日誌

レスリング日誌

帝塚山大学遠征【レスリング部】

帝塚山大学へ遠征

 卒業式を間近に控えた休日に奈良県の帝塚山大学へ練習に行きました。帝塚山大学には過去3名が進学し、今年度も1名進学予定です。令和6年度より2部リーグから1部リーグに昇格し、大学生部員も意気揚々と練習に励んでいました。北陵の他に京都廣学館、奈良添上の参加もあり、大学生にアドバイスをもらうなど良い練習になりました。

             
  来年度入学予定の部員も先輩に挑む!  全国選抜に出場する部員も大学生に挑戦!

     
   昨年進学したOBも頑張っています。

星稜、金沢Jr.との合同練習【レスリング部】

星稜高校で練習

 1月20日、21日、27日、28日に星稜高校で金沢Jr.レスリングクラブと合同練習を行いました。全国選抜大会を控えている選手もおり、最初はゆっくりと体を動かし、徐々に負荷を上げていきながら基本的な技術練習を中心に行いました。また3年生も練習に顔を出して部員達へのアドバイスや1~3年生がジュニアの小中学生にアドバイスをするなど交流を深めながらの練習ができました。

                 
       全体で基本的な練習        がぶりの反復練習       小中学生にアドバイス

令和5年練習納め(レスリング部)

練習納め

 12月29日にレスリング部は令和5年の練習納めを行いました。当日は3年生全員、今春卒業した卒業生全員、全日本選手権大会両スタイルにエントリーしたOBも自主的に練習に参加してくれました。
 基本的な組手と崩しを1時間30分ほど行い、武道場の大掃除&2日早い年越しそばを食べ、来年の目標をしっかり立てるように話しをしました。
 一人でも多く代表選手として北信越大会、全国大会に出場できるよう頑張ります。

            
              基本的な技術の反復練習!

            
       疑問点を聞きに行く部員    最後はチーム戦で補強トレーニング

            
       練習後は全員で大掃除     今年の〆は少し早い年越しそば

全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越大会結果(レスリング部)

本選まであと一歩!

 12月25日(月)焼津市総合体育館で全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越予選が行われました。
 東海ブロックは、全国大会の学校対抗戦で過去何度も入賞している強豪揃いのブロックです。北陵からはU17のカテゴリーに5名、U20のカテゴリーに1名エントリーしました。
 U17は上位5名、U20は優勝者のみ本選である「全日本ジュニアレスリング選手権大会」の出場権を得ることができます。U17のカテゴリーでは対戦相手が決勝に進んだこともあり敗者復活戦へ回る選手もおり、出場権獲得を目指しましたが、強豪である東海ブロックの選手に敗れました。U20のカテゴリーでは順調に勝ち上がるも準決勝で敗れ、3位に終わり出場権獲得まであと僅かのところで敗れてしまいました。
 試合の後は24日に終えた国内最高峰の試合「天皇杯全日本選手権」で上位入賞した選手5名、全日本ナショナルチームコーチ2名が技術指導を中心に合同練習を行いました。

                   
                  全日本トップ選手による技術指導

 

                   
                  マットを埋め尽くすほどの選手

天皇杯 全日本レスリング選手権大会にOBが両スタイルWエントリー(レスリング部)

天皇杯 全日本レスリング選手権大会

 12月下旬に開催される「天皇杯 全日本レスリング選手権大会」にOBがフリースタイル61㎏級、グレコローマンスタイル63㎏級にエントリーしました。国内最高峰の大会で出場権の獲得が困難な大会です。
 この大会には過去5人のOBが出場し準優勝が最高です。
 OBは今年開催された「全日本社会人選手権大会」で両スタイル同時優勝し出場権を得ました。国体優勝、全日本3位等、実績のある選手です。活躍を楽しみにしています。

全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越地区予選会にむけて(レスリング部)

