学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

運動会「気合いだ!笑顔だ!全力だ!これがホントの宝立魂」

9月17日(日)運動会を行いました。

爽やかな天気で青潮団と桜団の熱い戦いが繰り広げられました。応援合戦や団対抗競技では1~9年生の一人一人が活躍し、一致団結して取り組んでいました。テント内でも上級生が下級生のハチマキのお世話をしたり、ゼッケンを配ったりする良い姿がありました。お互いに応援し合う姿や競技で高め合う姿は最高でした。

また、保護者競技も3種目と多い中、大変盛り上げ、ご協力いただきありがとうございました。

団長の選手宣誓に合ったように「歴史に残る運動会」となりました! 

 ※運動会の写真はこちら ⇒ フォトアルバム(一般)  保護者専用(フォトアルバム)

 

 

 

 

 

 

0

後期ブロック集会(9月)

  9月13日(水)後期ブロック集会を行いました。

今回は運動会への意気込みという内容で

①運動会で頑張りたい種目

②団の一員として頑張ること

③運動会後の成長した姿

 の3つの視点で考え発表しました。 

後期ブロックとして自分たちの役割を理解して前向きに取り組もうとする力強さが感じられました。

 

 

0

創作ダンスをブラッシュアップ!

 これまで長い間受け継がれてきた後期課程の女子による創作ダンスが,今年度から後期課程の有志による創作ダンスに変わりました。これまで通り9年生が中心となってダンスを創作していますが,今年は、さらに演技もブラッシュアップするために,日本航空高等学校石川の田邉明美先生をお招きして,指導していただきました。ダンスの細かいところまで的確に指導していただき演技もどんどん上達しました。また,ダンサーが楽しんで踊ることが、見ている人も楽しませることにつながると教えていただき、本番に向けてイキイキと練習に取り組んでいました。本番がとても楽しみです。皆さん楽しみにしてください。 

 

 

0

中期ブロック集会(9月)

 9月13日(水)に前期の学級役員が行う最後の中期ブロック集会が行われました。

 今回のテーマは「運動会で頑張りたいこと」でした。チームごとに分かれて運動会で頑張りたいことを話し合いました。最後は団ごとに分かれて,応援歌を歌い団結力を高めました。

 

 

 

0

前期ブロック集会(9月)

 9月13日(水)に前期ブロック集会がありました。

今回の前期ブロック集会では、個人の運動会の目標とチームの運動会の目標を決めました。

縦割り毎の話し合いがだんだんと上手になってきて、チームで団結する姿が増えてきたように感じました。ぜひ、運動会では目標を達成できるようにがんばりましょう! 

  

0

「よさこい」を指導していただきました。

9月13日(水)に、よさこいの練習がありました。

今回は、ゲストティーチャーとして3名の方に来ていただき、「止めるときはとめる」「こしを低くする」など、踊るときのコツを教えていただきました。

最後には、1曲通して踊ってみたのですが、とてもかっこいい踊りに進化していました。

ゲストティーチャーのみなさんありがとうございました。1~4年生のみなさん、本番もがんばりましょう!!!

 

 

 

0

正院小とMeet交流(1年生)

11日(月)の4時間目に、正院小学校とMeetで交流学習をしました。

今回は国語科の学習で、夏休みの思い出を話したり、感想や質問を伝えたりしました。

友だちの質問で、夏休みの思い出がより詳しくなり、とっても楽しそうでうらやましいお話がたくさん聞けました。 

 

0

生き物探し(1年生)

 9月11日(月)の1限目に、生活科の学習で学校の周りの生きもの探しをしました。

1年生もchrome bookの使い方に慣れてきたので、見つけた生きものは写真に撮りました。

跳ねたり飛んだりする生きものを見つけては、慌てて追いかけ、いろいろな生きものの写真を撮ることができました。

 

0

塩づくり体験(5年生)

 9月8日(金)に5年生の3人は塩田村で塩づくり体験を行ってきました。塩田村にある資料館で、世界の塩づくりや塩づくりの歴史、塩が何に使われているか等を学んだ後に、日本で珠洲にのみ残っている伝統的な製塩法の「揚げ浜式製塩法」を職人さんのお話を聞きながら取り組みました。

 実際に塩づくり体験をすると、作業が大変だったり、上手くできなかったりしましたが、5年生3人は、最後まで全力で塩づくりの仕事を行いました。体験を通して、地域の産業や仕事の大変さなどを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

0

全校集会(9月)

  9月6日(水)に全校集会が行われ、校長先生が次のようなお話をされました。まずは8月のイチオシ。1つは、13日に行われたラジオ体操において、8・9年生がリーダーシップを発揮している姿が素晴らしかったです。この日は多くの方(保護者・地域の方々・観光客)が参加され、見附島を前に体操をする気持ちよさを味わうことができたのではないでしょうか。もう一つは、夏休み中から9年生が登校し、運動会の準備を進めていたことです。見通しをもって計画的に物事をすすめることの大切さを実感できたのではないでしょうか。

