日誌

レスリング日誌

第38回全国グレコローマンスタイルレスリング選手権大会に参加(レスリング部)

全国グレコローマンスタイルレスリング選手権大会に参加

8月16日~19日にかけて大阪府堺市において上記大会が開催されました。本大会は各階級に各県2名までが参加ができ、全国選抜、全国総体よりも勝ち上がることが大変な大会です。また決勝進出者に敗れた選手は敗者復活戦の資格が与えられ3位入賞のチャンスもあります。過去この大会で本校から出場した選手がベスト4に2名、ベスト8に1名に入ったこともあります。

今回は4名が出場し、初戦突破を目標に定め練習に取り組んできました。中には4点の大技を繰り出しフォールチャンスがあったのに最終的に競り合いに負けてしまったという惜しい試合もあり、4名の選手は皆初戦で敗退しましたが、練習で取り組んだことを活かそうと精一杯頑張りました。

 

通学路清掃活動に参加(レスリング部)

PTAの方々と通学路清掃

7月31日(日)7:00よりPTAの方々と共に通学路の清掃を行いました。当日は好天で気温も高くなる予報でしたので、1時間半ほどで終了しましたが、道路沿いの側溝の落ち葉やペットボトルなどのごみを回収しました。「部員として、北陵生として学校に何ができるか?」と問いかけ今後に生かしていきたいと思います。

沢山の落ち葉を回収しました。

全国グレコローマンスタイル選手権大会に向けて(レスリング部)

全日本トップ選手による技術指導

 7/25に全国グレコローマンスタイル選手権に向けて練習に励んでいる中、卒業生であり全日本トップ選手の選手が練習に顔を出してくれました。H27年度卒業の先輩であり、専修大学へ進み全日本学生選手権大会優勝、国体においても優勝、全日本選抜選手権、全日本選手権においても連続で表彰台に上がるなど活躍しています。大学卒業後は自衛隊体育学校でパリ五輪を目指し、全日本社会人選手権大会においても優勝をしています。この日はグレコローマンスタイルに必要な技術を時間をかけて指導してもらいました。

部員を集めて技術の説明と実技説明。

全国グレコ選手権大会&北信越大会出場権獲得!(レスリング部)

 6月4日に行われた県総合体育大会において学校対抗戦 準優勝、個人対抗戦複数入賞し全国総体の出場権は得られませんでしたが、北信越大会 学校対抗戦、個人対抗戦と8月に行われる全国高校グレコ選手権大会に数名出場権を得ました。

51㎏級 3位1名、55㎏級 3位1名、60㎏級 準優勝1名、3位1名 65㎏級 準優勝1名、3位1名

71㎏級 準優勝1名、3位1名、125kg級 準優勝1名

低い位置からの一本背負いを試みる!

バスの使用後はしっかりと清掃!

卒業生との練習(レスリング部)

卒業生との練習

 先日、県総体を控えた中、卒業生が激励代わりに練習に参加してくれました。

 10年前に卒業した先輩はレスリング部が全国総体学校対抗戦初出場したメンバーの一人です。現在はJR西日本に勤務をしています。

 もう一人の先輩は5年前に卒業し、高校時代は全国グレコ大会、国体等の全国大会で複数回3位入賞し、拓殖大学に進学して全日本2位になったこともある実力者です。現在は石川県警に勤務しています。

 それぞれの先輩方は世代が違いながらも、熱心に部員達を指導していました。

練習最後のトレーニング風景

GW合同練習(レスリング部)

高岡向陵高校と合同練習

 5月3,4日に富山県1位校の高岡向陵高校へ2日続けて練習に参加しました。

 過去、北信越大会で何度も戦ってきていて、勝敗も4勝4敗でほぼ互角の戦績です。

 部員達は緊張しながらも一生懸命に喰らいついて練習を行っていました。

春季大会結果【レスリング部】

春季大会結果報告(レスリング部)

 4月16日(土)志賀町総合武道館において石川県春季高校レスリング選手権大会が開催されました。

 結果は学校対抗戦 準優勝 個人対抗戦は各階級で準優勝4人、3位3人が入賞しました。新人大会に続き優勝者は出ませんでしたが、県総体に向け更に技術、体力を高めていきます。

挑戦者として挑む部員。  大会後はマイクロバスの清掃!

卒業生の訪問【レスリング部】

卒業生の訪問 

 3月26日(土)本校を卒業して社会人になった先輩3人が練習に参加しました。部員たちと一緒に練習をして汗を流し、練習後は社会人としてそれぞれの職種へと進んだ先輩から、社会人と高校生の違いや今のうちに力をつけた方がいいこと等、レスリング以外の話しもたくさんアドバイスをもらいました。

部員たちと共に汗を流す先輩方。

大学生との練習【レスリング部】

大学生の訪問

 3月20日に関西の大学を卒業する学生2名が練習に参加しました。2名の先輩は同じ大学で中核選手として西日本学生リーグ戦を牽引し、西日本新人大会、西日本学生選手権大会、全日本選手権大会にも出場しました。

 今日は県警に合格した報告を兼ねて部員たちと共に練習に参加し、技術指導も併せて指導してもらいました。

スタンドテクニックから抑え込みの技術指導まで幅広く指導してもらいました。

卒業生送別会【レスリング部】

 卒業生送別会

 卒業式後の午後より武道場で部内送別会を行ないました!

 いつもであれば賑やかにワイワイと楽しく会が進行しますが、今年は距離をおいての「3年生から後輩達への言葉」「1,2年から卒業生に向けての言葉」等があり、最後はレスリング部員らしくマット上のサークルに等間隔で座り、音はヒーターからの音しか聞こえない「完全黙食」で昼食を食べました。

 1,2年生から卒業記念品。卒業生からは後輩部員達へ互いにプレゼント交換をしました。

完全黙食風景(笑)   ボリューム満点の弁当