全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越予選会に向けて

 12月下旬に静岡県焼津市で開催される全日本ジュニアレスリング選手権大会の東海北信越ブロック予選が開催されます。本選には過去何度も出場&入賞していましたが、ここ数年は出場権を得ていません。今年こそ本選出場権を掴むため、組際の攻撃&防御、離れ際の攻撃を意識して練習をしています。当然、バランスが崩れている中で攻防の動作ができないため、体幹トレーニングを中心に下半身の強化も行っています。引退した3年生も進路や検定を優先する中、練習に顔を出して後輩たちの練習にアドバイスをしています。
 東海ブロックは静岡、三重、岐阜の強豪県が揃っているブロックです。何とか上位入賞をして本選出場権獲得のため努力をしています。

    
3年生も練習に参加し強化に協力しています!

3大会ぶりの全国選抜大会出場権獲得!(レスリング部)

全国高校選抜レスリング北信越大会結果報告

 11月17日(金)~19日(日)に長野県小諸市において「全国高等学校選抜レスリング北信越大会」が開催されました。
 学校対抗戦では富山1位の高岡向陵と対戦し惨敗を喫しました、高岡向陵が優勝したことで敗者復活戦に回ることができましたが、福井県1位校の敦賀気比に敗れ全国選抜大会の出場権を逃しました。
 個人対抗戦では接戦で競り負ける試合もある中、65㎏級にエントリーした滝崎選手が3位に入賞し、3大会ぶりの全国選抜大会の出場権を得ました。
 全国選抜大会は来年3月下旬に開催されます。それまでにテクニック&パワーをつけ、全国大会初戦突破以上を狙います!
          
素早い技術展開で勝利を収める!  会場入り口にて     車の使用後は細かいゴミも丁寧に清掃!

ジャパンマスターズレスリングオープントーナメント大会にOBが優勝!(レスリング部)

ジャパンマスターズレスリングオープントーナメントにOBが優勝

 11月3日(金)いしかわ総合スポーツセンターにて「ジャパンマスターズレスリングオープントーナメント大会」が開催されました。
 この大会は年齢別のカテゴリーに分かれており、レスリング部の卒業生は一番若いカテゴリーにエントリーしました。1回戦からオリンピック選手を輩出している「ALSOK」所属の選手でした。先取点を取られ、追いかける立場になり厳しい状態の中、持ち前の粘り強さで逆転勝ちに成功!この勢いに乗って決勝まで上がり、決勝では無失点で勝利して優勝をしました。
 この大会にはレスリング部員も補助員として参加しており、どの選手も現役のころは日本でも3本の指に入るトップ選手が多く良い刺激となりました。また大会運営の補助としても立派に業務を遂行していました。

             初戦で強豪選手に勝利するOBの先輩(赤がOB)

勢いに乗り決勝は完勝(青がOB)

レスリング部初の全国大会上位入賞者の先輩(レスリング部)

創部2年目で全国上位入賞の先輩が指導

 10月30日(月)にレスリング部が部に昇格し2年目を迎える年に国民体育大会で3位入賞した先輩が練習に顔を出してくれました。
 高校時代は2年生からレスリングを始め、持ち前の明るさと負けん気の強さで練習に励んでいました。高校卒業後は関西2部リーグの大学に進学し、4年生になると1部リーグに昇格させる原動力となり自身も全日本大学選手権大会3位入賞をするなど大学でも活躍をしていました。
     
 タックルに入った後の動作説明をする先輩。

県高校新人大会結果(レスリング部)

新人大会結果
10月28日(土)に志賀町総合武道館で新人大会が行われました。
6月に行われた県総体ではチームスコア1-6で敗れました。今回の新人戦では敗れはしたもののチームスコア2-5で勝ち星を一つ増やすことができました。
学校対抗戦、個人対抗戦共に全国選抜北信越大会の出場権を獲得しました。今大会での大きな課題を修正して、11月に行われる全国選抜北信越大会に臨み、全国大会の出場権を目指します!

卒業生の活躍(レスリング部)

卒業生がTVに商品の説明に出演

 10月25日の夕方の情報番組に出演していました。卒業後は「百万ボルト」に入社し、優しく丁寧な接客で頑張っており、今は本店で勤務をしています。高校時代は地道に努力を積み重ねて北信越大会にも出場しました。社会に出ても頑張って活躍しています!