 そして、2学期に向けてのお話をされました。“2学期は個々に成長できる学期です。行事や学習などを通して成長することができます。そのためには、個人の「努力」とみんなの「協力」が必要です。「努力」は足し算であり、力をつくして一歩ずつ前進することが大事です。また、「協力」は掛け算であり、力を合わせて物事にあたることで大きな力を発揮することができるので、とても大事です。これら2つを確実に行うには『考動』することが大切です。学習や行事への取組を通して、「考えて行動し、一歩一歩確実に成長している!」そう実感できる2学期にしましょう。皆さんが成長できることを期待しています!” 以上のようにお話されました。

 

 

0

学習オリエンテーション

 9月6日(水)に前期課程と後期課程でそれぞれ学習オリエンテーションを行いました。

今回の学習オリエンテーションでは,2学期にこだわって頑張ってほしい,「発表するときは学習用語を使うこと」と「大事なことはメモをとること」の2つのことを確認しました。

学習は積み重ねが大切です。オリエンテーションで確認したことを意識して毎日の学習を頑張りましょう。

 

 

0

応援練習中間発表会

9月8日(金) 運動会の本番に向けて,両軍の応援団長の提案で応援合戦の中間発表会を行いました。

お互いの発表を見聞きして、とても刺激になったようで,先生からのアドバイスを真剣に聴きながら,改善すべきところや相手の良いところを,参考に決意を新たにしていました。本番まであと少し!楽しみですね。

 

 

 

0

ボランティア読み聞かせ(9月)

 9月4日(月)の朝は、ボランティアさんの読み聞かせがありました。

今回は2学期最初ということもあり、ボランティアの方々が大型絵本を読んでくださいました。

読み聞かせで心の栄養をもらい、今週から本格的に始まる運動会練習も元気よく始められそうです!

 

 

0

防災の日(防災タイム)

9月1日(金)の防災の日にあわせて,防災教育を行いました。

東日本大震災や,熊本地震の映像を見て,地震が起きるとどんな災害が起きるのかや,防災バッグの中にはどんなものを準備しておけばいいのか,ということについて考えました。

 

 

0

応援練習が始まりました(桜団)

応援合戦の練習がスタートしました。

桜団は,団長を中心に,お互いにアドバイスをしながら大きな声や大きな動きを意識して練習に取り組んでいました。

昨年以上に声も出て,本番が楽しみです!

 

 

0

応援練習が始まりました(青潮団)

 9月17日の運動会に向けて応援合戦の練習が始まりました。

青潮団は,上級生が中心となって、下級生にアドバイスをする素敵な姿が見られました。また、上級生からのアドバイスを参考にして、下級生は大きな声を意識して応援に取り組んでいました。チームワークがばっちりでした。

 

0

2学期始業式

 9月1日(金)第2学期の始業式が行われました。「42日間の大変暑くて長い夏休みが終わりました。夏休みでの3つの約束ー「命を守る」「自己コントロール」「+α(いつもより少し頑張る)」ーについて自分なりに実践することはできましたか?」と、校長先生が児童生徒に投げかけ、夏休みのことを振り返らせていました。そして、1年で一番長い2学期に向けて、次のようにお話されました。「運動会や青潮祭(文化祭)などの行事に目標をもってしっかりと取り組みましょう。これらの行事から何を学び、今後にどう生かしていくかを考える絶好の機会ですし、成長につながる行事です。その意味では、2学期はまさに目標を達成する学期であると言えます。人が見ていなくてもひたむきに頑張るようにしましょう。「あいどる+下足」もそうです。行事を成功させるとともに凡事徹底にも心がけて生活していきましょう。」

 児童生徒の皆さんにとって、実りある2学期になることを願っております。ともにがんばりましょう。

 

 

  

0

2学期のスタートに向けて!親子奉仕作業!

 今日から2学期がスタートしました。 校舎の窓ガラスがとてもきれいで気持ちのよいスタートとなりました。これも,先日8月26日(土),朝6時よりPTA親子早朝学校環境整備作業で,多数の保護者の皆様と児童生徒で校舎内の窓ふきをしたおかげです。当日は,早朝にもかかわらずたくさんの方に参加いただいたおかげです。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

0

学校保健委員会

    8月24日(木)15:30より学校保健委員会を開催しました。会の前半は本校児童生徒の1学期までの健康状況を報告し、後半は学校歯科医の中浜先生・学校薬剤師の星野先生、教職員、PTA母親代表、後期保健委員で三グループをつくり、本校の健康課題「むし歯が多い」ことについて協議をしました。その後、それぞれの意見を交流し、中浜先生、星野先生からご助言をいただきました。むし歯になると自然には治りません。しっかりと治療し、新たなむし歯ができないように自分の歯にあった丁寧な歯みがきをするようにしましょう。普段から健康的な生活を送ることを意識したいです。

 

 

0

特別授業!演劇の台本づくり

 8月23日(水)、24日(木)の2日間に劇作家の大峰順二様をお招きして青潮祭で行う演劇の台本づくりの特別授業を行いました。「台本とはなにか」というお話や「台本を作る上での工夫」などのお話を受けて、実際にグループでストーリーを考えました。

大峰先生にもアドバイスを受けながら具体的な設定や細かな情景なども考えることができました。

青潮祭での発表が楽しみですね。大峰先生ありがとうございました。 

 

  

0