河井っ子日記

2016年12月の記事一覧

さつまいもパーティー

2年生が、自分たちの栽培したさつまいもを使って、さつまいもパーティーを開催しました。

午前中から、パーティーに向けて海組はスイートポテト、空組はさつまいも蒸しパンと、役割分担をして、おもてなしスイーツ作りをしました。
 

午後からのサツマイモパーティー本番では、さつまいもをはじめとする野菜の栽培でお世話になった、公民館の方々をおまねきしておもてなしをしました。


準備や練習はとても大変でしたが、すばらしいパーティーになっていました。

3年生社会科見学

3年生が総合学習で、中浦屋さんへ見学に行きました。

輪島ならではの食べ物「ゆべし」が、今も1つ1つ手作業で作られていることにとても驚いたようです。

これからも、いろいろな輪島の魅力を再確認していってほしいものです。

 

縦割り8の字跳び大会

縦割り班ごとに、制限時間内で跳べる数を競う、縦割り8の字跳び大会が行われました。

どの班も、学年関係なく励まし合って取り組む様子がとてもすばらしかったです!

 

あえのこと給食

今日の給食に「あえのこと給食」が登場しました。

「あえのこと」は、奥能登に伝わる行事で、田んぼ神様を家にお迎えし、ごちそうやお風呂などでおもてなしして、1年の疲れを癒してもらおうという行事です。
ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されていて、世界からも注目される行事となっています。

今日の給食は、そんな「あえのこと」で神様にお出しする食事をイメージした献立になっています。


小豆ごはん、はちめの塩焼き、あいまぜ、いものこ汁、牛乳

カニ給食

石川の季節限定の味覚、香箱ガニが1人1杯給食につく「カニ給食」を6年生が味わいました。

待ちに待ったカニ給食に、6年生は朝からソワソワ。
給食時間も、漁協の方による食べ方説明を真剣に聞くと、早速カニの解体スタート!
身をとりだすのに集中するあまり、ランチルームがとても静かになっていました。

 

他の学年も
「カニのにおいがする!!」
「先生!ボク・私たちが6年になった時も必ずカニ出してね!!」
と、うらやましそうに見ていました。

貴重なカニをご提供いただきました、漁協の皆様、輪島市農林水産課の皆様、ありがとうございました。



ごはん、だいこんのそぼろ煮、たまごサラダ、香箱ガニ、牛乳