分かり易い商品説明でした!(^^)!

卒業生からの練習指導【レスリング部】

今春卒業の先輩が指導

 今年の3月に卒業し奈良県の帝塚山大学でレスリングを続けて頑張っているOBが参加しました。       8月下旬に行われた「全日本学生選手権大会」に参加し金沢に帰ってきました。大会では惜しくも判定による敗退でしたが、大学の監督は「努力している分、成長をしている」と話していました。
練習では大学での練習内容を部員達に教えていました。また大学での様子も部員たちに伝え、心身ともに成長していると感じました。(画像はトレーニング風景

全員で腕立て伏せ。

夏休み終了前の部内行事【レスリング部】

4年ぶりの夏休み部内行事

夏休みに入り「全国総体」「栃木遠征」「愛知遠征」「全校グレコ選手権」など沢山の試合や遠征を行い、慌ただしい中、部員たちは頑張ってきました。そこで8月23日に4年ぶりのBBQを行いました。卒業生もこの話を聞き、差し入れとしてジビエ肉を頂きました。                                                     平成25年より5年間交流を行ってきた岩手県立宮古工業高校から頂いた「かまどベンチ」を用いました。「かまどベンチ」は普段、ベンチとしてまたはテーブルとして用いることができ、天板の下はかまどとなっており、一気に沢山の肉が焼けます。あっという間に肉がなくなり部員たちは楽しいひと時を過ごしました。                                     

  かまどベンチを用いて肉や魚を焼いていきました。

日陰に入りながらの楽しい一時。

全国グレコローマンスタイル選手権大会(レスリング部)

全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会

8月17日(木)から20日(日)かけて滋賀県ウカルちゃんアリーナ(滋賀県体育館)で全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権が開催されました。本校からは51㎏級、55㎏級、60㎏級、65㎏級、71㎏級に参加し、惜しくも初戦敗退でしたが、65㎏級の坂本選手の対戦相手が決勝に進出し、敗者復活戦にまわりました。敗者復活2回戦で東海地区の強豪校で全国ベスト4に何度も入る三重県代表と戦い、テクニカルフォール勝ちを収め、敗者復活3回戦で全国優勝を何度も経験している茨城県代表と戦いました。結果は敗れましたが、強豪校相手に善戦しました。

  

  会場の様子      琵琶湖での1枚

オリンピックメダリストからの指導【レスリング部】

ロンドン五輪 銅メダリスト 松本隆太郎先生の指導

8月4日~5日にロンドンオリンピック グレコローマンスタイル60㎏級で銅メダルを獲得した松本隆太郎先生を招き、グレコローマンスタイルの技術指導を行いました。

高校生は各種大会がフリースタイルが中心であり、上半身のみで技術展開をするグレコローマンスタイルは慣れていないこともあり、何度も反復練習をして8月17日から行われる全国高校生グレコローマンスタイル選手権に向けて一生懸命取り組みました。

  

 立技の技術指導      実戦練習でメダリストの胸を借りる部員達

国体少年強化事業&県民スポーツ大会【レスリング部】

国体少年強化事業に参加

 7月8日(土)~9日(日)志賀町総合武道館にて国体少年強化事業、県民スポーツ大会に参加しました。強化事業においては現役大学選手の指導の下、技術練習や実戦練習を行い、全国総体に向けてよい練習になりました。9日は県民スポーツ大会が開催され、部員たちは奮闘したものの課題が多く残る結果でした。

 本校卒業生も元全日本大学選手権大会3位、元全日本選手権大会準優勝、全日本社会人選手権大会優勝者の3名が参加しハイレベルな攻防を展開していました。

果敢に攻撃をする選手。

先輩の活躍【レスリング部】

レスリング部卒業生が大活躍

7月1日、2日にかけて埼玉県で「全日本社会人レスリング選手権大会」が開催されました。この大会にはH27年度卒業の藤波諒太郎選手がエントリーしました。この大会ではフリースタイル、グレコローマンスタイルのダブルエントリーをかけ、両スタイルで優勝を収め、専門のグレコローマンスタイルでは初戦から決勝まで失点「0」で完全優勝となりました。

