日誌

レスリング日誌

練習納め【レスリング部】

令和3年練習納め

 12月29日にレスリング部は今年最後の練習を行いました。練習では専修大学卒で全日本選手権で3位の実績のある先輩も駆けつけ、技術指導や実戦練習を行いました。

 練習後は恒例の練習場の大掃除。ロッカーの整頓や畳を外して奥に溜まった埃などをキレイにしました。

 清掃後はしっかりと手洗いをして、チョット早めの年越しそばを食べました。

      

トップ選手の技術指導   練習後は大掃除    最後はヒーターの前で温かい蕎麦

富山、福井、兵庫との合同練習会

富山、福井、兵庫選抜と合同練習

12月25日、27日に富山県にて金沢北陵+富山、福井、兵庫県の選手と合同練習を行いました。部員たちは他県の選手に手こずる場面もありましたが、何度もポイントを奪い返すなど健闘していました。また、元全日本上位入賞経験のある指導者に胸を借りるなど、現在の自分の力を試す部員もいました。

         差し押しの練習をする部員。

全国高校選抜レスリング北信越大会結果

全国高等学校選抜レスリング北信越大会に参加

 11月20日(土)~21日(日)に富山県滑川市総合体育センターにおいて全国高等学校選抜レスリング北信越が開催されました。

 学校対抗戦では全国3位の実績のある福井県代表敦賀気比高校に敗れました。個人対抗戦では全国選抜大会の出場権は得られませんでしたが、3位決定戦に残るなど健闘しました。

初戦の様子 タックルを決める! 

  バスの清掃も隅々まで!!

新人大会結果(レスリング部)

選抜北信越大会に駒を進める!

 志賀町総合武道館において県新人大会が開催されました。

 学校対抗戦、個人対抗戦共に11月20日(土)より開催される「全国高等学校選抜レスリング北信越大会」に出場が決まりました。この大会で3位以内に入賞すれば全国選抜大会への出場権が得られます。一人でも多くの部員が出場権を獲得するため頑張っていきます。

全員が北信越大会へ!  バス使用後はきれいに清掃。

ドキドキの生中継!(レスリング部)

テレ金ちゃん!

7月20日にTV金沢で放送されている「テレ金ちゃん」のコーナーでレスリングについて金沢北陵高校に生中継が入りました。

 塚田 誉アナウンサーが来られて、レスリングのルールや技の紹介などをしました!

 放送時間は数分でしたが、部員全員が「超緊張タイム」でした!

最後はスタッフの皆さんと記念撮影!

全国高校グレコローマンスタイルレスリング選手権大会に出場(レスリング部)

全国の壁は厚く・・・・・。

 7月16~19日にかけて滋賀県大津市において「全国高校グレコローマンスタイルレスリング選手権大会」に本校より2名参加しました。

 コロナ対策も厳重であり、入場時の検温、2週間分の健康チェック表、手指消毒、会場内の一方通行による蜜の回避、試合前のシューズ底の消毒等々。

 60kg級でエントリーした選手は初戦から劣勢に追い込まれていましたが、相手の技を返すなどポイントを重ねるものの敗退。

 71kg級でエントリーした選手は積極的な試合展開であり、何度か技を繰り出しかかるものの、グランドテクニックの攻防において失点を重ね敗退しました。

 まだまだ全国の壁は厚いですが、「全国」という大きな舞台を経験し、次につなげていくことは貴重な経験になると思います。

 立派な試合会場    入場時間まで琵琶湖のほとりでwarming-up!

北信越体育大会レスリング競技

北信越大会に参加

 6月18日(金)~20日(日)にかけて福井県おおい町にて北信越体育大会レスリング競技が開催されました。

 学校対抗戦では長野県代表 佐久平総合技術と対戦し、チームスコア3-4であと一歩のところで惜敗しました。

 個人対抗戦では2名が出場し、ポイントを挙げるなど善戦しましたが敗退しました。

 今回の大会において様々な課題が浮き彫りとなり、次戦の全国グレコ選手権に向けて「ゼロ」からのスタートをします!

平成27年は団体優勝!  大会終了後の撮影

 

 学校到着後は使用したバスの清掃作業!

県春季高校レスリング選手権に参加

 4月18日(日)に志賀町総合武道館で「石川県高等学校春季レスリング選手権大会」が開催されました。学校対抗戦は惜しくも準優勝でした。

 個人対抗戦では参加者全員が3位入賞することができました。試合を終えて各部員それぞれ大きな課題が見つかり、今後の練習で修正して県総体に臨みます!

チャレンジャーとして果敢に攻める部員たち!

終了後の記念撮影

バスを使用した後は「使う前より美しく!」

第64回全国高等学校選抜レスリング大会に出場!

 昨年度末になりますが3月23日~26日に開催された「第64回全国高等学校選抜レスリング大会」に個人対抗戦で2名の部員が出場しました。

 目標とした「初戦突破」は達成できませんでしたが、相手を抑え込む場面もあり勝利まであと一歩のところまで頑張ることができました。

 宿泊所、会場共にコロナ感染対策のルールを遵守して大会に臨みました。

全国の舞台で自分の力を試し、今後に活かします!