瑞穂小の日常
爽やかに走って投げて跳んだ!瑞穂っ子ランナーズ!(県陸上)
7月21日(月祝),金沢市の西部緑地公園陸上競技場において,
第30回石川県小学生陸上競技大会が行われました。
本校からは,4年男女100m,5年男女100m,6年女子100m,男女1000m,女子80mハードル,
女子ソフトボール投げ,女子走り幅跳びに,昨年度を7名上回る15名の瑞穂っ子が出場しました。
開会式から,レースに臨む態度,応援する姿,どれも立派でした。
全員が自己ベストを目指して,最後まで諦めることなく走り切ることができました。
その結果,女子1000mで5位,6位入賞,4年男子100mで8位入賞と健闘しました。
猛暑のなか朝早くから応援してくださった保護者の皆様,
そして今日まで子どもたちを指導して下さった指導者の平野さん,本当にありがとうございました。
楽しい夏休みを過ごすために(ラジオ体操練習&地区子ども会)
7月15日(火)に、夏休みにむけてラジオ体操練習と地区子ども会がありました。
ラジオ体操練習では、体育委員会のお手本とDVDの映像を参考にして、
第二体操の練習をしました。
第一とはちがった「力強い動き」を全校児童・教職員で確認しましたよ。
夏休みの毎朝のスタートを切るラジオ体操、しっかり覚えてさわやかに毎日を過ごしたいですね。
ラジオ体操の歌もしっかり覚えて歌いましょう!
その後の地区子ども会では、それぞれの地区ごとに各教室に分かれて
ラジオ体操の日程や行事、危険な場所などを確認しました。
どの教室も6年生がリーダーシップをとって進めている姿が印象的でしたよ。
来週からいよいよ夏休みです。
健康と安全に気をつけて過ごし、有意義な夏休みにしたいですね。
薬物乱用防止教室
6年生を対象に、今年度の薬物乱用防止教室が行われました。
講師講師として、羽咋警察署生活安全課の北濱係長様を招聘しました。
はじめに、ドラッグに関するDVDを視聴し、マウスの実験等からドラッグの恐ろしさ、決して手を出してはいけないことを学びました。
次に、たばこの有害性やお酒の飲み過ぎが急性・慢性の中毒を引き起こす危険性があることなどを知りました。
最後に、薬物のレプリカも見せていただき、子どもたちは真剣な表情で見つめていました。
今回の教室を通じて、心身の健全な発育・発達のために「絶対に薬物には手を出さないぞ。」という強い気持ちをもつことができました。北濱係長様、ありがとうございました。
癒しの旋律 ミニコンサート
今年度初めてのミニコンサートが行われました。
本校の2階学習室前にあるグランドピアノを使い、希望者がピアノ演奏を披露するというものです。
今回は、2年生と4年生が練習してきた曲を披露し、お客さんから拍手をもらっていました。
お昼のわずかな一時ですが、心地よい旋律が心を癒してくれます。
来週も第2弾が計画されています。今から楽しみです。
指導主事計画訪問B 瑞穂の挑戦!
7月7日、七夕のこの日、県教育委員会事務局中能登教育事務所による学校訪問が行われました。この日を「七夕訪問」と名付け、職員一同、授業づくりはもちろん、諸帳簿等の点検や環境整備にも力を入れてきました。
今年度のスローガン「よく考え 進んで取り組み すなおに表現する」に則った取組の現状を見ていただき、成果と課題及び改善の方向について、たくさんの指導助言をいただきました。
中でも、「4月からの子どもの成長を感じた」「チームとして子どもを育てている」「新しいことに常にチャレンジしている」「子どもの行動に価値づけしている」といったお褒めの言葉が、大変うれしかったです。
今回の訪問では、指定授業・公開授業・概要説明・全体会を通じて、たくさんの示唆をいただきました。本校の今年度の教育活性化プラン(市教委における実践プラン)のテーマは「プロフェッショナル~瑞穂の挑戦~」です。また明日から、職員一丸となってがんばります!