北陵在学中は北信越大会4期優勝、国民体育大会3位、全国グレコ選手権5位の戦績を挙げ、高校卒業後は専修大学へ進学しました。大学では全日本学生選手権大会優勝、国民体育大会優勝、全日本レスリング選手権大会3位など学生時代に華々しい戦績を収めました。

高校の頃より「最後まであきらめない姿勢を貫き通すレスリング」が良い結果を生み出したと思います。

4年ぶりのインターハイ(全国総体)へ(レスリング部)

県高校総体レスリング競技結果報告

 6月3日(土)に志賀町総合武道館にて石川県高等学校総合体育大会レスリング競技が開催されました。

 学校対抗戦は1-6のスコアで準優勝。個人対抗戦では65㎏級の選手が激戦を制し優勝をしました。

 個人対抗戦ではあるものの、インターハイへの出場は4年ぶりとなります。

 北信越大会へは学校対抗戦、個人対抗戦で9名が出場します。

 ルール等が分からなかったり、他校の経験者より体力が不足していたりする中、努力をして勝ち上がり出場権を掴むことは素晴らしいと思います。北信越大会、全国総体では初戦突破を目指し頑張ります!

       

背後に回り攻撃に入る!  連続技で一挙に10点を獲得し逆転に成功する!

 

  奮闘した部員達

 

ゴールドメダリストの技術指導【レスリング部】

オリンピックチャンピオンの技術指導

5月20日、21日にロンドンオリンピック金メダリストの米満達弘コーチを迎え、技術指導を行いました。

部員たちは腕の使い方や足運びなどを意識して高いレベルの技術習得に励んでいました。

      

細かい技術指導を受ける部員    オリンピックチャンピオンに挑む!

 

      

練習後は記念撮影☺        使用後のバス清掃も入念に!

花咲徳栄高校(埼玉)へ遠征【レスリング部】

GW遠征(埼玉・花咲徳栄高校)

5月3~5日にかけて埼玉県にある花咲徳栄高校へ遠征に行きました。花咲徳栄高校は全国大会で何度も優勝や準優勝などを経験している強豪校です。他にも古豪の土浦日大(茨城)、全国大会常連校の山形商業(山形)、盛岡工業(岩手)、喜多方桐桜(福島)、JOCエリートアカデミーの参加があり、ハイレベルな合宿となりました。

       

マット上に沢山の選手が集結!    山形の選手を攻め込む部員!

 

       

福島の選手の攻撃を躱す!      岩手の選手と実戦練習!

 

石川県高等学校春季レスリング選手権大会結果報告【レスリング部】

春季大会結果報告

4月22日に志賀町総合武道館で「令和5年度石川県高等学校春季レスリング選手権大会」が開催されました。

決勝では昨年の新人大会で0-7と敗れた地元の志賀相手に2階級を取り、敗れはしたもののチームスコア2-5の結果であり、昨年より内容が向上してきました。個人対抗戦でも2階級で優勝をし、6月に行われる県総体への良いステップとなりました。

     

確実にフォールを狙う!    

OBとの練習【レスリング部】

OBと練習

4月16日の練習に11年前の卒業生2名が練習に来ました。2名の内1人は北陵レスリング部初の国際大会(U17アジア選手権大会)日本代表メンバーであり、部員たちは太刀打ちできませんでしたが、良い刺激となりました。

OBはJR、消火器関連の仕事に就いており各職場で活躍しています。

実戦的な練習   OBとの練習試合①  OBとの練習試合②

始業式&入学式前に(レスリング部)

新学期を前に(レスリング部)

 始業式&入学式の前日にW坂、S字坂の清掃活動を行いました。沢山のゴミがあり時間がかかりましたが、綺麗な坂を上り新学期を気持ちよく始まるようにしました。

当日は天気も良く、温かい日差しを受けながら清掃ができました。

 

