東和中学校より

2017年2月の記事一覧

新入生保護者説明会を行いました

 新入生保護者の皆さんを対象に、中学校入学に備えて頂くために説明会を行いました。教育目標の達成のために行っている、①教師と生徒の信頼関係づくり、②学びを支える基盤づくり(学級づくりや特別活動の充実)、③確かな学力づくり(基礎基本の習得、活用力の育成、課題の克服)の説明や、中学校の日課や行事、生活のきまり、入学までの準備するものを紹介しました。また、中学1年生の親の学び「肝心要の1年生」をスライドを使ってお話をしました。
平成29年度の新入生は105名の予定です。全校生徒数は、324名となる予定です。
入学の準備を整え、元気に入学してくることを楽しみにしております。

1年生対象に職業講話を行いました

 今回、本校の教育後援会会長であり、東野建設株式会社社長である東野隆夫氏をお招きし、「働くということ」という演題で職業講話をしていただきました。
 1年生は、7月末に3日間の職場体験をすることになっており、現在は、総合的な学習の時間で、いろいろな職業調べを行っている最中です。これまでの書物やネットから調べた事だけで無く、人生の先輩から、その職業に就いた理由や、仕事の苦しさ以上の楽しさをお聴きすることでより身近に感じることができると思います。ご講話の後には、生徒から次々と質問があがり、高い関心があることが改めてわかりました。


ふれあい展に出品しました

 あすなろ学級の教育活動発表の場として、加賀市美術館で行われた「ふれあい展」に様々な作品を展示しました。1年間の学校生活で作成した作品は大変多く、展示スペースの壁面いっぱいに入りきらないほどでした。学級目標、書き初め、カレンダー、年賀状、レポート、植物の栽培、交流授業での作品など多岐に及んでいます。この「ふれあい展」を通して、他校児童生徒の作品も鑑賞することができ、大変参考になりました。「ふれあい展」は、1月28日~30日までの開催でした。