日誌

レスリング日誌

帝塚山大学遠征【レスリング部】

帝塚山大学へ遠征

 卒業式を間近に控えた休日に奈良県の帝塚山大学へ練習に行きました。帝塚山大学には過去3名が進学し、今年度も1名進学予定です。令和6年度より2部リーグから1部リーグに昇格し、大学生部員も意気揚々と練習に励んでいました。北陵の他に京都廣学館、奈良添上の参加もあり、大学生にアドバイスをもらうなど良い練習になりました。

             
  来年度入学予定の部員も先輩に挑む!  全国選抜に出場する部員も大学生に挑戦!

     
   昨年進学したOBも頑張っています。

星稜、金沢Jr.との合同練習【レスリング部】

星稜高校で練習

 1月20日、21日、27日、28日に星稜高校で金沢Jr.レスリングクラブと合同練習を行いました。全国選抜大会を控えている選手もおり、最初はゆっくりと体を動かし、徐々に負荷を上げていきながら基本的な技術練習を中心に行いました。また3年生も練習に顔を出して部員達へのアドバイスや1~3年生がジュニアの小中学生にアドバイスをするなど交流を深めながらの練習ができました。

                 
       全体で基本的な練習        がぶりの反復練習       小中学生にアドバイス

令和5年練習納め(レスリング部)

練習納め

 12月29日にレスリング部は令和5年の練習納めを行いました。当日は3年生全員、今春卒業した卒業生全員、全日本選手権大会両スタイルにエントリーしたOBも自主的に練習に参加してくれました。
 基本的な組手と崩しを1時間30分ほど行い、武道場の大掃除&2日早い年越しそばを食べ、来年の目標をしっかり立てるように話しをしました。
 一人でも多く代表選手として北信越大会、全国大会に出場できるよう頑張ります。

            
              基本的な技術の反復練習!

            
       疑問点を聞きに行く部員    最後はチーム戦で補強トレーニング

            
       練習後は全員で大掃除     今年の〆は少し早い年越しそば

全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越大会結果(レスリング部)

本選まであと一歩!

 12月25日(月)焼津市総合体育館で全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越予選が行われました。
 東海ブロックは、全国大会の学校対抗戦で過去何度も入賞している強豪揃いのブロックです。北陵からはU17のカテゴリーに5名、U20のカテゴリーに1名エントリーしました。
 U17は上位5名、U20は優勝者のみ本選である「全日本ジュニアレスリング選手権大会」の出場権を得ることができます。U17のカテゴリーでは対戦相手が決勝に進んだこともあり敗者復活戦へ回る選手もおり、出場権獲得を目指しましたが、強豪である東海ブロックの選手に敗れました。U20のカテゴリーでは順調に勝ち上がるも準決勝で敗れ、3位に終わり出場権獲得まであと僅かのところで敗れてしまいました。
 試合の後は24日に終えた国内最高峰の試合「天皇杯全日本選手権」で上位入賞した選手5名、全日本ナショナルチームコーチ2名が技術指導を中心に合同練習を行いました。

                   
                  全日本トップ選手による技術指導

 

                   
                  マットを埋め尽くすほどの選手

天皇杯 全日本レスリング選手権大会にOBが両スタイルWエントリー(レスリング部)

天皇杯 全日本レスリング選手権大会

 12月下旬に開催される「天皇杯 全日本レスリング選手権大会」にOBがフリースタイル61㎏級、グレコローマンスタイル63㎏級にエントリーしました。国内最高峰の大会で出場権の獲得が困難な大会です。
 この大会には過去5人のOBが出場し準優勝が最高です。
 OBは今年開催された「全日本社会人選手権大会」で両スタイル同時優勝し出場権を得ました。国体優勝、全日本3位等、実績のある選手です。活躍を楽しみにしています。