帝塚山大学監督、コーチの技術指導(レスリング部)

金沢北陵&金沢ジュニア合同技術練習

 3月4日、5日に星稜高校で金沢ジュニアレスリングクラブと合同練習を行いました。4日の練習はレスリング部の卒業生で、北陵初の国際大会日本代表経験者も参加して基本的な技術練習とスパーリングを行い、5日は今春、卒業生が進学する帝塚山大学の監督、コーチが練習に参加して頂き立ち技、寝技の技術指導を行いました。

              

元U17アジア選手権日本代表の先輩も参加。     寝技の攻防。

 

帝塚山大学の指導者からの技術指導。

送別会(レスリング部)

部内送別会

 3月1日(水)好天のもと卒業式が行われました。式後は武道場に集まり部内での送別会&食事会を行いました。食事会ではあまりの美味しさのためほとんどの部員が集中して食事をしており、静かな雰囲気の中、後輩から卒業生へ記念品を渡しました。卒業生、1,2年生それぞれ感謝の一言を伝えました。中には感極まり泣きそうになる部員もいて笑いあり、涙ありの良い送別会となりました。

 大学に進学してもレスリングを継続する生徒、自動車関連の勉強のため進学する生徒、地元の企業に就職する生徒がおり三者三様の道を歩みます。それぞれの道に向かってガンバレ卒業生!

愛知遠征(レスリング部)

愛知、岐阜との合同練習

 1月28~29日にかけて愛知県・名古屋工業高校へ遠征に行きました。名古屋工業は3月に行われる全国選抜大会の東海地区代表です。今回の合同練習で岐阜県より岐阜工業高校、大垣工業高校の参加もあり、練習試合では岐阜工業に勝利し、名古屋工業、大垣工業に敗れましたが、実戦練習では数多く参加して1泊2日の期間の短い遠征ですが内容の濃い練習になりました。

冷暖房や水道等が完備され整った専用の練習場で充実した練習ができました。

全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越地区予選会(レスリング部)

全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越大会に参加

12月25~27日にかけて静岡県焼津市において「全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越大会」に参加しました。この大会はU15、U17、U20のカテゴリーに分かれ、1年生はU17、2年生はU20のフリースタイルにエントリーしました。この大会でU17は3位、U20は優勝者に全日本ジュニアレスリング選手権大会の出場権が得られます。結果はU17で5位1名、U20で3位2名が入賞し、惜しくも全日本ジュニアレスリング選手権の出場権は得られなかったのですが、2年ぶりのブロック大会以上での入賞でした。大会後は24日まで行われた「天皇杯全日本レスリング選手権大会」のファイナリストとナショナルチームの強化スタッフによる技術指導が行われ、部員たちは他県の選手と共に汗を流していました。

      

試合前のW・up          愛知県の選手に勝利!

 

      

全日本強化スタッフの技術指導   強豪選手の胸を借りる部員

全国高校選抜レスリング北信越大会結果報告(レスリング部)

全国高校選抜レスリング北信越大会結果

11月19日(土)~20日(日)にかけて福井県おおい町で開催されました。学校対抗戦の相手は全国3位にもなったことがある強豪の敦賀気比高校と対戦しました。競り合う試合もありましたが初戦敗退。続く個人対抗戦では3名が全国選抜大会の出場権をかけ、代表決定戦に臨みましたが競り合う試合、地力の差を見せつけられる試合があり、惜しくも全国大会の出場権は逃しました。今大会の反省を踏まえ、翌日から試合での反省、課題を分析し練習に臨みました。

フォール勝を収める!  果敢にタックル!  相手を倒し更に追加点を挙げる!

バス清掃も入念に!

 

県高校新人大会結果(レスリング部)

北信越大会出場権獲得!

