日誌

レスリング日誌

花咲徳栄高校(埼玉)へ遠征【レスリング部】

GW遠征(埼玉・花咲徳栄高校)

5月3~5日にかけて埼玉県にある花咲徳栄高校へ遠征に行きました。花咲徳栄高校は全国大会で何度も優勝や準優勝などを経験している強豪校です。他にも古豪の土浦日大(茨城)、全国大会常連校の山形商業(山形)、盛岡工業(岩手)、喜多方桐桜(福島)、JOCエリートアカデミーの参加があり、ハイレベルな合宿となりました。

       

マット上に沢山の選手が集結!    山形の選手を攻め込む部員!

 

       

福島の選手の攻撃を躱す!      岩手の選手と実戦練習!

 

石川県高等学校春季レスリング選手権大会結果報告【レスリング部】

春季大会結果報告

4月22日に志賀町総合武道館で「令和5年度石川県高等学校春季レスリング選手権大会」が開催されました。

決勝では昨年の新人大会で0-7と敗れた地元の志賀相手に2階級を取り、敗れはしたもののチームスコア2-5の結果であり、昨年より内容が向上してきました。個人対抗戦でも2階級で優勝をし、6月に行われる県総体への良いステップとなりました。

     

確実にフォールを狙う!    

OBとの練習【レスリング部】

OBと練習

4月16日の練習に11年前の卒業生2名が練習に来ました。2名の内1人は北陵レスリング部初の国際大会(U17アジア選手権大会)日本代表メンバーであり、部員たちは太刀打ちできませんでしたが、良い刺激となりました。

OBはJR、消火器関連の仕事に就いており各職場で活躍しています。

実戦的な練習   OBとの練習試合①  OBとの練習試合②

始業式&入学式前に(レスリング部)

新学期を前に(レスリング部)

 始業式&入学式の前日にW坂、S字坂の清掃活動を行いました。沢山のゴミがあり時間がかかりましたが、綺麗な坂を上り新学期を気持ちよく始まるようにしました。

当日は天気も良く、温かい日差しを受けながら清掃ができました。

 

帝塚山大学監督、コーチの技術指導(レスリング部)

金沢北陵&金沢ジュニア合同技術練習

 3月4日、5日に星稜高校で金沢ジュニアレスリングクラブと合同練習を行いました。4日の練習はレスリング部の卒業生で、北陵初の国際大会日本代表経験者も参加して基本的な技術練習とスパーリングを行い、5日は今春、卒業生が進学する帝塚山大学の監督、コーチが練習に参加して頂き立ち技、寝技の技術指導を行いました。

              

元U17アジア選手権日本代表の先輩も参加。     寝技の攻防。

 

帝塚山大学の指導者からの技術指導。

送別会(レスリング部)

部内送別会

 3月1日(水)好天のもと卒業式が行われました。式後は武道場に集まり部内での送別会&食事会を行いました。食事会ではあまりの美味しさのためほとんどの部員が集中して食事をしており、静かな雰囲気の中、後輩から卒業生へ記念品を渡しました。卒業生、1,2年生それぞれ感謝の一言を伝えました。中には感極まり泣きそうになる部員もいて笑いあり、涙ありの良い送別会となりました。

 大学に進学してもレスリングを継続する生徒、自動車関連の勉強のため進学する生徒、地元の企業に就職する生徒がおり三者三様の道を歩みます。それぞれの道に向かってガンバレ卒業生!

愛知遠征(レスリング部)

愛知、岐阜との合同練習

 1月28~29日にかけて愛知県・名古屋工業高校へ遠征に行きました。名古屋工業は3月に行われる全国選抜大会の東海地区代表です。今回の合同練習で岐阜県より岐阜工業高校、大垣工業高校の参加もあり、練習試合では岐阜工業に勝利し、名古屋工業、大垣工業に敗れましたが、実戦練習では数多く参加して1泊2日の期間の短い遠征ですが内容の濃い練習になりました。

冷暖房や水道等が完備され整った専用の練習場で充実した練習ができました。

全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越地区予選会(レスリング部)

全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越大会に参加

12月25~27日にかけて静岡県焼津市において「全日本ジュニアレスリング選手権東海北信越大会」に参加しました。この大会はU15、U17、U20のカテゴリーに分かれ、1年生はU17、2年生はU20のフリースタイルにエントリーしました。この大会でU17は3位、U20は優勝者に全日本ジュニアレスリング選手権大会の出場権が得られます。結果はU17で5位1名、U20で3位2名が入賞し、惜しくも全日本ジュニアレスリング選手権の出場権は得られなかったのですが、2年ぶりのブロック大会以上での入賞でした。大会後は24日まで行われた「天皇杯全日本レスリング選手権大会」のファイナリストとナショナルチームの強化スタッフによる技術指導が行われ、部員たちは他県の選手と共に汗を流していました。

      

試合前のW・up          愛知県の選手に勝利!

 

      

全日本強化スタッフの技術指導   強豪選手の胸を借りる部員

全国高校選抜レスリング北信越大会結果報告(レスリング部)

全国高校選抜レスリング北信越大会結果

11月19日(土)~20日(日)にかけて福井県おおい町で開催されました。学校対抗戦の相手は全国3位にもなったことがある強豪の敦賀気比高校と対戦しました。競り合う試合もありましたが初戦敗退。続く個人対抗戦では3名が全国選抜大会の出場権をかけ、代表決定戦に臨みましたが競り合う試合、地力の差を見せつけられる試合があり、惜しくも全国大会の出場権は逃しました。今大会の反省を踏まえ、翌日から試合での反省、課題を分析し練習に臨みました。

フォール勝を収める!  果敢にタックル!  相手を倒し更に追加点を挙げる!

バス清掃も入念に!

 

県高校新人大会結果(レスリング部)

北信越大会出場権獲得!

 10月22日(土)に新人大会が開催されました。                            結果は学校対抗戦準優勝、個人対抗戦でも6名が上位入賞をし、学校対抗戦、個人対抗戦6名が11月19日から行われる「全国高等学校選抜レスリング北信越大会」への出場権を獲得しました。北信越大会では表彰台を目指し全国選抜大会の出場権を獲得できるよう頑張ります!

果敢に攻め立てる!

入賞した選手たち

バス使用後は丁寧に清掃活動!