瑞穂っ子ブログ

瑞穂小の日常

市子ども会相撲大会がんばりました!

9日(日)唐戸山相撲場で,市子ども会相撲大会が行われました。
本校からは,4~6年生男子が相撲の個人戦,団体戦に出場。
4~6年生女子が力強く軽快な応援で力士を後押ししました。
 
個人戦では,6年男子二人が個人戦3位という好成績を挙げました。また女子は,応援賞をいただきました。
 
子どもたちのふり返りを聞くと,
「去年は1回も勝てなかったけど,今年は勝ててうれしかった」
「来年こそは1勝したい」「優勝したい」
「自分のせいで負けてしまって申し訳ない」
「応援をもう少し盛り上げていきたい」
など,さまざまな思いが込み上げてきたようです。
 
子どもたちがこのような貴重な経験ができたのも,PTA育成委員の皆様の日々のご支援があったからこそです。
 
この日のために,女子応援の指導,男子の指導やまわし付け,送迎やカレーライスの炊き出し,反省会のお世話などたくさんのご支援をいただきました。
 
PTA育成委員の皆様,そして応援して下さったたくさんの保護者,地域の皆様に心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後ともご支援のほど,よろしくお願いいたします。
 
  

どっちのキャベツを買う? 5年生家庭科

今日の調理実習はゆで野菜サラダ作りでした。
それぞれの班が話し合い、3つの食材を組み合わせてオリジナルサラダを作ります。
 
作る前に、今日は2種類のキャベツを子どもたちに見せて、問いかけました。
 
「みんなならどっちのキャベツを買いたい?」
Aのキャベツは葉っぱもみずみずしくきれいなキャベツです。
Bのキャベツは、青虫さんが食べてしまってそこらじゅう穴ぼこ。
 
「青虫のフンがついてるしいやだからきれいな方を買う!」
「見た目も穴だらけだからいやだ~!」
「青虫が食べるくらいおいしいってことじゃない?」
「農薬が使われてないから体にいいかも・・・」
 
さらに、Aのキャベツ隣町の人が作ったキャベツなことを伝えると、子どもたちはさらに考えます。
食の安全や選択についても考える調理実習のスタートでした。
 
調理実習では、どの班も手際がよくなり、協力したり役割を分担する姿が多く見られるようになってきました。
「お母さんの顔みたいに盛りつけたよ!」と盛りつけを一工夫している子も。
家でも作ってみたい!という子が沢山いました。
 
 
さて、実際にBのキャベツにいた青虫さんはというと、3年生の理科の勉強で活躍することになりました。
 
 プレゼントされた3年生は大喜びでしたよ。
(サラダに使わなかったキャベツの周りの葉っぱも、ごみにならずおいしいエサに変身したのでした。)
 

チームで団結してがんばるぞ!市相撲大会


日曜日、唐戸山相撲場で市相撲大会が開かれます。
保護者の方のご指導・サポートを受け、4~6年生の男子は相撲の練習を、女子は応援の練習をしてきました。
 
明後日を本番に控え、
6年生男子の選手代表が、「練習の成果を発揮できるようがんばってきます!」と、
6年生女子の応援リーダー代表が、「私たちの応援で選手にパワーをあげられるようがんばります!」
とランチルームでそれぞれの意気込みを語りました。
 
それに応えて、低学年もみんなで「がんばってください!」と応援のメッセージを送りました。
 
 

進んで実践~5・6年プール清掃~

6月17日(月)のプール開きにむけ,体育担当の教諭がプールの水抜きや用具の準備を「進んで」していました。
6日(木),5・6年生でプール清掃を行いました。
 
6年生は,さすが高学年2年目とあって,声を掛け合い,手際よく作業する姿が目立ちました。
5年生は,水の誘惑に負けそうになりながら,コツコツと身の回りをきれいにしようとしていました。
 
思いのほか,水の抜き具合が遅かったため,「進んで」バケツリレーやデッキブラシで水抜きを試みていました。
 
ヌルヌルだったプールはピッカピカに!爽快感と充実感でいっぱいの子どもたち。
あとは,プール開きを待つのみですね。
  

電動糸のこぎりで自由自在!(5年図工)

4年生では,糸のこぎりで直線を切ることを学ぶのに関連して,5年生では電動糸のこぎりで曲線や細かな線を切ることを学びます。
 
電動糸のこぎりは,まずプラグが抜いてあることを指さし確認。
次に針糸をつけます。班でつけ方の手順を確認しながら,慎重につけることができました。
そして木片で実習。集中しながらも,思い思いの線が描ける嬉しさでいっぱいのようでした。
最後は『立つ鳥跡を濁さず』のごとく,「進んで」片づけ。
 
次回からの制作が待ち遠しい子ども達でした。
 
 

鉄棒集会で華麗な技を披露!