 10月22日(土)に新人大会が開催されました。                            結果は学校対抗戦準優勝、個人対抗戦でも6名が上位入賞をし、学校対抗戦、個人対抗戦6名が11月19日から行われる「全国高等学校選抜レスリング北信越大会」への出場権を獲得しました。北信越大会では表彰台を目指し全国選抜大会の出場権を獲得できるよう頑張ります!

果敢に攻め立てる!

入賞した選手たち

バス使用後は丁寧に清掃活動!

 

第38回全国グレコローマンスタイルレスリング選手権大会に参加(レスリング部)

全国グレコローマンスタイルレスリング選手権大会に参加

8月16日~19日にかけて大阪府堺市において上記大会が開催されました。本大会は各階級に各県2名までが参加ができ、全国選抜、全国総体よりも勝ち上がることが大変な大会です。また決勝進出者に敗れた選手は敗者復活戦の資格が与えられ3位入賞のチャンスもあります。過去この大会で本校から出場した選手がベスト4に2名、ベスト8に1名に入ったこともあります。

今回は4名が出場し、初戦突破を目標に定め練習に取り組んできました。中には4点の大技を繰り出しフォールチャンスがあったのに最終的に競り合いに負けてしまったという惜しい試合もあり、4名の選手は皆初戦で敗退しましたが、練習で取り組んだことを活かそうと精一杯頑張りました。

 

通学路清掃活動に参加(レスリング部)

PTAの方々と通学路清掃

7月31日(日)7:00よりPTAの方々と共に通学路の清掃を行いました。当日は好天で気温も高くなる予報でしたので、1時間半ほどで終了しましたが、道路沿いの側溝の落ち葉やペットボトルなどのごみを回収しました。「部員として、北陵生として学校に何ができるか?」と問いかけ今後に生かしていきたいと思います。

沢山の落ち葉を回収しました。

全国グレコローマンスタイル選手権大会に向けて(レスリング部)

全日本トップ選手による技術指導

 7/25に全国グレコローマンスタイル選手権に向けて練習に励んでいる中、卒業生であり全日本トップ選手の選手が練習に顔を出してくれました。H27年度卒業の先輩であり、専修大学へ進み全日本学生選手権大会優勝、国体においても優勝、全日本選抜選手権、全日本選手権においても連続で表彰台に上がるなど活躍しています。大学卒業後は自衛隊体育学校でパリ五輪を目指し、全日本社会人選手権大会においても優勝をしています。この日はグレコローマンスタイルに必要な技術を時間をかけて指導してもらいました。

部員を集めて技術の説明と実技説明。

全国グレコ選手権大会&北信越大会出場権獲得!(レスリング部)

 6月4日に行われた県総合体育大会において学校対抗戦 準優勝、個人対抗戦複数入賞し全国総体の出場権は得られませんでしたが、北信越大会 学校対抗戦、個人対抗戦と8月に行われる全国高校グレコ選手権大会に数名出場権を得ました。

51㎏級 3位1名、55㎏級 3位1名、60㎏級 準優勝1名、3位1名 65㎏級 準優勝1名、3位1名

71㎏級 準優勝1名、3位1名、125kg級 準優勝1名

低い位置からの一本背負いを試みる!

バスの使用後はしっかりと清掃!

卒業生との練習(レスリング部)

卒業生との練習

 先日、県総体を控えた中、卒業生が激励代わりに練習に参加してくれました。

 10年前に卒業した先輩はレスリング部が全国総体学校対抗戦初出場したメンバーの一人です。現在はJR西日本に勤務をしています。

 もう一人の先輩は5年前に卒業し、高校時代は全国グレコ大会、国体等の全国大会で複数回3位入賞し、拓殖大学に進学して全日本2位になったこともある実力者です。現在は石川県警に勤務しています。

 それぞれの先輩方は世代が違いながらも、熱心に部員達を指導していました。

練習最後のトレーニング風景

GW合同練習(レスリング部)

高岡向陵高校と合同練習

 5月3,4日に富山県1位校の高岡向陵高校へ2日続けて練習に参加しました。

 過去、北信越大会で何度も戦ってきていて、勝敗も4勝4敗でほぼ互角の戦績です。

 部員達は緊張しながらも一生懸命に喰らいついて練習を行っていました。

春季大会結果【レスリング部】

春季大会結果報告(レスリング部)

 4月16日(土)志賀町総合武道館において石川県春季高校レスリング選手権大会が開催されました。

 結果は学校対抗戦 準優勝 個人対抗戦は各階級で準優勝4人、3位3人が入賞しました。新人大会に続き優勝者は出ませんでしたが、県総体に向け更に技術、体力を高めていきます。

挑戦者として挑む部員。  大会後はマイクロバスの清掃!

