ラグビー部News

【ラグビー部】ステップ講習会&ヨガ


2月8日(土)、本校体育館でタッチラグビー日本代表の奈良秀明さんと辻孝夫さんによるラグビークリニックを開催しました。
(白山市高等学校振興会 特色ある学校づくり事業「地域スポーツ交流会」の一環として、小学生のラグビースクールの皆さんもお越しくださいました!)

高校生の部は奈良さんに、ステップの基本的な部分から実践的な活用まで、丁寧にご指導をいただきました。
小学生の部は辻さんに、タッチラグビーをご指導いただきました。

選手たちが講師の先生方のご指導に試行錯誤しながら自分のものにしようとする姿が印象的でした。

以下、講師の先生方の紹介です。
奈良 秀明 さん http://www.narahide.com/
辻 孝夫 さん http://komimi.co.jp/news/entry-2401.html

    


午後からはいしかわ総合スポーツセンターに移動して「科学的トレーニング強化事業 実践型コンディショナセミナー 障害予防とパフォーマンスアップ~アスリートのためのヨガ」のセミナーを受講しました。

選手たちは自分たちに足りないものを実感した様子でした。
今後のトレーニングに活かしていきたいと思います!


2つの講習を通して、選手にとってもチームにとっても、実りある1日になったと思います!

最後になりますが、お忙しい中遠方からお越しくださった、奈良さん、辻さんありがとうございました!
またいしかわ総合スポーツセンターの関係者の皆様。ありがとうございました!

【ラグビー部】鶴の恩返し作戦ー第1弾ー


スポーツ科学コースの専門体育の時間を利用して、地域への日頃の感謝を込め、清掃活動を行いました。

地域から愛される鶴高ラグビー部を目指していきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

 

【ラグビー部】冬季関西遠征


1225日(水)~27日(金)、石川合同チームの一員として関西方面へ遠征を行いました。

 

25日(水)、26日(木)は奈良県の橿原公苑陸上競技場にて強化試合に参加しました。

 

本校を含む石川合同は2日間で計7試合を戦いました。

 

25日(水) vs奈良合同(奈良)・つるぎ(徳島)・魚津工業(富山)

26日(木) vs桃山学院(大阪)・松韻福島(福島)・田辺工業(和歌山)

 

普段は交流することのできない相手との強化試合は選手たちにとっていい経験になったと思います。

選手たちは各試合を通して、各々の課題に取り組むことが出来ました。

ただまだまだ、各々の試合に向かう姿勢や基本的なスキル、ラグビー理解など大きく改善することができる部分があるように感じます。

 

各選手の成長に期待します!


  

 

27日(金)は花園ラグビー場で、全国高校ラグビー大会の開会式と試合の観戦をしました。

 

全国大会の雰囲気を味わうことができ、選手たちにはいい刺激になったと思います。

この遠征で感じたことや課題になったことを大切に、日々の練習や生活に活かしていく必要があると思います!

 

最後になりますが、練習試合でお世話になった各校の関係者、選手の皆様。年末のお忙しい時期に選手を送り出してくださった、保護者の皆様。本当にありがとうございました!

 

2020年も鶴来高校ラグビー部をよろしくお願いいたします!

 

 

【ラグビー部】OB戦


12月15日(日)、根上の石川県ラグビー場にて、OBとの交流試合が行われました。

3年生にとっては卒業試合となります。

3年生にとっては久しぶりの試合ということもありましたが、現役時代と変わらずゲームを引っ張ってくれました。
1,2年生にとっても久しぶりの3年生との試合ということもあり、のびのびとプレーしていました。

OBの皆さんが選手たちに胸を貸していただけることを通して、選手たちは鶴来高校ラグビー部の伝統を実感してくれることを期待しています。

OBの皆さん、いつも高校生に胸を貸していただき、ありがとうございます!

【ラグビー部】新人大会初戦


11月10日(日)、根上の石川県ラグビー場で新人大会初戦が開催されました。

結果は

合同(鶴来・金沢西・羽咋工・小松・県工・金沢学院・桜丘)5-29金沢二水


初戦敗退となりました。

 

この結果をうけて、選手1人1人がどう行動するかに今後のチームの命運はかかってくるでしょう。
まずはこの結果を受け止め、自分やチームになにが足りなかったのか。
その足りなかった部分を補い、さらに目標に向けて臨んでいくにはどのような行動や日々の生活が必要なのか。

長すぎるオフシーズンに入りますが、この時期に目標を見失うことなく、チームや個々人の土台を確実に作っていきます!

最後になりますが、遠い中応援に駆けつけてくださった、保護者、OB、在校生の皆様。本当にありがとうございました。