今年度の本校のスローガンは「進んで実践~みんなで楽校づくり~」です。
 
6月3日(月)全校集会・児童集会の後に,鉄棒集会がありました。
企画・運営は体育委員会が「進んで」行いました。
 
これから始まる鉄棒の学習に向けて,それぞれの学年の児童が得意な技を披露しました。
 
地球回り、だるま回りやこうもりぶらんこなどの技から、逆上がり(連続でくるくるまわる子もいました!)や後方支持回転などバリエーション豊富で,技のたびに歓声が上がりましたよ。
 
そして「進んで」感想交流。
「技ができるようになりたいな!」「鉄棒をがんばろう!」という子ども達の意欲が,感想交流からも感じられました。
 
最後には先生方も「進んで」技を披露。
嬉しいサプライズに子ども達も大喜びでした。
 
 
 

頑張りました、市陸上大会!


6月1日(土)志賀町陸上競技場において,羽咋市陸上競技大会がありました。
 
本校からは,4~6年生の児童22名が出場しましたよ。
この日のために,コーチや教職員の指導のもと,どの子も一生懸命練習してきました。
 
それぞれの子が自分のベストを尽くし,6名の児童とリレーチームが県大会への切符を手にしました。 
 
保護者の皆様,応援ありがとうございました。
さらに上のステージを目指す子どもたちに熱いエールを今後もよろしくお願いします!
 

コンパスで模様をかこう!3年生


3年生の算数で「円と球」の勉強をしています。
初めてのコンパスの勉強に、こどもたちは毎時間やる気満々です。
 
今日はコンパスを使って、色々な模様をかきました。
「どこに針をおけばいいの?」「どうやってかくん?」と混乱気味の子もいれば、すいすいかく子も。
 
「半径がマス2つ分だから・・」「ここが円になってるよ」
かき終わった子が自然と困っている子の所へ行き、お助けしていましたよ。
 
カラフルな模様がたくさん出来上がりました! 
 

ふわふわスクランブルエッグを目指せ!6年生


6年生家庭科で「スクランブルエッグ」の調理実習をしました。
朝食の基本は,「手早さ」「栄養のバランス」「後始末のしやすさ」です。
卵料理は,その3つの条件をそろえています。
 
本日のスクランブルエッグは,初めて挑戦する子どももいますし,何度も作っている子もいます。
そこで,実習の条件は「全員が一人分を調理すること」としました。
 
班で活動すると,慣れた子が全員の分を作ってしまうことがあります。それでは,経験のない子はいつまでたっても作ることができません。やはり,うまくできなくても経験が大切です。
 
塩コショウを入れすぎで,卵が黒ずんでしまった子やそぼろのようになってしまった子もいましたが,どの子も挑戦を楽しんでいるようでした。
 
今度は家に帰って,家族につくってみてほしいものです。
 
保護者の皆様,ぜひ,週末の朝ご飯は「スクランブルエッグ」をリクエストしてくださいね。
 
 
 

校内相撲大会 がんばりました!

昨日の放課後、本校体育館で校内相撲体育館がありました。
 
市の相撲大会の前哨戦として、4~6年生の男子が参加しました。
各学年の個人戦と団体戦(どちらもトーナメント)で戦い、練習の成果を発揮します。
女子も声を出したり踊った、楽器を演奏したりして、一生懸命応援しましたよ。
 
体格が違う選手にも果敢に迫っていく姿や、元気な声で「お願いします!」と土俵に入る姿がとても印象的でした。
 
1~3位に入賞した選手・チームには賞状・トロフィー・賞品が贈られました。
 
保護者の皆様も沢山応援に来て下さり、ありがとうございました。
 
選手の皆さん、6月9日の市相撲大会に向けて、さらにファイト!
 

5年生 調理実習をしました!


