日誌

レスリング日誌

県外遠征 第5回【レスリング部】

第5回県外遠征を実施
 12月10日足羽高校へ遠征をしました。
 福井県は2年後の2018年に国体を控えており、その強化のために県内合宿を実施していました。その合宿に本校レスリング部が合同で参加をし、年末に行われるJOC全日本ジュニア選手権大会東海北信越予選会にむけて練習を行いました。

高校生の他、中学生、成年選手も参加。   来年度の北信越大会に向けて練習をする正理


上の階級の女子選手に挑む正理。  北信越優勝者と練習をする英。


成年選手を追い込む清水。

選抜北信越大会結果【レスリング部】

全国選抜レスリング北信越大会
 11月18日~20日まで富山県滑川市において全国高校選抜レスリング北信越大会が開催されました。
 今年度は個人対抗戦のみの出場であり、全国選抜大会の権利を獲得するため3年生も練習に参加し、万全な状態で試合に臨みました。初戦の相手は福井県1位との対戦でした。自力に劣る本校の選手は果敢に攻撃を仕掛け、ポイントを取りに行きましたが最後の詰めが甘く加点することができず、カウンター攻撃を受けて敗れました。
 初戦の相手が決勝に進出したため、敗者復活戦で長野県代表と対戦しました。開始早々、投げ技が決まりビッグポイントを加点しました。その後、もつれた状態から互いにポイントを加点し、攻撃に出たその時に初戦と同じくカウンター攻撃をされ敗れました。
 残念ながら全国大会の出場権は得られなかったものの、本校に入学してからレスリングを始め、ジュニア経験者と互角、またはそれ以上の力をつけ練習を積み重ねてきたことが発揮できるようになり、確実に力をつけてきています。

この階級では小柄ながらも果敢に攻撃をする。


代表決定戦で積極的に攻撃を仕掛ける。

全国選抜大会出場を目指す【レスリング部】

全国選抜大会出場を目指し
 11月18日より行われる選抜北信越大会に66kg級石川県を代表として、2年生の英が出場します。
この大会で3位以内に入れば3月に行われる全国選抜大会の出場権が得られます。
 出場権獲得のために引退した3年生が協力して、練習に参加しています。

韓国遠征74kg級日本代表の喜多にアドバイスを受けながら練習をする英。


昨年度全グレ、国体3位の清水と実戦練習をする。

専修大学へ遠征(レスリング部)

専修大学へ遠征
 10月28日~30日まで専修大学へ遠征に行きました。
 専修大学は先日行われた全日本大学グレコ選手権 団体3位に食い込み、大学レスリング界のトップレベルのチームです。指導者もロンドンオリンピック強化委員長であり、自身もソウルオリンピック金メダリストの佐藤満氏が指導しています。
 今回の練習では技術指導に時間を費やし、部員達も学生選手に教えて頂き充実した練習になりました。

    スタンドでの技術展開の説明を受ける部員。


ローシングルからの攻撃法をの指導。  女子選手の組手の技術展開。


本校卒業生も頑張っています!  練習後は学食へ直行! 午後練に備える。

県新人大会結果(レスリング部)

県新人大会結果報告
 10月22日に志賀町で行われた県新人大会に参加しました。
 今回は団体エントリーができなく、個人対抗戦の参加でした。
 結果は女子1階級優勝、男子1階級準優勝、3位でした。
 3年生が引退し2年が中心となる今大会で、宿泊、大会でのチームとしての行動等、何が足りないのか? どのようにすれば良かったのか? を週明けの部活動時に検討しました。
 また大会中は4人の3年生が自主的に応援に駆け付けてくれ、ウォーミングアップや試合前の心構え等をアドバイスしてくれました。

相手の攻撃を凌ぐ!    背後に回り込んで攻撃を仕掛ける。

週明けの活動時に反省会。   各自が思いを話し、今後の課題を見つける。

岩手国体5位入賞(レスリング部)

 

岩手国体で5位入賞!

 10月6日から岩手県宮古市で開催された「国民体育大会レスリング競技」に本校より2名の選手が参加しました。
 グレコ55kg級清水、フリー74kg級喜多 初戦から厳しい組合せでしたが善戦しました。
 結果は喜多が5位に入賞しました。
 レスリング部はこの時期まで、自分の進路を優先させながら、空いている時間に練習に参加し、試合以外でも1.2年生の技術指導などのアドバイスをしながら努力し、進路実現をしています。

組み手争いで優位に立とうとする清水。


清水の大技が決まる!      

 
タックルに入り高ポイントを狙う喜多   フォールで相手を退ける!


この勝利で入賞確定する。      立派な会場で試合が開催されました。


本校卒業生も成年選手として出場!

岐阜遠征に参加(レスリング部)

岐阜遠征(中京学院大学)に参加
 9月23日~25日まで岐阜県中津川市にある中京学院大学へ遠征に行きました。中京学院大学は西日本リーグトップの実力を誇り、数多くの日本代表選手も輩出しています。
 当日は福井県、滋賀県の国体選手も参加をしており、熱の入った練習になりました。


午前練習では運動公園でランニング中心の練習。


午後練習では実戦的な練習を中心に汗を流す。

専修大学レスリング部名誉監督よる技術指導

専修大学レスリング部  馳 浩  名誉監督による技術指導
 9月23日岐阜遠征に出発する前に本校武道場に来ていただき、技術指導を行いました。短い時間でしたが、寝技からフォール体勢への移行、及びそのデフェンス等を教えていただきました。

競技力向上事業 日体大遠征(レスリング部)

日体大遠征
 9月17日~19日に日本体育大学へ遠征をしました。
 日体大のレスリング部はオリンピック選手を数多く輩出し、リオオリンピックでは4人中3人が日体大出身で、2人の銀メダリスト、1人の5位入賞を輩出し国内ではトップクラスの実力を誇る大学です。
 今回の遠征では日体大に専修大、法政大、福島、宮崎、静岡、沖縄、新潟、和歌山各県国体選手が集まり、内容の濃い練習ができ、国体に向け順調に仕上がっています。

本校卒業の専修大部員も参加。   200名を超える学生、高校生選手。


  学生トップクラスの選手と練習する清水と喜多。


2014年55㎏級世界チャンピオンに胸を借りる正理。


リオオリンピック57kg級銀メダリストと記念写真。

国体強化事業 国士舘大学に遠征(レスリング部)

国士舘大学に遠征
9月9日から11日まで東京多摩市にある国士舘大学へ遠征に行きました。
国士舘大学には秋田、佐賀、茨城より有力な選手が集まり、内容の濃い練習になりました。
本校の清水はロサンゼルスオリンピックチャンピオンに技術指導して頂き、スタンドにおける技術展開の幅が広がりました。