卒業生の訪問【レスリング部】

卒業生の訪問 

 3月26日(土)本校を卒業して社会人になった先輩3人が練習に参加しました。部員たちと一緒に練習をして汗を流し、練習後は社会人としてそれぞれの職種へと進んだ先輩から、社会人と高校生の違いや今のうちに力をつけた方がいいこと等、レスリング以外の話しもたくさんアドバイスをもらいました。

部員たちと共に汗を流す先輩方。

大学生との練習【レスリング部】

大学生の訪問

 3月20日に関西の大学を卒業する学生2名が練習に参加しました。2名の先輩は同じ大学で中核選手として西日本学生リーグ戦を牽引し、西日本新人大会、西日本学生選手権大会、全日本選手権大会にも出場しました。

 今日は県警に合格した報告を兼ねて部員たちと共に練習に参加し、技術指導も併せて指導してもらいました。

スタンドテクニックから抑え込みの技術指導まで幅広く指導してもらいました。

卒業生送別会【レスリング部】

 卒業生送別会

 卒業式後の午後より武道場で部内送別会を行ないました!

 いつもであれば賑やかにワイワイと楽しく会が進行しますが、今年は距離をおいての「3年生から後輩達への言葉」「1,2年から卒業生に向けての言葉」等があり、最後はレスリング部員らしくマット上のサークルに等間隔で座り、音はヒーターからの音しか聞こえない「完全黙食」で昼食を食べました。

 1,2年生から卒業記念品。卒業生からは後輩部員達へ互いにプレゼント交換をしました。

完全黙食風景(笑)   ボリューム満点の弁当

練習納め【レスリング部】

令和3年練習納め

 12月29日にレスリング部は今年最後の練習を行いました。練習では専修大学卒で全日本選手権で3位の実績のある先輩も駆けつけ、技術指導や実戦練習を行いました。

 練習後は恒例の練習場の大掃除。ロッカーの整頓や畳を外して奥に溜まった埃などをキレイにしました。

 清掃後はしっかりと手洗いをして、チョット早めの年越しそばを食べました。

      

トップ選手の技術指導   練習後は大掃除    最後はヒーターの前で温かい蕎麦

富山、福井、兵庫との合同練習会

富山、福井、兵庫選抜と合同練習

12月25日、27日に富山県にて金沢北陵+富山、福井、兵庫県の選手と合同練習を行いました。部員たちは他県の選手に手こずる場面もありましたが、何度もポイントを奪い返すなど健闘していました。また、元全日本上位入賞経験のある指導者に胸を借りるなど、現在の自分の力を試す部員もいました。

         差し押しの練習をする部員。

全国高校選抜レスリング北信越大会結果

全国高等学校選抜レスリング北信越大会に参加

 11月20日(土)~21日(日)に富山県滑川市総合体育センターにおいて全国高等学校選抜レスリング北信越が開催されました。

 学校対抗戦では全国3位の実績のある福井県代表敦賀気比高校に敗れました。個人対抗戦では全国選抜大会の出場権は得られませんでしたが、3位決定戦に残るなど健闘しました。

初戦の様子 タックルを決める! 

  バスの清掃も隅々まで!!

新人大会結果(レスリング部)

選抜北信越大会に駒を進める!

