日誌

レスリング日誌

本校卒業生が活躍!②(レスリング部)

卒業生2名が天皇杯 全日本選手権大会に出場!

 今年度最後の国内最高峰の大会「天皇杯全日本レスリング選手権大会」が20日に終了しました。

 本校卒業生27年度卒の先輩は一昨年は「全日本学生選手権優勝」、昨年は「国体優勝」の成績で出場しました。エントリーした階級は世界選手権優勝者、元世界ジュニア選手権3位、学生王者等、激戦の階級でした。準決勝まで進みましたが惜しくも敗れ、3位決定戦でも敗退し4位でした。

 もう一人の28年度卒の先輩は昨年のこの大会で準優勝をしており、優勝候補の一人です。この階級も激戦で国体優勝者や、国際大会の代表者が複数名エントリーしている中、こちらも準決勝で敗れ3位決定戦でも敗退し4位に終わりました。北陵卒の部員が全日本のトップレベルまで成長し活躍をしています!

本校卒業生が活躍!(レスリング部)

 本校卒業生が大舞台で活躍!

 12月17日より国内2大最高峰大会の「天皇杯全日本レスリング選手権」が行われています。もう一つの国内2大最高峰大会の「全日本選抜レスリング選手権」において準優勝を果たした卒業生が優勝を目指し試合に臨みます。

全国高等学校選抜レスリング大会に参加【レスリング部】

全国選抜大会に参加

 10月8日(木)~11日(日)にかけて新潟市東総合スポーツセンターにおいて「全国高等学校選抜レスリング大会」が開催されました。

 学校対抗戦では沖縄県九州ブロック代表の北部農林高校と対戦し、3-4で惜敗しました。各階級での試合は練習してきた大技を繰り出し、ビッグポイントにつなげる場面やチャンスを逃さず確実にフォール勝ちを収める試合があり、敗れたとはいえ良い試合内容でした。

 会場ではコロナ対策として宿舎出発前の健康チェック、検温、マット消毒、マスクの着用等々、厳重な対策が取られていました。コロナ対策のルールや会場使用マナーを遵守して選手たちは頑張っていました。

           試合前のアップの様子  大技が決まり4ポイント先取!

     

確実にフォールを取りに行く!   入場口前で。

清掃活動【レスリング部】

休日の清掃活動

 9月19日(土)8:30頃、顧問が学校に到着すると部活動前に通学路や駐車場に枯葉などがたくさん散っており、部員たちは自ら道具を取り出し清掃活動を行っていました。

 自ら気づいて行動することは素晴らしいことです!

             駐車場の清掃              W坂の清掃

 

 S字坂の清掃

 

新年度の準備【レスリング部】

新入生を迎えるにあたり、学務員の方々が1年生の教室をワックスがけしてくださいました!

そのため廊下に出ていた机・椅子や掃除用具入れなどを、レスリング部で教室内に運び整頓しました。

 

仕上げに掃除をして、新入生を迎える準備は万端です。皆さん、北陵高校でお待ちしています!

卒業式に向けて【レスリング部・ボクシング部】

レスリング部・ボクシング部で校地内外の清掃活動を行いました。

 

  

 

今月末に予定されていた全国選抜大会の中止が決まり、各部ともこれまで学校の皆さんから

応援していただいたことへの感謝の気持ちを込めて行いました。

 

3年生の皆さん、保護者の皆様 ご卒業おめでとうございます。

静岡遠征(レスリング部)

静岡県へ遠征
 2月14日~16日にかけて静岡・藤枝北高校へ遠征をしました。
 藤枝北以外に焼津中央、焼津水産、伊豆総合、稲取、そして東海ブロックを制した飛龍、岐阜からは全国大会上位常連校の岐南工の参加もありました。
 選手たちは東海ブロック1位の飛龍、全国上位校の岐南工の選手に幾度となくチャレンジしていました。
 また女子選手も多数練習に参加していました。

新聞社の取材(レスリング部)

北國新聞社が取材
 2月1日に北國新聞社の方が取材でレスリング部を取材しました。レスリングを体験しながらの取材であり、岡本、出戸、滝崎の3名が代わるがわる新聞社の方とレスリングをしました。

タックルの入り方の練習。 ローリングを仕掛ける!

練習後の食事(レスリング部)

練習後の食事
 1月31日は気温も下がり武道場も室温が2℃ほどに。練習が終了して身体が冷え切らないように、熱~い「味噌鍋」を食べて帰りました。鶏ガラから出汁をとること十数時間。あっという間に完食です!