家庭科「はじめてみようクッキング」の学習で、今日5年生はゆでたまご作りをしました。
2回目の調理実習、班で協力して手順を確認しながら調理をしました。
 
たまご切り器で卵を切ると、「わー、できた!」と歓声があがります。
マヨネーズや塩・コショウ、醤油など、お好みの味付けをしておいしくいただきました!
自分で作ったゆで卵はとびっきりのごちそうだったようです。
 
班ごとの後片付けも、前より手際よくできましたよ。
次は何を作ろうかな?と今からわくわくしている子どもたちでした。
 
 

応援・陸上・駅伝・相撲練習がんばっています!

「さようなら!」
学級で帰りの会が終わると,4~6年生の児童は放課後に向けて頭と体と心を切り替えます。
女子は,子ども会相撲大会の応援練習(全員)や陸上,駅伝練習へ。
男子は,陸上,駅伝,そして相撲練習(全員)へ。
隙間時間は,宿題をしたり,おにぎりを食べたりして過ごしています。
 
運動場からは,駆け抜けるシューズの音が,
土俵上からは,威勢のいいかけ声が毎日聞こえます。
 
このように,子ども達が楽しく安心して練習に参加できるのも,お世話して下さるPTA育成委員の皆様のおかげです。
PTA育成委員の皆様,本当にありがとうございます。
 

3年生 ねん土でお菓子を作ってお店を開こう!

 
3年生の図工の学習で、ねん土を使ってお菓子を作りました。
 
赤・青・黄・白色のねん土をまぜて違う色を作ったり、マーブル模様を作ったり、ねじったりして楽しそうに制作していました。
パフェやクッキー、ケーキやお団子など、思い思いのお菓子が出来上がりましたよ。
お皿にきれいに盛りつけてスプーンをつけたりと、本物顔負けの力作が揃いました。
 
今日は班ごとにお店を開き、それぞれの作品を見合いました。
 「ほんとに食べられそうやねー!」「クリームがおいしそう!」「どうやって作ったん?」とお互いの作品のいいところを発見していました。
 
お家に作品を持って帰ってくるのを楽しみにしていて下さいね。
 
 
 

運動会のその後・・・


運動会の振替休日の次の日、少し日焼けしたみずほっ子たちがこの日も元気に登校しました。
 
運動会の後、みんなで後片付けはしましたが、まだ校舎内では砂などが残っているところも。
 
美化委員長が校内放送で「みんなで学校をきれいにしませんか?」と呼びかけたところ、
6年生が話し合いだしました。
「たくさん人が出入りしたからマットをきれいにしよう!」「ランチルームでご飯を食べたから、きれいにするといいかも!」「体育館はどうかな。」
 
校舎内の色々なところで進んでそうじをする児童の輪がどんどん広がっていきました。
 

チームでがんばりました!運動会

「進んで行動!団結できるいいチーム」をスローガンに
さわやかな青空の下、運動会が行われました。
 
きびきびした動きの入場行進と団長の選手宣誓から、いよいよ競技が始まりました。
 
団体競技では、それぞれの組が勝利に向かって戦います。
去年と変わって新しい種目や、一工夫が加わった種目がありました。
 
 
 
 1~3年生のダンスはキラキラなポンポンを持って元気に踊る子どもたちがかわいかったですね。最後のアピールダンスには思わず保護者や来賓の方々からも笑顔がこぼれていました。
4~6年生の鼓笛は、練習の成果を発揮した、堂々とした演技。
衣装も決まっていました!
 
個走では、元気な返事とともに子ども達がゴールまで走り抜きました。
チーム対抗のリレーではバトンパスやコースの走り方などの練習の成果を活かして代表選手がバトンをつなぎました。
 
 
フィナーレのよさこいは、太鼓の演奏と団長からのメッセージが子ども達の気持ちを盛り上げてくれました。
笑顔で踊る姿が素敵でしたね。
 
 
さらに、とき保育園の親子ダンスや、今年から得点種目になったPTA種目のキック・キックもありましたよ。
 
練習から運動会当日の閉会式まで、団長を中心に、よく声をかけあってチームが団結していました。
また、種目意外にも、応援や用具、決勝、得点、放送の係など、運営面でも子ども達が進んで仕事を見つけて行動していました。
みんなで協力して作り上げた運動会となりました。
 
来賓・保護者・地域の皆様の声援を受けて、子どもたちは一生懸命頑張りました!
応援に来て下さった皆様、大きなご声援ありがとうございました。

運動会がんばっています!