 志賀町総合武道館において県新人大会が開催されました。

 学校対抗戦、個人対抗戦共に11月20日(土)より開催される「全国高等学校選抜レスリング北信越大会」に出場が決まりました。この大会で3位以内に入賞すれば全国選抜大会への出場権が得られます。一人でも多くの部員が出場権を獲得するため頑張っていきます。

全員が北信越大会へ!  バス使用後はきれいに清掃。

ドキドキの生中継!(レスリング部)

テレ金ちゃん!

7月20日にTV金沢で放送されている「テレ金ちゃん」のコーナーでレスリングについて金沢北陵高校に生中継が入りました。

 塚田 誉アナウンサーが来られて、レスリングのルールや技の紹介などをしました!

 放送時間は数分でしたが、部員全員が「超緊張タイム」でした!

最後はスタッフの皆さんと記念撮影!

全国高校グレコローマンスタイルレスリング選手権大会に出場(レスリング部)

全国の壁は厚く・・・・・。

 7月16~19日にかけて滋賀県大津市において「全国高校グレコローマンスタイルレスリング選手権大会」に本校より2名参加しました。

 コロナ対策も厳重であり、入場時の検温、2週間分の健康チェック表、手指消毒、会場内の一方通行による蜜の回避、試合前のシューズ底の消毒等々。

 60kg級でエントリーした選手は初戦から劣勢に追い込まれていましたが、相手の技を返すなどポイントを重ねるものの敗退。

 71kg級でエントリーした選手は積極的な試合展開であり、何度か技を繰り出しかかるものの、グランドテクニックの攻防において失点を重ね敗退しました。

 まだまだ全国の壁は厚いですが、「全国」という大きな舞台を経験し、次につなげていくことは貴重な経験になると思います。

 立派な試合会場    入場時間まで琵琶湖のほとりでwarming-up!

北信越体育大会レスリング競技

北信越大会に参加

 6月18日(金)~20日(日)にかけて福井県おおい町にて北信越体育大会レスリング競技が開催されました。

 学校対抗戦では長野県代表 佐久平総合技術と対戦し、チームスコア3-4であと一歩のところで惜敗しました。

 個人対抗戦では2名が出場し、ポイントを挙げるなど善戦しましたが敗退しました。

 今回の大会において様々な課題が浮き彫りとなり、次戦の全国グレコ選手権に向けて「ゼロ」からのスタートをします!

平成27年は団体優勝!  大会終了後の撮影

 

 学校到着後は使用したバスの清掃作業!

県春季高校レスリング選手権に参加

 4月18日(日)に志賀町総合武道館で「石川県高等学校春季レスリング選手権大会」が開催されました。学校対抗戦は惜しくも準優勝でした。

 個人対抗戦では参加者全員が3位入賞することができました。試合を終えて各部員それぞれ大きな課題が見つかり、今後の練習で修正して県総体に臨みます!

チャレンジャーとして果敢に攻める部員たち!

終了後の記念撮影

バスを使用した後は「使う前より美しく!」

第64回全国高等学校選抜レスリング大会に出場!

 昨年度末になりますが3月23日~26日に開催された「第64回全国高等学校選抜レスリング大会」に個人対抗戦で2名の部員が出場しました。

 目標とした「初戦突破」は達成できませんでしたが、相手を抑え込む場面もあり勝利まであと一歩のところまで頑張ることができました。

 宿泊所、会場共にコロナ感染対策のルールを遵守して大会に臨みました。

全国の舞台で自分の力を試し、今後に活かします!

練習納め&お掃除(レスリング部)

今年最後の練習

 今年最後の練習を行いました。参加者は昨年度全日本選手権準優勝の先輩、西日本学生王者の先輩たち5名、3年生の参加もありました。

 2時間半ほど基礎練習から実戦練習を行い、恒例の長時間煮込んで出汁をとった「レスリング部オリジナル鍋」&少し早い「年越しそば」を食べました。

 食べた後は食器類の跡片付けや武道場の大掃除を行い、気持ちよく新年を迎えられるようにしました。

基礎的な練習や実戦練習を先輩方に教えてもらう部員。

  

練習後は手洗いの後、食事。

食事後はトレーニング機器やソファーなどを移動させて清掃!