学校行事 いいね!ボタンやコメントよろしくお願いいたします。

学校行事

校外子ども会

 4月9日5限目、本校体育館において「校外子ども会」の集会がありました。はじめに、担当の谷村先生からこの会の趣旨・目的(夏休み実施のラジオ体操について)等の説明がありました。その後、各地区に分かれて、簡単な自己紹介と地区代表の児童生徒の確認、ラジオ体操をする場所やラジオの準備者について相談・確認をしました。縦割り活動のスタートとなる大変有意義な時間になりました。ラジオ体操に関しては、できるかどうかはわかりませんが、一歩でも前進できることを信じ、また、地域の方と交流する良い機会であり、児童生徒が心身ともに成長できる場と捉え、進めていきたいと思います。保護者の皆さん、地域の皆さん、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

0

自問清掃オリエンテーション

 4月9日午後1時25分から、本校体育館において自問清掃のオリエンテーションがありました。「自問清掃」について、担当の花木先生と代表児童生徒5名による説明と実演がありました。自問清掃に取り組みながら、5つの玉『「粘り玉」「親切玉」「発見玉」「感謝玉」「正直玉」』を磨き、身につけることができます。これらは、学校生活や家庭生活においても発揮することができます。わかりやすい説明だったので、1年生は十分に理解できたと思います。また、2~9年生もしっかりと再確認できたと思います。これから、皆さんで一緒に学校と心をきれいにしていきましょう。

 

0

令和6年度入学式

 4月5日(月)午前10時より令和6年度入学式が行われました。天候にも恵まれて、晴れて4名の新入生が本校に入学しました。担任の先生が呼名した時には、「はい!」と大きく堂々とした声で返事をしていました。式辞では、倉見校長先生が、「学校は楽しいところです。楽しく遊び、また楽しく学びましょう。」そして、本校の伝統である「あ・い・ど・る+下足」についてもお話されました。金田PTA会長さんからも温かなご祝辞をいただきました。そして、2年生の谷中さんが「わからないことがあったら、お兄さん・お姉さんや先生方に聞いてください。」と優しく歓迎の言葉を述べていました。新入生4名もきちんとお話を聞き、最後までほどよい緊張感をもって式に臨むことができました。宝立小中学校の仲間入りを果たしました。

 最後に、保護者の皆さん、改めまして「ご入学おめでとうございます!」。これから、本校の学校教育諸活動にもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

離任式

3月27日は体育館で離任式が行われ、離任された先生方からそれぞれお言葉をいただきました。

離任された先生方はこれまで宝立小中学校のためにご尽力いただきありがとうございました。

寂しい気持ちでいっぱいですが、新天地での益々のご活躍を祈念しております!

 

 

0

3学期終業式,令和5年度修了式

  3月22日(金)今年度の修了式が行われました。前期ブロック(4年生)と後期ブロック(7年生)を修了する代表の児童生徒に、校長先生から修了証書が手渡されました。その後、二人の代表者がそれぞれに次の学年に向けての決意を述べました。とても力強くて勇ましく感じました。

 そして、今年度を振り返りながら校長先生が式辞を述べられました。最近の新聞などでは,絆や縁という文字が多く見られる。その文字の共通は「糸」であり,糸はとても柔いけれど,束ねるととても強くなる。皆さんも学校,学年が糸のように束になって強く,協力して,より良い学校にしていきましょう。そして協力するためにも目標が大切であり,春休みには、新年度に向けて新たな目標を立てて、努力・協力し、よりよい学校生活ができるように準備するよう、児童生徒に約束し、修了式の式辞を終えました。

 

  

 

0

充実した春休みを過ごすために!

3月22日(金) 春休みを前に,花木先生から充実した春休みにするためのお話がありました。

小学校集会では,おなじみとなった「ここで一句!」,今回は箏の生演奏つきで,児童生徒も大喜びでした。健康や生活,学習について川柳でわかりやすくお話がありました。

 

 

  

0

6年生修了を祝う会

 3月21日(木)に6年生修了を祝う会がありました。今年は,震災の影響で3学期からそれぞれの学校に避難している児童もいましたが,今年始めて6年生13人,全員がそろって修了を祝う会を開催できました。第一部では、6年生1人1人が校長先生から修了証書を受け取りました。その後、決意表明(中学生になって頑張りたいこと)を堂々と述べる姿はさすが6年生だなと想いました。

 第二部では、各ブロックが6年生へ催し物を行いました。1~3年生はクイズ,4,5年生はカルタ、思い出ムービーを行い、6年生へ感謝の思いを伝えました。また、6年生は全員でなわとびを披露しました。今年初めてそろっての8の字跳びは,とても迫力があり,さすが6年生!という感じでした。

 6年生の皆さん、後期課程になっても、みんな仲良く頑張って下さいね。 

 

 

 

 

 

0

小中別集会3月(前期課程)

3月、前期課程の小中別集会では、表彰が行われました。読書感想画と、2月に行われた「たからっ子漢字検定」の表彰です。満点賞の子たちが名前を呼ばれ、元気に返事をしました。

3月18日には「たからっ子計算検定」が行われます。今回の表彰で、さらにやる気が上がったようです。みんな、また満点賞を目指して勉強を頑張っています!  

 

 

0

小中別集会(後期課程)

3月の中学校集会は、卒業した9年生の後を継いで最高学年となった、8年生が進行を務めました。

表彰伝達では、2月に行われた、たからっ子漢字検定の表彰があり、全員合格を果たした学年は晴れやかな表情をしていました。次は,計算検定です。満点めざしてがんばりましょう!

 また,放課後は避難所にいる生徒の学習室となる教室の使い方について話がありました。みんなが気持ちよく使うことのできる教室にするためにも,マナーを守って使用しましょう!

 

 

0

卒業祝い弁当

  卒業式のお昼に珠洲市教育委員会からお祝い弁当がでました。調理員さんに少し温かくしてもらい、おいしくいただきました。

 

 

0