18日に加賀市小中学校書き初め展が開催されました。

冬休みの課題として家庭で取り組んだ書き初めを校内審査し、東和中学校として25名の代表生徒の作品を加賀市小中学校書き初め展に出展しました。

その結果、4名の生徒が「大賞」に選ばれました。また、大賞以外にも多くの生徒が「特選」、「入選」に選ばれました。書き初めに一文字一文字に心を込めて向き合った全校生徒の努力する姿を今後も応援していきたいです。