河井っ子日記

2016年10月の記事一覧

リハーサル

5年生が、明日開催される合唱の集いのリハーサルに行ってきました。



練習を重ねるごとに、だんだん上手になっていっています。

明日の本番もがんばってくださいね!

マラソン練習開始!!

今月28日に行なう予定のマラソン大会に向けて、練習が始まりました。



低学年、高学年に分かれて、1日交代で長休みに練習を行います。

少しでも大会でいい記録が出せるよう、自分のペースでがんばりましょう!!

ランチルーム給食

今日から、2学期のランチルーム給食がはじまりました。
今週は、1年生海・空組と3年生です。



3年生は上級生らしくお行儀良く、1年生はお兄さんお姉さんの言うことをよくきいて、仲良く給食を食べています。

石川県理科教育研究大会

石川県理科教育研究大会(輪島・鳳珠・珠洲大会)が輪島中学校、輪島高校、本校で行なわれました。

本校では5つの学級が授業を公開しました。

1年空組 生活科「きせつとともだち」


2年空組 生活科「あそびのたつ人 あつまれ」


3年生 理科「明かりをつけよう」


4年海組 理科「物のあたたまり方」


5年生 理科「ふりこのきまり」


子どもたちは、たくさんの参観者に少々緊張しながらも、一生懸命実験し、考えを巡らせ、発表していました。

浄水場見学

4年生が浄水場の見学に行きました。

 

普段何気なく使っている水がどのようにやってきているのか、キレイにされているのかを学ぶことができました。

目の愛護デー給食

10月10日は目の愛護デーです。
今日の給食は、目によい栄養たっぷりの一足早い「目の愛護デー給食」が提供されました。

ビタミンA   ・・・ 目の粘膜を守る(にんじん、ほうれん草)
ビタミンB1  ・・・ 目の疲れをとる(ぶた肉)
アントシアニン ・・・ 視力を回復する(なす、ブルーベリー)

目の健康を保つためには、目によい栄養を取ること以外にも、
テレビやゲームをするときに、姿勢や部屋の明るさに気をつける、
定期的に目を休める など、
目を疲れさせないようにしましょう。


ごはん、ぶた肉のしょうが煮、ほうれん草となすのみそ汁、ブルーベリーゼリー、牛乳

後期任命式

後期代表委員と各児童委員会委員長の任命式が行なわれました。



後期も、河井小学校をよりよい学校にするため、それぞれの場所で活躍してくれることを願っています!

詩の暗唱

河井小では現在、全校で詩の暗唱にとりくんでいます。
覚えた詩は、校長先生をはじめ先生方にきいてもらい、合格シールをもらいます。



長休みや昼休みには、職員室前に暗唱披露の順番を待つ列ができるほど、子ども達はヤル気満々!!です。

全校集会

今日の全校集会で、4年生が総合学習で学んだお米について発表しました。

 

クイズまじりのおもしろい寸劇に、他の学年のこどもたちは大爆笑!
とても楽しくお米について学ぶことができました。