本日は,晴天に恵まれ,絶好の運動会日和となりました。
 
運動場では,平成25年度『瑞穂小学校運動会』が行われています。
たくさんの保護者,地域の皆様,温かいご声援ありがとうございます。
 
おかげさまで,午前の部が無事終了いたしました。
 
午後も,スローガン『進んで行動!団結できるいいチーム~』を目指して,チーム瑞穂でがんばります。
引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

鼓笛もいよいよ明日が本番です!


鼓笛練習も本日が最後です。
全員衣装を合わせて,本番の通りにリハーサルを行いました。
役割に応じた衣装を身にまとい,気が引き締まっているようでしたよ。
 
明日はいよいよ本番です。瑞穂の鼓笛演奏をお楽しみに!
 

運動会のスローガンがついに完成!

ついに,本校の運動会のスローガンが完成しました。
 
6年生がスローガンを考え,5,6年生で共同で制作しました。
高学年は忙しい合間を縫うようにして出来上がったスローガン。
それを具現化するのは,もちろん170名の子どもたちです。
 
18日(土)は,運動会を通して「進んで行動!団結できるいいチーム」を目指します。
保護者の皆様,地域の皆様,ご期待ください。
                                         

バケツ苗を育てます!(5年社会,総合)

 
 
  5年生では,社会科で米づくりについて学習します。5年生で学習する内容の多くは,実は「5円玉の裏」にヒントが隠されています。中でも「米」は私たち日本人の主食であり,食生活を支える最も重要なものと言えます。
 
  だからこそ,子どもたちもそれを自覚し,課題意識をもってほしいと願っています。社会科では,「給食では週3回,米飯であること」「学級の半分以上が朝食で米を食べていること」「食べている米のほとんどは石川県産であること」を資料やアンケート,家庭での聞き取り調査(保護者の皆様ありがとうございました)で明らかになりました。何よりも驚いたのは,家で田植えをしているという子が3割ほどだったことです。
 
それぞれの家庭での事情があるにせよ,田畑に囲まれた校区にありながら,ほとんどの子が育苗の仕方や米ができる過程を知らないという事実が明らかになったのです。また,給食でもご飯を最後まで食べ切れない児童が何人かいるのも事実です。
 
そこで,米作りの知識の習得はもちろん,「米作りにたずさわる人々の努力や思いに触れさせたい」「食べることのへの感謝の気持ちを育みたい」と願い,子どもたちに一言尋ねました。
 
「お米作ってみたい?」
 
「作りたい!!」と31人全員が即答。しかし,強い思いの一方で,苗からどうやってお米ができるのかを知らない,泥すら触ったことの少ない子どもたちは,「作り方を知りたい」と言葉にし始めます。
 
そこで14日(火),JAはくいの職員の皆様のご協力で,バケツ苗の育て方を教えていただくことにしました。職員の皆様の丁寧な説明を聴き,初めての体験に胸をわくわくさせる子ども達。
 
水を入れたバケツ苗の予想外の重さに,自然と声を掛け合い,協力して運ぶ姿がありました。
 
そして苗植え。指先を震わせながら集中し,苗を植えたあとは,泥の感触に思わず「気持ちいい~」。
 
最後は,日々のお世話の仕方を教えていただき,質問タイム。
「水が少なくなった時はどうすればいいのか」
「苗を伸ばすにはどんな世話をすればいいのか」
「米は刈った時は黄色いのに,食べる時はどうして白いのか」
 
未体験の初々しい質問が次々と出されました。
でも,知りたいことを知らないままで受け流すのではなく,進んで言葉にして解決しようとする姿が素敵ですね。
 
JAはくいの職員の皆様,本当にありがとうございました。
教えていただいたことをしっかりと守り,苗を大切に育てていきます。
 
   

鼓笛練習がんばっています!(4,5,6年生)

今年の瑞穂小学校運動会のスローガンは
「進んで行動!団結できるいいチーム」です。
 
18日(土)運動会に向けて,毎日鼓笛練習をしています。
 
 
 
新しい隊形移動をこつこつと身につけ,音の響きや重なりはもちろん,1人1人が動きと姿勢をよくしようという気持ちが,チーム全体の動きの高まりにつながっています。
 
本番まであとわずかですが,さらなる高みを目指して,瑞穂小鼓笛隊は今日も行進を進めます。